« 特に好き! | トップページ | おかこん »

思い出の音楽の作用

4月20日、明日は二十四節気のひとつ『穀雨』です。穀物を潤す春の雨が降る季節を表す季節の言葉。憂鬱な雨も、穀物にとっては恵みの雨。天候が変わりやすい時期なんですって。今日も夜には、ザーっ雨降りましたね(6 ̄  ̄)ポリポリ

>今日は音楽Blogです♪Miraiは音楽が大好きなんですけどね。先日、お店が終わってからカフェに寄りました。よく行くカフェなんだけど、いつもは気にもならなかったBGM。一人だったからなのかな、意識が音楽に傾きました。

「このお店ってオールディーズ流れていたっけ?今まで・・・???」

そう。このOLDY’S Miraiが20歳前半の時大好きでハマっていた音楽です。Twist&Shoutから始って「名古屋KENTS」に通うようになって。かなーり良く聞いた曲なのね。そんなBGMが流れ始めていたの。耳が馴染んでいる曲が流れてくると、いろんな事を思い出します。

そー言う事ってありませんか?音楽で思いだす映像とか、思い出とか、言葉とか。

Miraiが人生最初に、人に唄ってもらった曲が、ハウンドドックの「ONLY LOVE」だし、始めて自分の気持ちを重ねて唄った曲が、プリプリの「M」 キョンキョンの「あなた会えてよかった」(苦笑)

ヤバイ位の時代背景丸出しですけど・・・同年代なら解ってもらえるハズ!今でもこの唄を聞くと懐かしい~ピュアな心になっちゃいます。そしてOLDY’sの曲にも、もちろんたくさんのドキドキやワクワクや(*ё_ё*)きゅん・・・・・・・。いろんな気持ちが戻ってきます。そー聞くだけで♪

これってね。音楽の素敵な作用なんですって。悲しい思い出の曲も。幸せな思い出の曲も。思い出したくない事を思い出してしまう曲。聞く事によって心が動き、感動して。感性豊かになるみたいよ・・・♪

でも・・・・・・・・Miraiは思うんだけど、↑これって、自分的にクリアになっている事に対してですよね(6 ̄  ̄)ポリポリ

クリアになっていない相手を想いながら聞き続けて、何が、感性!?って感じですよね・・・・それこそ、「道に倒れて誰かの名を~・・・・・・/中島みゆき」を歌いながら念を送るになりかねません( ̄Д ̄;

音楽も言霊の一つです。使い方の違いには、くれぐれもお気をつけあれ(-∧-)合掌・・・

|

« 特に好き! | トップページ | おかこん »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85521/1472512

この記事へのトラックバック一覧です: 思い出の音楽の作用:

« 特に好き! | トップページ | おかこん »