« 気ままな映画の選び方。 | トップページ | 嵐の前に過ぎ行く優しい時間 »

達観

>夏日だった名古屋。
汗ばむ陽気で、気分は夏に向かっています!

寒い冬は、あまり好きじゃないMirai。

夏がやってくると思うと
ワクワクします♪

But・・・・。あの猛烈な暑さを
考えると・・・ちょっとね・・・・。

>さて。タイトルの言葉って知っていますか?

先週から、立て続けに目に止まっていた言葉で、
何気に、Web上にて見かけたり、
入ったカフェにあった雑誌の、占いのページで

「達観しましょう。」と書かれている・・・・・。

Miraiにとっては、初めて聞く言葉。
それが、2~3日の間で
3回程、目に止まるのね。

さすがに、3回目に目に入った時に、
「そーゆー事ね・・・・。」
と思い、母親に電子辞書を借りて調べてみました。

そーゆー事って言うのは、
何かの「知らせ」なんだろうな・・・と。

Miraiは、こんな第六感的な事は信じる人なので
素直に受け入れます。

で・・・達観の意味は?

「細かい事にこだわらず、物事の本質を見通すこと。」
「広い視野で物事を見ること。全体を見渡すこと。」

意味を知ったら
ナンか、肩の力が抜けちゃいました(笑)

最近のMiraiの思考に、当てはまっていたからねぇ~
こう、拘ると言うか、決め付けた見方と言うか
焦りと言うか・・・・・・。

そう言った部分が大きかったんですよ。

「あぁぁぁ~・・・・そーゆーことかぁ~」

と、母親の横にうな垂れるMirai・・・・・。

母→「??」

頭ン中の思考回路を、切り替えて
ぼんやりと、考えてみる。

「今」と言う「ココ」と言う「あの人」と言う
ポイントで観るのではなく、

全体に広げて考えてみると
いかに、今Miraiが、小さな事に凝視していたのか。
決め付けていたのか。
いろんな事が、少しずつ見えてきました。

・・・けど。モノの見方って
いくつもあって、基準なんてないじゃない?
どれが、一番自分にいいのか。合っているのか。

それは、これからMiraiが決める事であって、
「達観」には答えはありません。

こう言う事って、
意識すると結構あるモンですよ♪

「達観」ねぇ~♪いい言葉だ!

Banner_02→今日ぽポチっとクリックして下さいね♪ブログランキングへ

|

« 気ままな映画の選び方。 | トップページ | 嵐の前に過ぎ行く優しい時間 »

「Mirai的」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです!にしきみです。

久しぶりにBlogを覗いてみたら、たくさん更新がされていて、
愛読者としては嬉しいです。

僕は先日「俯瞰」という言葉を聞きました。
おそらく「達観」の意味に近いと思います。

Miraiさんが前に書いた「円すい」の話を連想しますね(^-^)

投稿: にしきみ | 2008年4月22日 (火) 19時40分

◆にしきみくん◆

あらぁ~お久しぶりちゃないですか!
元気ですか?

「俯瞰」ですかぁ~早速調べてみます♪

投稿: Mirai | 2008年4月23日 (水) 14時56分

達観かぁ~
私も凹み、悩み落ちていてもがいていた時
「答えが出ない事は考えない!」と言われた一言に
少し考える方向を変える事が出来た。
どうしても悩んでいる時や、落ち込んでいる時って
視野が狭いんだよね・・・・
まだまだ”ちぃっちゃいなぁ~私。”とか言ってます(^▽^;)

投稿: み~ | 2008年5月 4日 (日) 20時42分

◆み~◆

悩んでいる最中は、まさに視野が狭くなりますよね。
周りの言葉に、少しだけ耳を傾ける余裕が出来ると
いろんな事見えてきますよねぇ~。

雲の切れ間を待つのみ(笑)

きっと、そんな風に時間て過ぎていくものよね。

投稿: Mirai | 2008年5月 6日 (火) 17時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 気ままな映画の選び方。 | トップページ | 嵐の前に過ぎ行く優しい時間 »