« だけどやっぱり○○が好き♪ | トップページ | ぬくもり »

相反する2冊の本

>今日からお仕事なMirai( ̄‥ ̄)=3 フン
Ikkyuは好きだけど・・・もっと自由時間満喫したいよぉ~・・・・・・。

でも、超早く目覚めてしまったので(やる気満々じゃん!)
Blog更新してから、仕事にいこーっと

>と言うのも、今日は書くことを決めていたゆえ。
早速更新というわけですが、
MiraiがGW前に購入した本。そう2冊の本覚えていますか?
「正負の法則」と、もう一冊。哲学講座の本であります。

4コマ哲学教室 4コマ哲学教室

著者:相原 コージ,南部 ヤスヒロ
販売元:イーストプレス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

↑これ。見た目は、ヾ(--;)ぉぃぉぃって感じの本なんですけどね。
哲学の、「て」も、あやふやなMiraiにとっては、
非常に難しかった(6 ̄  ̄)ポリポリ

価値判断とか事実判断。死生観に幸福論。

む・・・・難しいんですけど・・・・・・(-_-;)

でも、その難しさを出来るだけ簡単に、
解り易くレクチャするのが目的な本。
4コマ漫画で、場面をインプットさせ、
その後、文章で細かく説明してくれます。

「俺は、何の為に、何故生きるのか?」 と問う、人間の若者に、
一匹の豚が
「俺は、人間に食われる為に生きている」 と答える。

「それで、いいのか!?」

「いいとか悪いとかの問題じゃないんだよ。」豚は答えます。

「そっか・・しょうがないって訳か。」

「しょーがない。んじゃなくて、そーなだけ。」と豚は答える。

ここから、物語と解説が始ります。面白いけど・・・
何度も読み返さないと
何ゆってんだか、頭ン中真っ白になりました(苦笑)

Miraiが、たまたま同時に購入した2冊の本。
一冊は、スピリチュアル的な思想。「輪廻転生」な思想。
一冊は、現実的な思想。

全く、畑違いな2冊の本でした(苦笑)

「自由なんてものはない!不自由が解消された状態を
便宜的に自由と言うだけである。」

(´ヘ`;) う~ん・・・

「幸せは絶対的価値ではなく相対的な価値にすぎない」

o(´^`)o ウー

ぼんやりとしか解らなかった・・・哲学講座。
何度も何度も読み返してみよう(笑)

ただ、最後のの記述は納得♪

「自分が誰かから必要とされていると感じられるとき、
人は初めて自分という存在が無意味でないと思え、
生きていたいと強く思う・・・・・・・以下省略。」

スピリチュアル思想な本と
それを否定する思想な本。

同時に読んだMiraiって面白いヤツ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
中々、勉強にもなり
楽しませてもらった2冊の本でした。


Banner_02_7人気blogランキング参加中!ポチっとクリックで1投票♪

|

« だけどやっぱり○○が好き♪ | トップページ | ぬくもり »

「Mirai的」カテゴリの記事

コメント

ほほう 4こまマンガで判り易いのね♪
興味アリアリです。

スピリチュアル思想な本と
それを否定する思想な本。

同時に読んで
思想が傾かず
バランスがとれて いいじゃん♪ 

投稿: おとん | 2006年5月 6日 (土) 10時14分

私、哲学って大好きなの!!
(って哲学を説明はできないけど)
10年くらいまえに流行った「ソフィーの世界」という哲学の本を読んではまった~
難しいけど面白かったもん。

スピリチュアルと哲学って結構似ているように感じるけど・・?

その本、今度見せてくださーい♪

投稿: あつ子 | 2006年5月 6日 (土) 13時10分

◆あつ子◆
似てるのかなぁ~??????????
私は、一項目だけの狭い範囲を理解して
そーいってるのかも(苦笑)
今度、是非!お話しましょー♪朝まで!?

投稿: Mirai | 2006年5月 6日 (土) 22時28分

◆おとん◆
漫画仕立てで、解りやすいよー(いちお・・・)
確かに、どっちに偏りスギても問題ですよねーっ
丁度よかったのカモ(*´∇`*)

投稿: Mirai | 2006年5月 6日 (土) 22時30分

昔、古本屋で買ったメディアファクトリーからでてる『ブタのいどころ』って4コマ漫画があるんだけどね、これとても面白いよ☆
4コマ漫画なんだけどとても奥深い。
この中で印象に残ってる4コマは、第九章の『退屈』

『忙しい時間を過ごした後』
『何もしないでいると、のどかでいいなと感じる』
『何もしないでいる時間の後』
『何もすることがないと退屈を感じる』

おかちん的にはスピリチュアルと哲学って『同じ』だと思うんだけどなぁ…。

見方のちがいっていうのかな?(;^_^ A
あたまやわらかくしようね~(=^m^)ククク

投稿: おかちん | 2006年5月 8日 (月) 01時10分

◆おかちんさん◆
えーーーーっ。その本。読んで見たい~っ。

てか、おかちんさんも、同じと思うのねぇ~。
(´ヘ`;) う~ん・・・
やっぱり、一部の解釈だけで判断しているのかな?あたし。

もーちょっと枠を広げて
とらえてみよう♪

投稿: Mirai | 2006年5月 8日 (月) 22時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85521/1687549

この記事へのトラックバック一覧です: 相反する2冊の本:

« だけどやっぱり○○が好き♪ | トップページ | ぬくもり »