« 新キャラ登場 | トップページ | 心力(こころりょく) »

でら名古屋人なMiraiへ

>1人遊びの休日。
自由気ままに、好き勝手(笑)

今日は、いつものイケメン美容師君の所へ
それまでの時間、ふらふらぁ~と(笑)

そんなお休みでした。

>さてさて、
先週の金曜日。お見えになった常連様様との会話で
「なごや検定」の話を聞きました。

何故、名古屋のマークが「八」なのか。

そこからが話しの発端なのですがね。
そーゆーウンチクが大好きなMirai。
そーゆー由来が大好きなMirai。

「名古屋検定かぁ~へぇ~」

なんて頭の片隅に置きながら一日が過ぎ。
何となく、今日は「飲み」の気分だったので
いつものお店へ出向きました。

そこで、またまた、「名古屋検定」の話・・・・・。
しかも、テキストまである(^。^;)

読んでみると、「外郎」の事。(←ういろうって読むのよ)
徳川宗春の事。そんなんが、ウンチクウンチク
書いてあるではありませんか。

ご想像の通り。結構釘付けになってました。

全く興味なし!と言う方達もいたけどね(笑)

申し込み締め切りは、2月1日。
これもまた、ギリギリの所。悩む暇もないって感じで、
結局、今日の自由気ままなお休みで
本屋へ入り。

購入

で、受講する事にしました(爆)

名古屋の歴史。文化から、喫茶店の都名古屋。
名古屋住民だから
ちょっと奥深く知りたくなってきた(笑)

合格者には、ガイド等の斡旋・紹介もあるみたいよ。
どう?
名古屋ガイドなセラピストって(笑)

ちょっと平穏だったMiraiの生活に
ちょっとスパイスです。

興味のある方は!是非Miraiとご一緒に受講しましょう~ぅ
↓Webサイト
http://www.nagoya-cci.or.jp/chiiki/kentei.html

なごや四百年時代検定公式テキスト 尾張なごやの謎を解く なごや四百年時代検定公式テキスト 尾張なごやの謎を解く
販売元:セブンアンドワイ ヤフー店
セブンアンドワイ ヤフー店で詳細を確認する

|

« 新キャラ登場 | トップページ | 心力(こころりょく) »

「Mirai的」カテゴリの記事

コメント

Miraiさん 名古屋の歴史いろいろいがりん☆に教えてくださいね^^
まだ名古屋に行ったことがない、いがりん☆でした。

投稿: いがりん☆ | 2008年1月28日 (月) 02時01分

私も美容院に行き、パーマなんぞかけてきた(^▽^;)
そして一日ゆっくり過ごしたのだぁー。

名古屋検定はTVの特集でやってたよ(^-^)

投稿: み~ | 2008年1月29日 (火) 00時06分

名古屋城は徳川家康が築城主のようです^^

尾張名古屋は城で持つ!

投稿: Hiro | 2008年2月 2日 (土) 23時59分

えーナニソレ面白そう~~!
私もやってみたい・・・けど歴史は苦手だわ。
もしかしてMiraiは検定受ける??
受けたら教えて~

というかテキストがかなり面白そうなのでちょっと見てみたいわ(笑)

投稿: あつ子 | 2008年2月 6日 (水) 12時57分

◆いがりん☆◆

大人になってから歴史が好きになって
私、Love名古屋だから。
いかりん☆さんに、名古屋のウンチクを披露しますよ(笑)

投稿: Mirai | 2008年2月10日 (日) 14時05分

◆みぃ~◆

今日の夜は、お誕生日でぃなーね♪
どんな髪型になってるか楽しみです♪

投稿: Mirai | 2008年2月10日 (日) 14時08分

◆Hiro◆

あっ・・・先日話した通り、
先を越された(汗)
受けるからには、合格しますよ!

投稿: Mirai | 2008年2月10日 (日) 14時08分

◆あつ子◆

ねっ!面白そうでしょぉー
テキストもね、難しい言いまわしでズラズラ歴史が書いてあるけど
読んでると、「へぇ~」って楽しいよぉ!

もちろん、Love名古屋なMiraiなので
受けるわよっ♪

名古屋ガイド付マッサージ60分コースでも
開設しよっか!?

投稿: Mirai | 2008年2月10日 (日) 14時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 新キャラ登場 | トップページ | 心力(こころりょく) »