« 自分メンテナンス | トップページ | メロンパン兄妹 »

日本国歌~君が代~

>カラッと暑い一日でしたね♪
そろそろ・・・IKKYU伏見店の、5階へと続く
階段を、登り切ると、
汗だくになってしまう季節の到来です(^。^;)

>さて、タイトル。

誰もが、一番最初に習う歌が
日本の国歌。「君が代」ですよね。きっと。

あの、暗い感じで、
幼心に、中途半端な感じの
終わり方に、不自然さを覚えたものです。

その曲も、
W杯で、日本のチームの試合前に
流れてくると、、
背筋を伸ばして、シャンとした気持ちで
選手と一緒になって
歌ってしまいたくなります(笑)

と、同時に、
Miraiとは、全く面識のない選手達も
同じ国歌を幼い時から習い、歌ってきた
日本人なんだぁ・・・・。と、
思ったら、めちゃめちゃ親近感が湧いてきて(笑)

軽く、嬉しかった(単純)

Miraiが、国歌を歌う場なんて言うのは、

卒業式であったり、
OL時代の会社の式典とか・・・・。

別に、国歌の重みなんて関係ない場ばかりだから、
こんな風に、「日本代表」として、
歌う気持ちってのは、どんな感じなのだろう?

と、普通の疑問を持ってしまいました(笑)

「君が代」って、平安時代の和歌を基にした歌詞に
明治時代に、曲が付けられたらしいのね。

その意味は、

「君が代は、千年も八千年も、細石が大きな岩になって
それにさらに苔が生えるほどまで、
長く長くずっと続きますように。 」

らしく、

この場合の、

【君が代】 とは、「わが君の御代が」の意であり、
「わたしの恋しいあなた」とか「こちらのだんなさま」と訳し、

大切な人の、長寿を祈る歌だったのだと、
この年になって、知りました(爆)

今度、Miraiが「君が代」を歌う時って
どんな時があるんダロ?????

そんな場が、この先あったら、
ちょっと、この意味を感じながら
歌ってみることにしよ。

これまで、歌ってきた「君が代」とは
絶対に、違ってくるハズ♪

*今夜も、W杯三昧です(笑)

Banner_02_55 クリックで投票です♪いつもありがとうです!人気blogランキング

|

« 自分メンテナンス | トップページ | メロンパン兄妹 »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

細胞一つ一つが単体であり…そのひとつひとつが集まり…臓器があり、人の体がある…。
その人の集まりが町を作り、市を作り、県を作り、国を作り、地球を作り、宇宙を作る…。
みんな、みんなつながってるんだよね♪

投稿: おかちん | 2006年6月20日 (火) 18時24分

Miraiさん、こんばんわ(*^_^*)
タラです。
【君が代】うちのガキんちょは、
「この歌知ってる♪卒業式で歌ったもん!有名な歌なんだね!」
おいおい・・・・(~_~;)

今週の金曜日、IKKYUに寄ろうと思います♪

投稿: タラ | 2006年6月20日 (火) 21時29分

◆おかちんさん◆

うんうん♪
どんどん繋がりますねー(*^-^)ニコ

投稿: Mirai | 2006年6月20日 (火) 22時55分

◆タラさん◆

オコチャマ可愛いですねー♪
想像しちゃいました( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

金曜日、ありがとうございます♪
お待ちしておりますm(__)m

あっ、でもその日は、Mirai・・4時上がりなので・・・。
来店して頂いて、不在でしたら
ごめんなさいです(ρ_;)・・・・ぐすん

投稿: Mirai | 2006年6月20日 (火) 22時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/85521/2294486

この記事へのトラックバック一覧です: 日本国歌~君が代~:

« 自分メンテナンス | トップページ | メロンパン兄妹 »