« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

聞いて学び。見て学び。

>昨日と今日。
名古屋は、コートいらずの天候。

暖かい一日は
体も心も調子よくなりますよね♪

やはり・・・人間も動物ですからね。
寒いよりも、暖かい方が、体は動きます(*^-^)ニコ

>さてさて。
1月に続き、2月は「御園座」でのお仕事です。
劇団の皆様には、本当によくして頂き
食事の面でも心配してくださり、
何をどう、感謝していいのか解らない位です。

ただ、気持ちを込めて
少しでも力になれるよう、私なりに精一杯に
なる事しかできません。

大きな家を支える
隅っこにある小さなネジのようになれれば
そう想う毎日です。

が、Miraiの気持ちに、
ちゃんと体はついて来てはくれません・・・。
Miraiにイエローカードが現れてしまいました。

人間(ひと)の体って
本当に不思議。ちゃんと信号は現れます。

突然の左目の充血(ノд・。)
隠したくても、隠せない。

「全然大丈夫っv(*'-^*)bぶいっ♪」
↑こんな言葉も、説得力なし。

Mirai自信は、休まなくてもいい。
公演に休みはないのだから
皆様も同じなのだから。

気持ちだけは、満々だったのよ。

だってね。
毎日、同じ時間に一日が始り
同じ時間に一日が終わるのです。

一緒の時間を過ごしているハズなのに・・・・・。

少しだけ、くやしい気持ちはあったけど
左目の充血に素直に従う事にしました。

その時は言えなかったけど
これは、Miraiの体からのサインって事は
知っていたのです。

Miraiは、栄店オープンの時も
左目が充血しました。
気持ち悪い位に。

左腕が弱いMiraiは
疲れてくると、左腕のフォームが崩れます。
そう、体は楽な体制へと流れていくから。

フォームが崩れると
左頸の筋肉に余計な負荷がかかり
左の後頭部が痛くなります。

それが、左目の充血に繋がるワケじゃないけど
だいたい、いつもこの流れです。

この仕事を毎日しているMiraiのフォームが
崩れるって事は、無意識の内の防衛機能です。

本人は、いつも通りの形でいるつもりなのです。
けど、体は、自分で自分を守るのです。

いつも、こうなる前に
鍼灸師であるスタッフに
グサッと、左首に鍼を打ってもらい
緩めてもらうのだけどね。

今回も、ドリエ先生に、グサッとしてもらったのだけど
ちょっと・・・遅かったのかなぁ~(6 ̄  ̄)ポリポリ

「明日は、爆睡しろ。」

そんな言葉に甘えて
今日のMiraiは、爆睡・・(爆)
一日、コンタクトレンズから開放された目は
新鮮な空気を吸い込みどんどん回復しました。

千秋楽まで、あと1週間。
小さなネジにも、「お市」と言う名前を
つけて下さった。本当に嬉しかった。

言葉でも、言葉じゃない事でも
毎日、いろんな事を教えてくれます。
それを、Miraiは、
IKKYUの後輩に伝えていける人でありたいのです。

聞いて学び、見て学び。
共有する時間の中で、また学び。

愛情を注ぐ事。優しい人である事。
尊敬する事。支える事。感謝する事。
そして、頑張る事。思いやる事。
1人1人が同じ気持ちで繋がる事。

あと1週間で、皆様が名古屋を去ってしまうのは
寂しいですが・・・・。

小さな名古屋のネジ。「お市」も
精一杯の気持ちで、お見送りが出来るよう
今日の休日は、たっぷりと充電しよう・・・・。

そして、体力面でも
もっともっと、ついて行けるMiraiになっていこー(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!



| | コメント (0)

母の手のぬくもり

>あっと言う間に一週間がスギ・・・。
またまた、Miraiのお休みの日です。

なんだか・・曜日感覚がなく・・・。
頭ン中に、「明日は休み!」と覚えさせて就寝。

そしたら、ほら、前回のBlogの状態(笑)
あたしって・・凄いわ。ここまでくると。
10:00AMまで、全く外部の音聴こえず・・・(#/__)/ドテ

脳内機能、は生きていく為だけの
最少節約モードになり、徹底的に体の機能を回復。

(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ あたし、元気(爆)

>最近、気付いた事。
この仕事を始めたばかりの頃から
ちょくちょく、「手が熱い」そう言われる事がありました。

→初めて言われたのが、2004年7月 旧Blogに。

自分では、あまり気にもとめていなかったけど
あれから、5年くらい経っても、
何人かに1人には言われます。

これは、マッサージ師にとって、この仕事をする上では
とても有利な事と、自分の体に「感謝!」です。

が、ただそれだけに考えていた
この体質。最近、気付く事もありました。

それは、異常に手が熱くなる人と
そうでない人。自分の体調や気持ちで
それが変る事。

5年経って、よーやく気付いた(今頃かよっ)

先月の、多忙なIKKYUの時は
朝から、キュンキュンでラストまで。
夕方には、自分の体から熱さが抜けず
裸足で、足裏から熱さを逃がす感覚で施術。

真冬・・・・。寒くないの?って言われたけど
Miraiには丁度いい感じ。

でも、一度、帰宅すると
Miraiは、モコモコの暖かいスリッパを履かないと
いられない・・・・。

これは、マッサージと言う仕事が
体力仕事で、ただ単に、運動中の体状態なのか。
それとも、熱くなる相手から、イイパワーを受けているのか。
Miraiが与えているのか、何なのか?

IKKYUのスタッフのマッサージを受けても
その手の体温が伝わる人も数人いますよ。
院長の手は、「父親」的な暖かみがあります。

きっと、「合う」 事なんじゃないかな?

お客様から、「手が合う」と言われる方とは
施術者側も同じ気持ちなのです。
手が、フィットする・・・。リズムが同じになる。

双方、「イイパワー」を与え、受けている。

自分に違和感があると、
やっぱり、受ける側も、違和感が残ります。

Miraiの手も万人には、まだ及ばずです(_ _。)・・・シュン

院長が、Miraiに教えてくれた事。

いいマッサージとは、
心が優しい事。相手の立場を考える心。
そして思いやり。
その気持ちを持って、相手の筋肉を触り、
どんな力が欲しいのか、どんなリズムがいいのか。

それが基本。

そこに、技術や知識。
多少、痛くなっても、無理して伸ばさなきゃいけない所。

全てが揃って、「イイマッサージ」になる。

それは、1人1人違うから
常に自分が「優しい人」である事。

逆に、受ける人も、
同じ心を持つ人であれば、きっと、その力は大きくなるでしょう。

それが、「暖かさ」の形となって現れるのかな・・・。

院長は、初めて会った時からずっと言っている事
「父親」「母親」の手になれる施術師になりなさい。

子供の頃、両親に撫でられると
やっぱり安心しましたよね。
「痛いの、痛いの、飛んでいけーっ」
と、触れてもらえば、本当に痛みが飛んでく気がした。
きっと、考えて出来る事じゃないですよね。

Miraiのこの年齢で「母親」・・・・・・と言われると
ちと、寂しい感じではありますが(笑)

そんな「手」を、やっぱり得ていきたいな・・・。

| | コメント (2)

懐かしい痛み・・・

>2月です!
春はもうすぐソコっ♪と言いたい所ですが・・・
今日の名古屋・・・激サムっ(ノ_-。)

風は強いは、冷たいは・・・・。

>さて。そんな今日は
お正月以来のMiraiのお休みの日。

MiraiのON&OFFセンサーは
切替が早く、正確である故・・・・。
今朝は、目覚ましの音達が
何一つ聴こえなかった・・・・(#/__)/ドテ

携帯電話(以前使用機種)2つ。
家の電話。
オーディオのタイマーセット。

そして、今使っている携帯電話のアラーム機能。

合計、5個の音が、毎日、Miraiの深い眠りから
呼び覚ましてくれるのね。

毎日同じ時間にセットされているので
休みの日でも、同じように仕事をする機械達。

・・・・・・・惨敗である(苦笑)

スヤスヤとOFFモードのMiraiは
ビクともしない。完全なるOFF。
よって、目が覚めたのは、10時を過ぎた頃でした(6 ̄  ̄)ポリポリ

起きる時、久振りに、全身筋肉痛なる
疲労感が体に走りました。

そう。1月31日をもって終了した
IKKYUのキャンペーン「Thanks To You」
原因は、コイツであります。

いつものIKKYUのキャンペーンなら
金券の利用期限が、受け取った日から1ヶ月。

が、今回は、全てを1月31日で終了とした為・・・
予想外の大盛り上がりに展開。

この1週間は、終日満員御礼。
スタッフも、全くの休憩なし。

この道、6年近くになるMiraiの体の筋肉達も
さすがに、許容量を超えた模様。

バキ・・ミシっ・・・・(゜口゜;)うっ・・・・・

腕・手首・親指・腰・足

マッサージを始めたばかりの頃に体験した
懐かしい痛みであります。

けどね。
お客様が、「この2ヶ月間は、助かったわぁ~♪」
「本当、ありがとう。お陰様で、体が楽になったわぁ♪」

そんな声を聞くと
Miriaをはじめ、スタッフ全員は、

イェ━━━━(゚∀゚)━━━━ス!!

それだけで心は元気になります。
心が元気になれば、体の回復は早いっ♪

o(´^`)o ウーっと全身を伸ばし。
目覚めのコーヒーを飲み。

約1ヶ月、放置プレイだった部屋の掃除をして。

いざ!外出!

・・・・・・・・・・。( ̄- ̄)サムイ・・・・・。

駆け込んだ喫茶店で
腹ペコMiraiのお腹を落ち着かせ
一目散に、部屋へ戻ってしまいました(笑)

録画していた、大河ドラマ「天地人」を観て、
大好きな「ちびまるこちゃん」を観て。

そしたら、リアルタイムで「天地人」が始って(笑)

びっくりする位の穏やかな一日です(*^-^)ニコ

さてさて。
明日からは、通常な毎日に戻る予定ですが・・・
Miraiを守ってくれている、「お仕事の神様」は
まだまだ、愛情たっぷりにMiraiを導きます。

2月も、がんばろーっっとぉo(*⌒O⌒)b

2009020117000000 鉄板ナポリタン!
これに、たくさんのタバスコと
粉チーズを加えるのが好き。

今日はコレに癒されました。

| | コメント (4)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »