« 強くて温かくて。優しい。 | トップページ | 目力 »

時つ鳥が告げる事は何?

>梅雨の走りでしょうか?しばらくは雨続きになるみたいですね。
天気予報を見る度に、憂鬱になりますけど、
それを伝える朝の天気予報士が、
いつも、元気な言葉を付け加えてくれるので

「よし!」となります(*^-^)ニコ

特ダネの、「天達くん」Miraiは結構好きです( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


>さて、最近の話題の中で、小学生に、英語の授業を設ける。
そんな話がありましたよね。
確かに、英語も大切かもしれませんけど・・・・・・日本語。国語は
もっと大切だと思うんですけど・・・・Miraiは。

只でさえ、PCやメールの普及によって
漢字離れな昨今。もともと、漢字が苦手なMirai・・・・悪循環ですΣ(|||▽||| )


読めるけど・・書けない。とか
「録」 「緑」 「縁」 「禄」・・・・←この手の漢字は一瞬必ず悩むのね(涙)

>>そんなMiraiが持っている本の中の1冊が

美人の日本語 美人の日本語

著者:山下 景子
販売元:幻冬舎
Amazon.co.jpで詳細を確認する

↑これです。
この中の、5月10日の言葉がね「時つ鳥」でした。


「時つ鳥」とは、初夏を代表する鳥で「ときつどり」と読みます。
ほととぎすの、異称で、時の鳥と言う意味。

昔の人に田植えの時期を教えた鳥だそうです。

この本には、知らない言葉もたくさんあって、ちゃんと昔の人から
意味あって残っている言葉。
こーいった「日本語」も、今の時代だからコソ大切にすべきでは・・・・


などと、ありふれた意見なMiraiなのです。

確かに、英語とかフランス語。中国語とかスペイン語。
話せないより、話せたほうがイイ。かっこいいし、
可能性も広がる。視野も、表現力も。
英語は、地球語化している所もあって、大抵どの国でも
通用するのでしょう・・・・・・・。

「あばよ!」 って言葉も、昔の人が

「按配良く」と旅人を見送った時の言葉が変化した物と聞いたし。

日本語の知識をたくさん持っている人も
Miraiは素敵だと思うの。

そんな日本国の言葉。「国語」の授業。
「英語」の授業より、大切に扱って欲しいなと思います。


このような時代に、今の「時つ鳥」は、何を教えてくれるのでしょう・・・・。

*「按配」→体の具合・様子。

Banner_02_11

ポチっとクリック投票♪人気blogランキング

|

« 強くて温かくて。優しい。 | トップページ | 目力 »

「Mirai的」カテゴリの記事

コメント

特ダネが始まった頃に、家出ます・・・^^;

国語結構好きだったなぁ~
「あさきゆめみし」見て、また漢文の勉強しなきゃ。。
満喫で・・・

投稿: みー | 2006年5月10日 (水) 23時19分

私も、アマタツくん好きです(笑)

トキツドリなんて知らなかった。
あばよ!も知らなかった。
「美人の日本語」すごくよさそう~~
使えそう~~

ナイス情報ありがとうございます☆

▼・ω・▼ポチ

投稿: あつ子 | 2006年5月11日 (木) 00時43分

そぉーいゃあ、『あんばいよくしてちょ』って言葉すらあんまり聞かなくなったね…。
おかちんは国語好きです。字はどえりゃー汚いですがwww

名古屋弁にしても、ちゃんと意味がある。有名な『やっとかめ』=『八十日目』
人のうわさも75日ということわざがあり、うわさもされんほど久しぶりって意味…。

言葉って面白いっ(⌒‐⌒)

投稿: おかちん | 2006年5月11日 (木) 02時23分

◆み~◆
あっ!普通はそーよねぇ~・・・特ダネ。
始る頃に家を出るのって。
あの番組の最後の、天気予報で天気予報士のアマタツ君っているのね。いいのよ~この人(笑)

投稿: Mirai | 2006年5月12日 (金) 00時28分

◆あつ子◆
ポチっと有り難うデス!
日本語って奥が深いよねぇ・・・・。
「あばよ!」ってさ、乱暴っぽいけど
違うんだねぇ~。

あっ、Volvicサイトのコラム読んだよ♪

投稿: Mirai | 2006年5月12日 (金) 00時31分

◆おかちんさん◆
うんうん。言葉って面白い!そして名古屋弁も(爆)
「やっとかめだねぇ~」なんて、
おばあちゃん位しか使ってなかったけどね(笑)

でも、それが、「うわさもされんほど久しぶりって意味」とは
知りませんでしたっ、流石物知りおかちんさん!
ありがとう(o^∇^o)ノ

投稿: Mirai | 2006年5月12日 (金) 00時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85521/1751631

この記事へのトラックバック一覧です: 時つ鳥が告げる事は何?:

« 強くて温かくて。優しい。 | トップページ | 目力 »