« 2008年2月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

達観

>夏日だった名古屋。
汗ばむ陽気で、気分は夏に向かっています!

寒い冬は、あまり好きじゃないMirai。

夏がやってくると思うと
ワクワクします♪

But・・・・。あの猛烈な暑さを
考えると・・・ちょっとね・・・・。

>さて。タイトルの言葉って知っていますか?

先週から、立て続けに目に止まっていた言葉で、
何気に、Web上にて見かけたり、
入ったカフェにあった雑誌の、占いのページで

「達観しましょう。」と書かれている・・・・・。

Miraiにとっては、初めて聞く言葉。
それが、2~3日の間で
3回程、目に止まるのね。

さすがに、3回目に目に入った時に、
「そーゆー事ね・・・・。」
と思い、母親に電子辞書を借りて調べてみました。

そーゆー事って言うのは、
何かの「知らせ」なんだろうな・・・と。

Miraiは、こんな第六感的な事は信じる人なので
素直に受け入れます。

で・・・達観の意味は?

「細かい事にこだわらず、物事の本質を見通すこと。」
「広い視野で物事を見ること。全体を見渡すこと。」

意味を知ったら
ナンか、肩の力が抜けちゃいました(笑)

最近のMiraiの思考に、当てはまっていたからねぇ~
こう、拘ると言うか、決め付けた見方と言うか
焦りと言うか・・・・・・。

そう言った部分が大きかったんですよ。

「あぁぁぁ~・・・・そーゆーことかぁ~」

と、母親の横にうな垂れるMirai・・・・・。

母→「??」

頭ン中の思考回路を、切り替えて
ぼんやりと、考えてみる。

「今」と言う「ココ」と言う「あの人」と言う
ポイントで観るのではなく、

全体に広げて考えてみると
いかに、今Miraiが、小さな事に凝視していたのか。
決め付けていたのか。
いろんな事が、少しずつ見えてきました。

・・・けど。モノの見方って
いくつもあって、基準なんてないじゃない?
どれが、一番自分にいいのか。合っているのか。

それは、これからMiraiが決める事であって、
「達観」には答えはありません。

こう言う事って、
意識すると結構あるモンですよ♪

「達観」ねぇ~♪いい言葉だ!

Banner_02→今日ぽポチっとクリックして下さいね♪ブログランキングへ

| | コメント (4)

気ままな映画の選び方。

>Miraiが大好きな天海祐希さん。
その彼女が主演のドラマ「Around40」(アラフォー)
見ました?

あっ、やっぱりなぁ~って思った人。

大正解です(笑)

あれ、かなり共感出来ます。
40歳は、まだ遠いけど(←いや、マジで。)

あのドラマ見た人は、
同じ時間・・・台詞の一言一句に頷いて見ている
Miraiを想像してください(笑)

>やっと一週間が終わったのか、
もう、一週間が終わったのか・・・・。

長い一週間、いや、あっと言う間の一週間が終わりました。

以前、来店されたお客様が、
休みの日には、フラっと1人で映画館へ行って、

その時の気分で観る映画を決めるのよ。

そんな話を聞きました。

Mirai的には、新発想で、
そんな風に映画館に行ったことなかったです。
この映画を観たいから、
上映時間を調べて、それに合わせて行く。

それが、今までのMiraiの映画。

是非とも、真似をしたくなり、
先週、挑戦してみました(笑)

109シネマへ着いて
上映中の映画情報を、ずらぁ~っと見渡し、
2つの映画で悩む・・・・・。

気分的に、コッチかな?と思った映画のチケットを買って
上映時間まで、時間を潰し。

自由気ままな感じが
凄く心地よかった(爆)

選んだ映画は、「プライスレス
やっぱり、恋愛モノよ!これよ!
と選んだ映画。

始まった途端・・・・あっ・・・・フランス語だ・・・・・・・。

実は、フランス映画が苦手なMirai.
2・3回、友人とお客様から進められた映画があって
一生懸命理解しようとしたんだけど。

「わかんねぇ~・・・・・・・・・。」

いつも、こんな感じで終わります。

事前情報が全くなく、
ポスターのキャッチフレーズと写真の雰囲気で
選んだだけ。詳細なんて見てないない。

まぁ、内容と展開が
見えてしまう映画でしたが
過ごした時間は楽しかったです。

こんな風に映画を楽しむ方法
知らなかったなぁ~

Banner2

今日もクリックお願いします♪→ブログランキング

ランキングが上がるのってワクワクします♪

| | コメント (0)

母親が今のMiraiの年齢の時

>今日は、突然現れたお客様。
顔を見て、絶対に知ってる人や・・・。絶対にあの人や・・・。
そう思ってても、
念の為に・・・名前を確認。

やっぱりぃ~Miraiと同じスクールに通っていた
桂ちゃん。
夜間クラスと日曜クラスとでクラスは違ったものの
何故か、共に授業を受ける機会が多かったのね。

卒業してからは、逢ってなかったから
かれこれ、4年位は経つのかなぁ?
立派なセラピストとして活躍しているご様子。

嬉しいね。こんな風に逢える事って(*^-^)ニコ
ありがとうでした♪

>さてさて。最近は、雨の日になると
異常に体が重いMiraiです。

低気圧と言う気圧の変化によって、
体内にかかる圧力が低下する為に
体が重く感じる。浮腫んだ感じになる・・・・。

とにかく、ダリぃ。

仕事になれば、体の調子も戻ってくるのだけど
出勤時は、とにかく重い・・・・ダルイ・・・。
アメノヒキライ・・・・(_ _。)・・・シュン

そんなテンションが低い出勤途中に、
コンビニに貼ってあるポスターに
假屋崎省吾のアレンジ花を母の日父の日に贈ろう。

そんなポスターに目が止まりました。

もうすぐ母の日かぁ・・・・。

トボトボお店まで歩いている間に
母親が今のMiraiと同じ年齢の頃を思い出しました。

早くにMiraiを産んだので、
今のMiraiの年齢の頃、Miraiは既に中学生でした。

共働きだったので
仕事と家事の両方をこなしていました。

「そういえば・・・母親から疲れたなんて言葉聞いた記憶ないな・・・・」

夕食もきちんと食べさせてもらったし
お弁当だって、毎日作ってくれた。
前の晩の残りの記憶もない。

疲れ果てて、横になる姿を見た記憶もなければ
寝坊をして、お弁当がない日の記憶もない。

部屋が散らかってる事もない。
掃除もマメで、いつも部屋は綺麗だった。

休みの日。昼スギまで
いつまでも寝ている記憶もない。
むしろ、Miraiが遅くまで寝ていて叱られた位。

それよりも、Miraiより必ず早く起きていた。

後になって聞いた話では、
お弁当と朝・晩の食事は、母親にとって譲れない部分だったらしい。
そこだけは、どんなに疲れても
どんなに仕事で遅くなっても
必ず姉妹が高校卒業までは作り通す。

強い信念があったと。

今、その母親と同じ年齢のMirai。

改めて、かーちゃん凄い!
絶対に、しんどかったはずやんね。

「明日のお弁当~無理ぃ~・・・・ミ(ノ_ _)ノ=3 」

そんな日もあったはず。

家族の前では、見せなかっただけなのか、
本当に、スーパーかーちゃんだったのか。

そんな事を想ったら
雨の低気圧でダルダルな自分が恥ずかしかった。

「甘いなぁ~私。」

それから、
気持ちをシャキッ!と入れ替えて
グングン歩いてみた。

そして、

今年の母の日には、

「かーちゃんって凄いよね!」と言ってみよっかな(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・けど、

やっぱり重い体は、いつまでも重かった(^。^;)

早く、天気になぁれぇぇぇ・・・・・・・。

Banner2 ありがとうございます♪
今日も、ポチっとクリックお願いします♪→ブログランキング

| | コメント (4)

譲れない80年代スタイル

>順調にブログの更新が進んでおります(笑)
ブログを再開すると、
アンテナが敏感になりますね~

何気なく暮らす毎日も
意識を変えるだけで、発見と感動に気付く事が
多くなります。

よーは、気持ち次第って事ね(笑)

>さてさて、
IKKYUのサンシャイン栄店。
ビルの改装工事が、遅れ・・・・・・・。
リニューアルオープンも当初の4月末から
6月初旬にずれ込んでおります。

栄店のリニューアルオープンに向けて
スタッフもたくさん募集し、
新メンバーが、3人増えました。

栄店がオープンした時に募集した子等も
含めると、5人です。

下は22歳~上は38歳まで。
男子3名・女子2名であります。

今のIKKYUのスタッフの平均年齢は28歳。

ふと・・・あれ?あたしって、もしかしてオバサンの域???

なんて思ったりもします(笑)

そんな時は、お客様を味方にし、
80年代を絶賛する訳なんですが、
光GENJIが、幼稚園の頃だった☆^∇゜) ニパッ!!

と言う、スタッフを横目に・・・・。

ディズニーランドが出来た年に生まれたんですよ☆^∇゜) ニパッ!!

と言う、スタッフを横目に・・・・。

中学時代は、スカートは長くてナンボ。
靴下は、くるぶしが見えるまで
三つ折にした。
髪の毛は、オキシドールで茶色くした<( ̄^ ̄)>
男子の長髪なんて、ありえなかった(笑)

そんな話を押し通します。

いや、誤解のないよう申し上げますが
Miria。ヤンキーではありませんでしたよ(笑)

携帯も無かった時代。
今思うと、どんな風に生活していたのだろうと思います。

待ち合わせ。ちょっとした用事。
伝えにくかった言葉。

メールもない時代に、
どんな風に約束して、どんな風に謝ってて
どんな風に気持ちを伝えていたのか。

待ち合わせ場所は、
時間も位置も正確でなければ逢えなくて。
逢えない時は
どちらかの家に電話をかけた。(←それも公衆電話)

謝る時は、電話の前で
何度も受話器を上げたり、下げたり。
ドキドキして緊張してたな。
言葉もたくさん選んだし、
一生懸命伝えようとした。

23時を過ぎて電話をする時には
「夜分失礼します。」そんな言葉もちゃんと使えた。
だから、友達のお母さんとも
仲良しになれた。

好きな人から電話がかかってくるハズの日には
一目散で家に帰ったし(笑)

そんな時代のMirai。
今でも絶対に譲れない事があります。

相手との真剣な気持ちの上で
喧嘩や気持ちのスレ違いがあった時の場合。

「ごめんね。」

は、メールでは一切受け付けません。
同様、メールで謝る事はしません。

それと、仕事上での「ごめんなさい。」も。

そこだけは・・・譲れないのであります。

IKKYUのスタッフにも、ソコだけは
コンコンとオバサンパワーを発揮し、クドクド言います。

例えば、
朝の出勤。少しでも遅れそうな時。
メールでの連絡には注意します。

必ず、電話するようにと。

時代の流れの中で、その考えは、80年代かもしれません。
その時代を知らない。経験していない子達に
Miraiの考えを押し付けるばかりも
自分よがりなのかも知れません。

けどね。

Miraiの目が黒いウチは、
やっぱり80年代の規律でいきます(笑)

こーゆーのも、
ジェネレーションギャップって言うのかなぁ~
IKKYUのスタッフは、イイ子達ばかりなので
Miriaのオバハンパワーに答えてくれてますが(6 ̄  ̄)ポリポリ

まぁまぁ、年寄りの言う事は聞いておいて
間違いないから(爆)

Banner2 さて、何位かしら?クリックだけで1票♪
応援ありがとうございますm(__)m→ブログランキング

| | コメント (2)

院長の人柄

>だんだんと、暖かい日中が増えてきて、
華が咲いて、散って、
今は、新緑が凄く綺麗ですよね。

Miraiの部屋にある、
バンブー達も、心なしかシャキッ!となって
新芽がチラチラ(笑)

丸の内店の中で
成長しすぎたバンブーを譲り受けて
Miraiの部屋に来て4年のバンブー。

今ではMiraiの目の高さまで成長してます。

どこまで伸びるんだろ・・・・この子(^。^;)

>さて、今日のテーマは「愚痴」

Miraiも人間です。愚痴はダメダメと思ってても
ついつい、愚痴ってしまう時もあります。

前に栄店オープンの準備で
毎晩毎晩遅くまでの準備と
中々進まない事に疲れて
IKKYUの院長と・・・ツイツイ愚痴ってしまった日がありました。

そう、二人でブータレてしまったのね。
ワーワーワーって感じで。

でもね。
その後の院長の一言が印象的でした。

「散々、愚痴っても気分よくないけんね。
どんどん、自分が嫌な人間になりよるけん。
吐き出したら、反省せなな。」

確かに。物凄く納得でした。

その後、私たちの口からは、愚痴など一切なく
気持ちよく仕事が進みました。
Miraiも、狭い心から、少しだけ視野を広くして
「円錐方式」で物の見方をしてみたり。

円錐方式ってのは、
円錐って、下から見たら●でしょ。
横から見れば▲。上から見れば・(点)

●だと思い込んで見続けていては
それが「円錐」だと気づく事はありませんよね。

心にいろんな事を溜め込んでしまうのは
このストレス社会。いた仕方ない事で
上手く消化して上手に付き合っていかないと
心が不健康になってきてしまいますよね。

思わず、「愚痴」として口から溢れ出てきてしまう事だって
自然な事だと思うの。

で、

大切なのは、院長のような姿勢かな?
そして、寝る!

そんな時は、寝てしまえ~
きっと朝になったら、そんな愚痴は消えているハズ(笑)
(Miraiの場合はね(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり)

Banner2_2 ブログ更新のイイ手助けになってます♪
クリックして何位にいるか探して見て♪→ブログランキング

| | コメント (0)

全てに「ありがとう」

>静かな一日でした。
IKKYUも静か・・・・。なので新人君の
リフレクソロジーの指導をしていました。

リフレクは初めての彼。
そこに、手技から反射区から効果まで。
教える事はたくさん。

いつの間にか、その姿勢を見るだけで
どんな向きに力が入っているのか。
間違った場所を刺激しているのとか。

そんな事が自然に見えてきて。

ふと口にした言葉に
Miraiと同じスクール卒業生の2人目の新人君が
くいつく。

「なるほど!勉強になります!」

Miraiも立派になったモンです(苦笑)

>そんなIKKYUに勤めて、早5年。

1年間は、OL業と掛け持ちで、
週に2日~3日の日々。

本業にして4年。

一つの目標であったのは、伏見店が丸の内を超える事。

完成状態である丸の内店が3年経った頃
伏見店がオープンして
いつも目標にし、追いつく事だけを考えていました。

先月、その一つの目標が達成し、
今いるスタッフはもちろん、オープン当初のスタッフ。
IKKYUを卒業したスタッフの顔を想いました。

共に目標に向かっていた旧スタッフに
メールで報告。
凄くよろこんでくれてて。褒めてくれました。

そんな最近。
オープン当初から、Miraiを指名してくれていた
単身赴任で名古屋に来ていた
2人のお客様が、故郷に帰られると
挨拶に来られました。

偶然なのか、必然なのか。

双方とも、九州の方です。

「施術も、もちろんですが、Miraiさんとお話しする時間も
楽しかったです。いい思い出になりました。
ありがとう。名古屋に出張に来た際には
またお願いします。」

同じ言葉を頂きました。

お察しの通り・・・Miraiは(┯_┯) ウルルルルル

自然の木々の話をしたり、
歴史や旅の話。
あそこに咲く花が綺麗だったとか、
健康診断の結果が・・・・。

そんな他愛もない会話は、日常の会話。
たまに、美術や絵画の話。
怪我をして入院していた時に変った自分の人生観。

「肩書きのない生活で得た事はね・・・・」

Miraiもまた、いろんな事を教わりました。

数字の上での目標を達成したのも嬉しかったけど
同じ月日の中で、過ごしたお客様との時間は
それに勝るものがありました。

九州のどこかのマッサージのお店で、

「名古屋にね、Miraiと言う人がいて
コイツがまた面白いんだよ。」

そんな会話をしてくれていたらいいなぁ~(笑)

この場を借りて、
どうぞ、いつまでも健康でお元気で!

Banner2 大きくJump138位!?ブログランキング
クリックするだけで1票です♪

| | コメント (2)

初めて

>暖かい名古屋地方です。
今日は、東京の友人が、
愛知県に来る用事があってね。

その少しの時間に会いました。

2年ブリなんだけど
不思議ね。そんなに間があいていた事に
驚く位、つい昨日も会ったような感じ。

嬉しいな。こんな風に会える事が。

>さてさて、伏見店の鍼師の、イケメン4号が
新婚旅行中で、少し物足りなさを感じる
IKKYU伏見店です。

何かと話題の上がる彼。
いつの間にか、すっかり伏見店に馴染んでいた事に
これまた、Miraiは嬉しく思う日々です(笑)

イケメン4号と同じ様に、
すっかりIKKYUの愛されキャラ的な存在の、
ピチピチ22歳のドリエちゃん。

最近は、1●才も年の差のある
彼女とプライベートな時間を共有する事が多くて。
いろんな発見や気付く事も多いMiriaです。

「ウニ」を食べたのが初めてです!とか、
「アボガド」も初めてぇ!

もんじゃ焼きの時は、
彼女の中に革命が起こった程だったらしい・・・・・。

いろんな「初めて」を経験する
その場面に居合わせると、おもわず

「えーなぁ~ まだまだ初めてがたくさんあって(笑)」

そんな言葉が出てきます。

が、きっとMiraiよりも、ずっと大人な人に言わせると
Miraiにも、同じ言葉を掛けるような気がします。

Miraiの周りの40代・50代の人達を見ていると
その年代になった頃って
今よりも、もっともっと楽しいんじゃないかと
思います。

何かの本で読んだ文章。

年を重ねれば重ねる程、世の中の仕組みが解ってきて
楽しくて仕方がなくなる。

今なら理解出来るなぁ~私。

なんだか、ワクワクして来た♪

ではでは、心地よい休日をっ★

Banner_02 244位★クリックしてもらえると嬉しいです。
ブログランキング

| | コメント (2)

2つになった大切な言葉

>ご無沙汰しておりました。
気が付けば、あらら・・・4月も10日スギ(^。^;)

「最近、ブログ更新してないじゃん!」

そんなお客様との約束(笑)
「あっ・・・・・・・・今夜更新しますm(__)m」←Mirai.

>先日、単身赴任で名古屋に住み3年と言う
IKKYUの常連様が、地元に戻る事になり
最後の挨拶に来て頂いた時も、

「故郷に帰ってもブログ見ますからね!」

そんな言葉を頂いていた事も思い出しました。

>ちょっとお休みが長かったブログ。
愛読して頂ける方がいてくれると思うと、
単純Miraiは、単純に嬉しいのね♪

「ありがとうございます。」と共に、久振りに更新です♪

>前回の、名古屋検定話は、
随分と昔の事のよーな気がしますね。
気になる合否の結果は、
流石私。流石Mirai。裏切りません。

「合格」っす(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

名古屋魂が炸裂です(爆)

あれから一ヶ月程タチましたが
いろんな事がたくさんありましたねぇ~(笑)

そんな日々、桜の花が満開になり
やっぱり今年もいつもの場所で桜を見て、
新緑のグングン伸びる生命力を感じたり。

Miraiの春は、やっぱりいつもと同じ春です。

そして最近心に響いた言葉。

「自分が欲しいモノは相手に与える事により得られる。」

最初は少し意味が解らなかったケド
いろんな事を重ねてみました。

自分を理解して欲しかったら、ます相手を理解。
話を聞いて欲しいのなら、まず相手の話を聞こう。
真実が欲しければ、まず自分が真実になろう。
愛されたければ、まず相手を愛してみよう。
楽しみたいのなら、まず相手を楽しませてみよう。

そして、今の自分を重ねてみました。

Miraiは、「癒し」の世界に身を置き、
人の心や体を癒していきたい。そんな人間になりたい。
そう想って、この世界に飛び込んだけど、
5年経った今、「人を癒す人。」
自分の事を、口が裂けてもそんな風には言えません。

恐れ多くも、そんな他人様を癒しますだなんてΣ(|||▽||| )

5年前の自分に言ってやりたい。
それは自分よがりの考えなんだってね。

今想うのは、

この世界に身を置いて、一番自分が癒されていると言う事。
自分が一番癒されたかったって事。

確かに、マッサージとは体力仕事で
体力は使います。ましてや、三十路スギ・・・・。そりゃ限界近い時もあります。
マッサージ中のお客様との会話や、
マッサージが終わった後、
お客様とスタッフとで雑談をする時間。

「ありがとう!」や、「体が楽になったわぁ~」の
言葉を貰う事で、
Miraiが、癒されていて、元気になって、
自分に自信が持てて。

与えているつもりが、いつも貰っている。

少しだけ、その言葉に当てはまるような気がします。

そしてもう一つ。
Miraiが崇拝する「梅沢富美男様」から
頂いた言葉。

「人には優しくしなさい。優しくしてごらんなさい。
絶対に、必ずいい事があるから。そう生きていきなさい。」

いつか、この2つの言葉を
自然に使える人間になっていきたいと想っています。

今のMiraiが大切にしている2つの言葉。

少しは、皆さんにも伝わったかな・・・・・・。

ではでは、長くなりましたが
ブログ更新。再開していきたいと想いますv(*'-^*)bぶいっ♪

Mirai

Banner2リベンジ!?投票してもらえるかしら・・・ブログランキング
クリックで1投票♪

| | コメント (5)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年5月 »