« 面白すぎてやめられないっ | トップページ | Miraiのアンテナ »

人の振り見て我が振り直す。

>HINT MINT
ってご存知ですか?

元は、アメリカの高級ホテルに宿泊した人しか
手に入れる事の出来なかった
ミントタブレット。

この、GREEN TEA をゲット♪

特に、このGREEN TEAは
まだ市場に出ておらず。

味はね、ミントもそれほどキツクなく、
ほどよい、グリーンで、
美味しいっす♪

Hintomint_1




>さて、今日は、とってもイイ勉強を
してきました。

ランチで、入ったお寿司屋さんでの事。

そのお店は、
所謂、食堂街に並ぶ店舗で、
ランチ時は、無差別に
人の出入りは激しい。

店構えは、東京・大阪で
有名な???って感じのお店。

確かに、お店の雰囲気も、
名前も、それなりに高級感があって
ボチボチなんだけど・・・・。

従業員の質が悪くて、残念でした。

カウンター内で、
板さん同士の会話の中で

「ウザイ」って言葉が聞こえて来た時に
初めて、
「ん?」と思い、もうそこから、
雪だるま方式で、いろんな所が
突っ込み所、満載で。

「この道、○年なんですよっ」

なーんて会話している手元は、
既製品の「出汁巻き玉子」の封を開け、
取り出し、切り、ショウケースに陳列。

「まぐろ持ってきて!」

と言い、奥から若者の板さんが
持ってきたマグロは
凍ってるし・・・・・Σ(|||▽||| )

いや、確かに、ランチですよ。
夜コースには、ちゃんとしているのカモしれないけど、
既製品使ってもイイけど、
せめて・・・・見えない所で封は開けて欲しい・・・。

マグロだって、解るよ。
冷凍するよね。けどさぁ・・・。
もっと、気配りってあるじゃない?

で、その行為を、
カウンター内。お客さんのまん前で
やっている人の名札には、
「店長」と書いてある。

「・・・・・・・・・ダメだこりゃ。」

ホールの、おばちゃんも、
セットの仕方も、
人の目の前に、腕を伸ばし、
隣に座る友人のテーブルセットをする・・・・・・。

「おいっ!向こう側に回るか
私の後ろから手を伸ばせよ!」

と、内心思ってしまいました・・・・・。(がっかり)

外面はいいけど、内面は悪いって感じ。
せっかくの、雰囲気が台無しじゃん。

「私は、ちゃんと接客が出来ているだろうか?」

言葉使い、お部屋までの誘導。
待合での会話。
スタッフ同士の会話での言葉使い。
おしぼりや、お茶を出す時の
自分の行動。

改めて、見直そうと思いました。

来週の仕事のテーマは
スタッフの接客マナーにしよう!

|

« 面白すぎてやめられないっ | トップページ | Miraiのアンテナ »

「Mirai的」カテゴリの記事

コメント

まさしく人のふり見て我がふり直せ!ですね。

来週の仕事のテーマ
「スタッフの接客マナー」
頑張りましょぉぉぉ!!

投稿: 壱休 | 2007年1月21日 (日) 23時38分

心が痛む内容だぁ…。

ほんと…そのとぉり…。
けど…今のうちの店じゃ無理だな…
社員が、このお寿司屋サンの店長他と変らないもん(泣)

うぅーん…ひとりの力ってむなしい(泣)

投稿: おかちん | 2007年1月22日 (月) 09時36分

◆壱休君◆

おっと、レス遅いなぁ~あたし・・・・。

確かに、今週は、「接客の週」だったね(*^-^)ニコ

てか、リズムが狂った一週間でもあったね・・・。

投稿: Mirai | 2007年1月28日 (日) 16時16分

◆おかちん君◆

確かに!一人力って、限りありますよね。
Miraiも、一人じゃ、絶対に無理だもん!

だから、同じ、志を持つスタッフが
本当に、支えてくれます(T0T)

もちろん!おかちんさんもね(*^-^)ニコ

投稿: Mirai | 2007年1月28日 (日) 16時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 面白すぎてやめられないっ | トップページ | Miraiのアンテナ »