« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

気持ちは溢れる涙に変る

>帰り道、秋の虫の音が聞こえて来ました。
日中はあんなに暑いのに、
虫達は、ちゃんと季節を覚えてます。

空も高くなっていて、
秋を感じる空気の瞬間もあります。

こんな時、ちゃんと自分の感覚が動いている事に少し安心します(笑)

>さてさて、

8月から始っていた、御園座の役者さんの専属のお仕事。
無事に千秋楽を向かえました。

「愛」で一杯の場所。

今回は前回以上に、本当によくして頂きました。
いろんな場所に呼んで頂き、
いろんな事を経験させて頂きました。

誰もいなくなった舞台の上も見せてもらったり、
ソコで働く人達の姿を見せてもらったり。

こんな凄い場所に私がいていいのかしら・・・と戸惑う場面もあったけど
シャンと姿勢をただして、
凛とした自分でいる様に心がけ・・・(てたつもり)

そんなMiraiに、

「こー言った場所は、経験しなくてもイイかもしんないけど、
経験する事に、こした事はないから。」

そんな言葉をくれました。

その言葉で全てが「経験」なんだと実感して、
Miraiは、全ての方が
いろんな世界、場所、人を教えてくれているんだなぁ・・・と
勝手に感動していました(笑)

本当に最後の最後に劇団のお姉さまにお会いした場面。
「ありがとうございました。」と言った後
何故か、涙が溢れてきました。

寂しくなるからなのか、毎日頑張った自分の達成感なのか。

そんなMiraiに、

「泣くなっ!!!!!!」

渇を入れられました。

「はいっ!!!(ノ◇≦。) 」

優しい「渇」でした。今でもその場面を思い出すと涙が出るくらい。
その後で、

「また逢えるよ。そん時は一緒に飲もっ」

「はいっ!!!!!(ノ◇≦。) 」

たまらない。こんな人達に出逢えた事がたまらなかったです。

優しい人達ばかりなのは、きっとこんな言葉があるから、

「優しい人でいなさい。人に優しく出来る人で。
そーすれば、絶対にイイ事あるから。これは絶対だから。」

見返りとか、してやったのに。そんな事は思ってはいけないよ。
ただ、ただ、優しい人でいなさい。

心に響いた言葉です。

スタッフの方が、Miraiは「仲間だから!」と何度も言ってくれました。
このブログを呼んでいる方は、ご存知の通り・・・
この「仲間」の響きに弱いMirai・・・・・。

またまた一人感動で、涙がじわぁ~・・・・・・・・。

そんなっ!大げさな!って言われると思うけど
Mirai自信が、そー思ったのだから、これは仕方ない(笑)

ちっぽけなMiraiは
まだまだ、学ぶ事がたくさんあります。

また明日から、今以上に頑張ろっと!!!

| | コメント (12)

大絶賛!

>昨日と今日は、名古屋恒例の「広小路祭り」です。
昨年と同様、ちょっとだけ店を抜けて
祭りの空気を楽しんで来ました。

西の空が、秋っぽくなっている事に気付いて
またまた・・・切ない気持ちになったMiraiなのでありました。

夏が終わるね。(←って、まだまだ暑いケド)

>そんな本日。Miraiは御園座へ舞台を観に行きました!
御園座の舞台を観るのは2回目。

今、公演されているのは「梅沢劇団With前川清さん」のコレです↓

07_08_tit









感想→「むちゃくちゃ良かった!!!!!!!!」

ストーリーは笑える劇になっていて楽しいのだけど
Miraiは、舞台そのものが凄くて、全部が凄くて
舞いが素敵でキレイで。かっこ良くって。
全部が全部に感動して、(ノ_・、)ウルウル

本当、良かったです。

座長である梅沢武生さんが渋くて♪
副座長である、梅沢富美男さんの笑顔に釘付けで♪
前川清さんの唄も流石♪
劇団員の踊りも演技も目が離せない。

生の舞台は本当に凄いです。

これは!足を運ぶベキです!足を運んでその空気を感じ、
その舞台と一体となるベキです!

大絶賛!

笑って、感動して、溜息が出る程の華麗な姿を観て。
心にいろんなモノを残してくれた舞台でした。

「ありがとうございます!」こんな気持ちで一杯です(*´∇`*)

終始、「すごーい、すごぉーい、すごっ!」
の連発のMiraiなのでありましたっ!

| | コメント (5)

子供の世界に触れる

>あっと言う間の夏休みも終わってしまった・・・(_ _。)・・・シュン
ウチの母親は、まだ6日間も休みがあると言う。

ちょっと早めに終わるMiraiの夏休み。

物足りない位が丁度いいのかな?

>そんな今日は、
TOKKYを、遊びに連れて行ってあげる約束した日。
即答で彼は

「ディアグラVSパルキア ダークライ」が観たい!
ワクo(゜ー゜*o)(o*゜ー゜)oワク

はっ!?んだソレ?????????

「ポケモンだよ!知らないの?」

「ねぇ、西遊記とかにしない???」

「やだ!パルキアが観たい!」

「・・・・・・・・・・・・・・・・。」

結局、ポケモンの映画に行く事になったのね。
Miraiはポケモンは、ピカチュウ位しか知らない・・・。

ワクワクでノリノリな彼を連れて映画館へ行くも
ガキんちょでたくさん((((((((((((( ̄▽ ̄;
「カメンライダー電王」やら「NARUTO」やら、
全く解んねーっつーの。

「オーシャン13」が観たいなぁ・・なんて思うMiraiを
TOKKYは、いつまでもワクワクな瞳で
目を輝かせていて。

そんな姿を見ながら席に着き、
映画が始ったんだけど。

それが、超おもしろかった(爆)
尚且つ、感動までしてしまった(^。^;)

この、ダークライの声を担当しているのが
あの、石坂浩二だったってのを知って
ますます驚いた。

へぇ~世界中に愛される訳が少し理解できたような気がした。

帰りには、TOKKYと二人で
グッツコーナーへ向かい、早速ダークライのボールペンを購入♪

「ちょっと~かなりダークライがカッコよかったじゃーん!」
と、Miraiの方が楽しませてもらったって感じ。

TOKKYがいなかったら
絶対に観なかった映画。
知らなかった世界。

「ねーTOKKY♪ありがとねー
TOKKYがいたから楽しめたよー(*´∇`*)」

自然にそんな言葉が出てきました。

子供の世界に身を置くのも、新しい発見があって楽しかった。
夜には、恒例の公園での花火をして夏を楽しんできました。

休み明け・・・IKKYUには
ダークライの人形が飾られている事でしょう(笑)

2845815990 ←ダークライ♪3911501946

| | コメント (4)

小さな巨人

>お盆休みです。
しかし・・・暑い暑い・・・・。

お盆とお正月にしか会えない甥っ子の
TOKKY(トッキー)も、早、小学2年生の
ヤンチャ盛りであります。

普段の仕事より体力消耗のMiraiです(笑)

>そんなTOKKY。

Miraiは、オババカ的に彼を可愛がっておりますが、
日に日に成長する彼を見るのが楽しくて仕方ありません。

・・・・・が、

2~3日が限度かもしれない(笑)

それは、彼はひたすらしゃべり続ける男なのであります。

朝、起きた時点から「Mirai~」と始まり、
そこから、ひたすらしゃべり続けるのであります。

Miraiが食事をしよーが、テレビをみよーが、
本を読もうが・・・そしてこのブログ更新中でさえ
横で、ベラベラ話続けております(汗)

相手にしなくても、
しゃべり続けてます。

一人でもしゃべってます。

お風呂の中でもしゃべってます・・・・・・。

そして巧みな話術で
気が付けばヤツの話中に巻き込まれ
あれ?何で私一緒にトランプ始めてるんだ!?

気が付けば、一人前の人格を持つ人間に成長していて、
こんな子供でも
きちんと尊重してあげないといけない部分もあって。

凄く勉強になります。

大人の権限(?)なんてソコには使えなくて
ちゃんと会話をして
ちゃんと接して。

古い教えとかも教えていきたいんだけど
例えば、畳のヘリは踏まないとか、
布団(掛け布団)の上は踏まないとか。

食べてすぐ寝ると牛になる。
妊娠中に火事を見ると痣の出来た子が生まれる。
朝蜘蛛は殺してはいけない。
土用の丑にはウナギ。

そんな小さい頃普通に聞いていた
迷信もやっぱり語り継いだ方がいいと思うのがMiraiの考え。

ただ・・・・・。

素直な瞳で
「なんでぇ~?」と聞かれるから
Miraiもちゃんと理解してなくちゃいけないじゃんね。

「そーゆうモンなの!」

じゃ、納得いかんしね。

子供の頃の迷信ってやっぱり記憶に残っていませんか?
他に何があったかなぁ・・・・・・。

あっ。夜爪を切ると、親の死に目に会えないんだったよね。

あとは・・・・・。

| | コメント (6)

言葉違い

>(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

Miraiの夏休みです!
IKKYU、伏見店は、13日だけが定休日ですが、
シフトで、Miraiは11日~13日。3日間の連休♪

毎度の事ながら、

(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

であります。早々と、お墓参りも済ませたMiraiであります。

>そんな休日ブログ。

いつもMiraiは、頑張った先にいつも何かがある。
そう思い過ごしています。

だから、いつも頑張るんだけど。

多少の辛さとか、シンドさとか。
挫折感とか達成感とか。

いろんな事が巻き起こる中でも
その、頑張った先には、いつも何かがある。と。

昔お世話になったバイト先のオーナーも、
頑張りなさい。幸せは、知らず知らずのウチに
ついて来るものだから。

そんな言葉を教えてくれました。

この「何か」ってナンでしょう・・・・。

「何か」がある。と信じて頑張った先でも
その「何か」は今だに理解していないかも。

経験?実績?ご褒美?結婚!?

何か、どれも違う気がします・・・・・・。

気が付いたら、今のMiriaになっていて、
今のポジションに立っていて。
気が付いたら、周りのみんながいてくれていて。

それでも、また、「何か」を求めて
頑張る・・・・。

きっと、言葉が違うんですよね。

IKKYU伏見店オープン当時
開店と同時にすぐに順調に進んだワケじゃなくて、
いろんな事があって。
当時のスタッフも必死になっていて。

くやしくて泣きながら帰宅した事もあって。

そんな時、頑張った先にきっと何かがあるから。

と思ったけど
「何か」は、認められるIKKYUになる事だったのかな。

それは少しずつだけど叶い始めてる。

自分自身についてもそう。
なりたい自分に近づいているのか、
どーなりたい自分なのか。

それに向かっての「頑張り」なのですよね。きっと。

頑張った先には、「何か」がある。じゃなくて
きっと、
「どーなりたいか」に向かって頑張るものなんだね。

| | コメント (6)

>今朝、日焼け止めを塗らずに出勤・・・・。
先ほど、銀行へ振込に出掛けたのだけど
素肌にジリジリとくる感触(汗)

うわぁ・・・これヤバくない?

Miraiの髪の毛担当の
イケメン美容師君の言葉がよぎる・・・

「紫外線オタク」な彼は
Miraiに、コンコンと紫外線の怖さを語っていたのね。

「だーかーらーーーーーMiraiさん!
無防備はやめて下さい!」

そんな声が聞こえた一瞬でした・・・・。

>8月始めてのブログ更新です♪

8月1日から、Miraiは御園座の役者さんの
専属のお仕事が始まりました。

前回の12月から、8月ブリの再会です。

見覚えのあるスタッフの皆さん。
舞台の役者さんに会えて、ほんとう嬉しく思います。

故、
毎朝、IKKYU開店前からの仕事なので
中々、ブログ更新まで体力がもたず・・・・・・・・。そこは堪忍して下さい。

そんな、Miraiが担当させて頂いている役者さん。

本当に「愛」に満ちた方で
周りのスタッフや仲間達を思いやり
そして又、周りからも、愛されている方なのです。

凄いな・・・この器の大きさ・・・・。

そして、体への負担もかなりのハズなのに
毎日、夢とロマンを人々に与える為
そんな辛い顔はせず、
舞台に立つ姿を目の当たりにしています。

・・・・・・・・。

Mirai・・・こうゆのに弱いんですよ。

お客様の中にも
休みなしに働き続けている人。
深夜、11時過ぎまで仕事をしている人。
体を触れば、その「頑張り」が解ります。

それでも笑顔で。それでも頑張る。

弱いんです。こーゆーシチュエーション・・・。

なんとしてでも体を楽にしてあげたくなるし、
営業時間なんて関係なくなってしまうし。
マッサージの神が降りてくるんです(笑)

不思議と力が湧いてきます。

それは、Miraiだけでなく
毎日を友にする、イケメン3号君も同じ。

「オレの腕、貴方にやるよ!」的気持ちで
マッサージに取組む姿を何度も見てます。

自分の手首や腕が痛くなってるのに
「ここで、腕がどーなってもイイ!」位の気持ちで
マッサージに取組むのです。

が、不思議と、
腕や手首が、故障する事はありません。

お互い、似たもの同士?
マッサージ中は、力がどんどん湧いてくるのね。
それは、IKKYUのスタッフ全員かもしれない。

話は、戻って、その役者さん。
愛に溢れた方の下で
Mirai自信も、癒されています(笑)

愛っていいね。

千秋楽の23日まで、
弱力ながら・・・・Miraiのこの手が役に立つのなら
それで舞台で、優雅に舞えるのなら、
精一杯の気持ちで
頑張りたいと思います。

もちろん!毎日のお店に来店して下さる
Miraiの手を必要としてくれている方にも同じです!

そして、そんなMiraiを支えてくれている
IKKYUスタッフメンバーに感謝せずにはいられません。
Miraiの体をマッサージしてくれるスタッフ。
何も言わず、Miraiの代わりに
ガンガン仕事についてくれるスタッフ。

「体大丈夫ですか?」と気遣ってくれるスタッフ。

ここにも、「愛」 があります。

いいね。やっぱり「愛」って。

| | コメント (8)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »