« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

でら名古屋人なMiraiへ

>1人遊びの休日。
自由気ままに、好き勝手(笑)

今日は、いつものイケメン美容師君の所へ
それまでの時間、ふらふらぁ~と(笑)

そんなお休みでした。

>さてさて、
先週の金曜日。お見えになった常連様様との会話で
「なごや検定」の話を聞きました。

何故、名古屋のマークが「八」なのか。

そこからが話しの発端なのですがね。
そーゆーウンチクが大好きなMirai。
そーゆー由来が大好きなMirai。

「名古屋検定かぁ~へぇ~」

なんて頭の片隅に置きながら一日が過ぎ。
何となく、今日は「飲み」の気分だったので
いつものお店へ出向きました。

そこで、またまた、「名古屋検定」の話・・・・・。
しかも、テキストまである(^。^;)

読んでみると、「外郎」の事。(←ういろうって読むのよ)
徳川宗春の事。そんなんが、ウンチクウンチク
書いてあるではありませんか。

ご想像の通り。結構釘付けになってました。

全く興味なし!と言う方達もいたけどね(笑)

申し込み締め切りは、2月1日。
これもまた、ギリギリの所。悩む暇もないって感じで、
結局、今日の自由気ままなお休みで
本屋へ入り。

購入

で、受講する事にしました(爆)

名古屋の歴史。文化から、喫茶店の都名古屋。
名古屋住民だから
ちょっと奥深く知りたくなってきた(笑)

合格者には、ガイド等の斡旋・紹介もあるみたいよ。
どう?
名古屋ガイドなセラピストって(笑)

ちょっと平穏だったMiraiの生活に
ちょっとスパイスです。

興味のある方は!是非Miraiとご一緒に受講しましょう~ぅ
↓Webサイト
http://www.nagoya-cci.or.jp/chiiki/kentei.html

なごや四百年時代検定公式テキスト 尾張なごやの謎を解く なごや四百年時代検定公式テキスト 尾張なごやの謎を解く
販売元:セブンアンドワイ ヤフー店
セブンアンドワイ ヤフー店で詳細を確認する

| | コメント (8)

新キャラ登場

>中々雪にならない中部地区。
今朝も冷たい雨が降っていましたね。

雪が降ると、確かに色々通勤やらナンやら
大変なのだけど、
降らないと・・・何かちょっと心配ね。

>そんな一日の始まり。
雨の中の出勤でテンションが下がるか・・・と思ってたんだけど。
それがそれが、
朝から大爆笑の一日でした(笑)

昨年11月に仲間入りした、IKKYUイケメン軍団の一員である
イケメン5号君。

ここでおさらいしておきましょう。

イケメン1号君は既に退職。
イケメン2号君は、ご存知「壱休くん」でこちらも退職。

イケメン3号君は只今栄店店長で日々君臨。
イケメン4号君は、古着大好きな鍼師であります。

そして、イケメン5号君。
彼は・・・・ヘビメタリフレクソロジスト。とでも称号をつけようか(笑)

IKKYUの仲間になってそろそろ3ヶ月。
すっかり慣れて来て、個性が出るわ出るわ。

彼のリフレクはかなり凄腕です。
丁寧なガイド付きでの施術は、本当惚れ惚れしてしまいまう。

そんなイケメン5号。

最近のMiraiのマイブームなのです(爆)
とにかく面白いんですよぉ~
突っ込み所満載ってヤツ?

「えーーーー!?てか、そこ?」

と思わず言ってしまう毎日≧(´▽`)≦アハハハ。

朝から日曜日の出来事を話してくれて
大笑いの伏見店でした。

「もーぉーあたし、今の時間で既に1日満足なんだけどっ」

イケメン5号君は、みんなで集まる時も
イジラレキャラ(笑)
四方八方からツッコミが入ります。

そんな愛されキャラなのです(*^-^)ニコ

仕事は丁寧。接客も丁寧で見習う所もたくさんで。
これまた、やっぱり「イケメン」なのであります。

IKKYUのイケメン軍団は
誰一人、個性が重なりません。みんなそれぞれ(笑)

あっ。ちなみに女性陣も中々の粒揃いであります。
こちらも、個性豊か♪

かなりいいよっv(*'-^*)bぶいっ♪

今度、Miraiの個人のHPの
IKKYUスタッフプロフィールを更新しますので
お楽しみに♪

| | コメント (2)

余命40年+α

>午後2時半頃、IKKYU伏見店の周りは
めちゃめちゃ騒がしかったです。

ニュースをご覧になった方もみえると想いますが、
付近でビル火災があったのね。
怪我人もなく無事に沈下したのだけど
消防署が近いIKKYU伏見店は、
店内のBGMが聴こえなくなる程のサイレン音。

重ねて、上空を飛び回る無数のヘリ・・・・・。

ヘリの音って凄いですね~っ。
何はともあれ、無事に沈下してよかった(´▽`) ホッ

>気分屋Miraiのブログ更新です♪
先日。Σ(〃゜ o ゜〃) ハッ!!と思うような言葉を聞きました。
人生、80年と考えて
自分は、余命あと何年か。

三十路も半ば付近に位置するMirai・・・(何か?)
人生80年と考えると
差し詰め、余命・40年+α(←これ書くと年がバレるんで)

80歳まで、まだ、40年+αと考えるより
実にリアル感が生まれます。

何気なく過ごしている毎日を
大切に過ごそうって気にもなります。

やりたい事。行きたい場所。見てみたい風景。
一緒に居たい人。共にすごしたい時間。

どんどん湧いてきますよね!

仕事?うん。それも大切。
Miraiは今の職場・仕事が大好きです♪

けどね。それ以外の事ももっと大切にしなくちゃねっ♪

今まで、置き去りにして来た、幾つかの事。
少しずつ取りに戻ってみよっ!

| | コメント (4)

くだらないが楽しい一日

>寒いっっ・・・。今日の名古屋は、本当に寒いですね・・・。
こんな日は、外に出たくなくなり、
インドア的になってしまいます。

まぁ・・・部屋にコモル休日は嫌いではないけど(笑)

>コモル休日はさて置き、
今日の休日は我が甥っ子との約束決戦の日。
「俺、クリスマスプレゼント貰ってないけど!」

と、お正月にお怒りの彼・・・・。

で、今日が一緒にトイ・ザラスに行くと約束していたのね。

 Mirai>「何が欲しいン?」
Tokky>「Dsソフトのマリオの北京オリンピック!ワクo(゜ー゜*o)」

 Mirai>「オリンピックって何か知ってるん?」
Tokky>「うんとねーハンマー投げ!」

 Mirai>「・・・・・。じゃあ何年に1回か知ってる?」
Tokky>「えっとねー20年!」

 Mirai>「ヨボヨボになるわっ」
Tokky>「大笑」

とまぁ、こんな感じ。ちゃんと4年に1回、世界のスポーツの大会だよ。
と、教えたンだけど、
「えーっ!?じゃぁさー柔道とかもあんの?アメリカも?へぇー」

素直と言うのは、実に可愛いモノです(笑)

そんな、ホノボノした一日。
そして、我が妹はいろんなネタをいつも持っていて

「ねぇ、姉ちゃん。ミッキーが溺れたの知ってる?」と。

「(; ̄ー ̄)...ン?・・・・知らんがね。」

これよこれ。ミニーの心配しとる感じが健気なん。と
↓(YouTubeより)
http://jp.youtube.com/watch?v=iGH5eyyAExU

ちょっと暗いけど、明らかに
ミッキーの耳だけが水面に浮かび
スッタッフに引き上げられていて。

一歩間違えば大変な事だったよねぇ・・・。
ミッキー焦っただろうな・・。
そして、ミニーもどうしたらいいのぉ~?って。

この2人は本当楽しいのです。
斬新とでもいいましょうか・・・・毎日の生活とは
また、別の観点で、
2人にはいつも、くだらないけど
「えっ!?なんなん???ワクo(゜ー゜*o)」と
なる場面が多い(笑)

くだらないけど笑える家族。
これって、いいねっ♪

| | コメント (7)

ゆる~く想う今年の目標とは

>成人の日。
以前は、1月15日だった成人の日も
いつからか、第二月曜日に変更になっていて。
ハッピーマンデーなんて言葉になってるけど、

そもそも、元服の日が、小正月に行われていた事から
1月15日に制定されたのに、
時の流れと共に、その由来よりも
人々の使いやすさによって変更された日。

うーーーん・・・・。
昔の人は、いろんな事を伝えています。
それは、天から、地から、宇宙から知り得た事。
何か・・・複雑です。
その教えと由来を隅に置き去りにしてしまう今日。

Miraiも、年を取ったという事でしょうか!?
いやいや、こんな由来は、残すベキですっ!

>さてさて、ブログ更新も、中々・・・・
気分屋になってますm(__)m

2008年になって仕事も始まり
さぁ!って意気込みだったけど
やっぱり、体は休みボケって感じで
本来のパワーが出ず・・・・・。
Miraiも人の子ですよね(笑)
皆さんと同じです。

ただただ、お店に足を運んで頂ける
お客様や、常連様にお会い出来るのは
本当、Miraiの方が癒されるって感じで
感謝せずにはいられません。

自然と、テンションが上がります(笑)

今年の目標は?今年はどんな年にしよっか?

そんな質問をされたりすると、
正直答えられないMirai・・・・。
確実な何かが欲しいのに、その何かが解らないんですよねぇ・・・。

TVや雑誌で、
目標なんかを、口にして。10年後の自分へ手紙を書くとか、
コーチング?とか。
確かに、イイとは思うけど
漠然とそのビジョンが思い描けない時って・・・・
妙に不安になったりします。

年月は、今のまま止まってはくれません。

例え、今の現状が
幸せで、楽しくて、愛があって。
それでも、やっぱり「先」を見なくてはいけない。

この「~しなくちゃいけない。」って事が苦痛な言葉なんです。

いい年齢にもなれば、「結婚しなくちゃ」と考えるし
そろそろ独立する事も考えなくちゃと考えるし。
お休みの休日に、
何もする事がなくて、ただただ時間が流れるだけの一日には
「ちゃんと有意義な一日にしなくちゃ」

なんて、考えてしまうモノなんですよ。

けどね。基本はやっぱり「愛」なんだと思う。

「結婚」出来ても、「愛」のない生活は無意味。
独立したって、そこに「愛」がなければやっぱり虚無感はあると思う。
何もする事がない、流れるままの休日だって
「愛」があれば、それだけで充分。

そう、「愛」がなければ、何も始らないんですよっ!

愛する事を知って、愛される事を知って。
愛にも、たくさんの種類があります。

幸せで笑顔になるのではなく
笑顔だから幸せになる。

そんな言葉が、いやみなく言える人になっていきたい。
その道上で、進む道を歩いて行きたい。

遠回りするかもしれないけど
要領が悪いのかも知れないけど。

知人のBlogで知った言葉で、
「今日、貴方がこの世からいなくなると昨日知っていれば」
そんな言葉がありました。

力一杯抱き締めていた。
愛していると伝えていた。
悪口なんて言わなかった。
約束を守っていた。
想いを伝えていた。
怒らなかった。

一日一日の生活に紛れた
小さな「愛」を大切に。

出来そうで難しい。
Miriaの2008年のテーマにしたいと思います。

| | コメント (8)

2007年→2008年のMirai

>謹賀新年<

2008年が始まりました!個人的に申しますと、
3年間続いた「大殺界」とやらが終わりました!!!

と・・・・まぁ、信じる信じないは別として、
何か、いい事ありそうな予感の年明けです♪

今年も、シャ・ラ・ラなMiraiを宜しくお願い致します!

>さてさて、お正月休み。皆さん如何お過ごしですか?
明日、いや、今日の4日からお仕事って方も多いと思いますが
Miraiは、31日まで仕事をしていたので、
仕事は5日からっ♪

1日~4日までのお休み。4連休です♪

31日・・・家に着いたら、紅白ももう終わり間近で
年明けまで、1時間もありませんでした。

「何か・・・・・年末って気がしないなぁ~」

そんな風に思って、何かないか?と考えたら
窓の外から、鐘の音が聞こえて来ました。

TVの音量をOFFにして、
ベランダの窓を開けると、遠くに除夜の鐘の音が聞こえました。

キンとした冷たい空気と
深夜の静寂さと。
その鐘の、鈍いと言うか厚いと言うか
日本ならではの、「大晦日の音」。

あぁ、今年も終わるな・・・・。

そんなシンミリしている時間も短く
あっと言う間に年が明けました。

明けると、さっきまでシンミリしていたのに、
途端に、パッとした感覚になります。

ほんの、数分前までとは、まったく違う空気。

不思議ですね。

この休みは究極のグータラ生活をすると覚悟していたMirai(笑)

その時その時の「気分」で生活してました。
結局、大晦日の夜中から
24のシーズン6に手を着けてしまったので
24話、全てみました(笑)

何時に寝ようが、何時に起きようが、
何を食べようか自由です!

そして、合間に、大好きな甥っ子のTokkyと
初Wii対決!
小学2年の彼との、真剣勝負です!

気がつけば、自分の事を「俺さぁ~」なんて言う
生意気なヤツ。
でも、

「Miraiぃ~明日もいるよね♪またWiiやろうね♪」

と、毎晩、寝る前に確認しに来るヤツは
やっぱり、かわいくて仕方がないっ

お休みも、残り1日・・・・・・
あーん。もっと休みをくれっっ

| | コメント (6)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »