« 全てに「ありがとう」 | トップページ | 譲れない80年代スタイル »

院長の人柄

>だんだんと、暖かい日中が増えてきて、
華が咲いて、散って、
今は、新緑が凄く綺麗ですよね。

Miraiの部屋にある、
バンブー達も、心なしかシャキッ!となって
新芽がチラチラ(笑)

丸の内店の中で
成長しすぎたバンブーを譲り受けて
Miraiの部屋に来て4年のバンブー。

今ではMiraiの目の高さまで成長してます。

どこまで伸びるんだろ・・・・この子(^。^;)

>さて、今日のテーマは「愚痴」

Miraiも人間です。愚痴はダメダメと思ってても
ついつい、愚痴ってしまう時もあります。

前に栄店オープンの準備で
毎晩毎晩遅くまでの準備と
中々進まない事に疲れて
IKKYUの院長と・・・ツイツイ愚痴ってしまった日がありました。

そう、二人でブータレてしまったのね。
ワーワーワーって感じで。

でもね。
その後の院長の一言が印象的でした。

「散々、愚痴っても気分よくないけんね。
どんどん、自分が嫌な人間になりよるけん。
吐き出したら、反省せなな。」

確かに。物凄く納得でした。

その後、私たちの口からは、愚痴など一切なく
気持ちよく仕事が進みました。
Miraiも、狭い心から、少しだけ視野を広くして
「円錐方式」で物の見方をしてみたり。

円錐方式ってのは、
円錐って、下から見たら●でしょ。
横から見れば▲。上から見れば・(点)

●だと思い込んで見続けていては
それが「円錐」だと気づく事はありませんよね。

心にいろんな事を溜め込んでしまうのは
このストレス社会。いた仕方ない事で
上手く消化して上手に付き合っていかないと
心が不健康になってきてしまいますよね。

思わず、「愚痴」として口から溢れ出てきてしまう事だって
自然な事だと思うの。

で、

大切なのは、院長のような姿勢かな?
そして、寝る!

そんな時は、寝てしまえ~
きっと朝になったら、そんな愚痴は消えているハズ(笑)
(Miraiの場合はね(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり)

Banner2_2 ブログ更新のイイ手助けになってます♪
クリックして何位にいるか探して見て♪→ブログランキング

|

« 全てに「ありがとう」 | トップページ | 譲れない80年代スタイル »

「Ikkyu」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 全てに「ありがとう」 | トップページ | 譲れない80年代スタイル »