« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

温泉がなくっちゃ!

>年度末です。
会社員の時は、この3月決算・・・・が
鬼のようでした。

経理課だったMiraiは・・・・・。

ギリギリに、営業さん達が
駆け込んでやってくる、旅費清算とか。
現金集金の締め切りを、ちょっと待ってぇ~。とか。

それが終われば、営業さん達は、
お・・・・終わった・・・。と落ち着きますが、
経理課は、ココからが嵐なワケで・・・・。

4月の初旬は、他の課の人達は
年度始まりで、リフレッシュ中の所。
経理課の上の電気だけは、
遅い時間まで、灯っていました・・・・。

懐かしいなぁ・・・・。今は、穏やかな3月末ですが(笑)
あの頃は、あの頃で、充実していた毎日でした。

>さてさて。タイトルの温泉がなくっちゃ。
このお仕事をしていて、つくづく思うのが、
入浴の大切さ。ちゃーんと、湯船に浸かって。
(*゜‐゜)ぼぉー・・・・・・・・・・・・・・・。

この時間が次の日の元気に繋がるって事。

が、日々、忙しくなると、ツイツイ、シャワーだけで済ませたり。
(#/__)/ドテ・・・・・・キョウハモウムリナノ・・・・・。

と、即寝。朝にシャワーを浴びる事にもなります。

解っちゃいるけど・・・・・・・。ってね。

それを防ぐ為のアイテムが、大好きなコレなんですよぉ~
Nyuuyokuzaiya_1141001607

入浴剤の温泉シリーズ(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

これがあると、「今日はドコへ行こう~♪」と、
ワクワク楽しみなのであります(笑)

で、湯船に浸かり、この袋の裏面を読むのが
地味ぃ~な楽しみなのですわ。

Miraiにとっては、必需品!これがなくっちゃ
バスタイムはつまんない!むしろ、湯船に浸かれない(笑)

みなさんは、どんな工夫をしていますか?
どんな楽しみをしていますか??

人気ブログランキングへ ←ポチっとクリック♪

| | コメント (0)

子育て、親育て。

>いい天気でしたね。今日の名古屋。
桜は、まだちょっと満開でないようで、
まだ、桜を楽しめる時期が残っていると思うだけで
ちょっと嬉しくなります。(^ー^* )フフ♪

>本日は、お休みのMirai。
今日は、友人のお家へ遊びに行きました。

生後3.5ヶ月の赤ちゃんがいるお家♪

こー、なんでしょうかねぇ~赤ちゃんって邪気がないでしょ。
本能だけで生きているって感じ。

大人な私達は、そんな赤ちゃんを見ているだけで
心が洗われます。はい。日々のストレスなんて吹っ飛ぶ(笑)

「(o・。・o)あぁ~ あぁ~ 」

の言葉に、

「うん。うん。そんで?どうしたん?」←Mirai

「(o・。・o)あぁ~あぁ~(◎´∀`)ノウニャぁ~」

「そっかぁ~それはよかったねぇ~ヽ(´▽`)/」←Mirai。

と、彼と会話をしていると、本当、優しい気持ちになります。
別に、その会話が成り立っているのか、いないのかは問題じゃありません。

赤ちゃんは、真っ直ぐに大人を見ます。
そこに迷いとか、疑いとか、嘘はないですよね。計算も。

天使のよう。と言う気持ちが解ります。

昨日まで出来なかった事が、今日は出来る。
そんな事が、日常茶飯事な毎日と
友人は言っていました。きっと、物凄いスピードで細胞分裂していて
カラカラのスポンジが、水を含んでいくように、
スーッと生きていく為の力を身につけているんでしょう。

子育てって、親育てでもあるんですよね。

親が子供を育てていると同時に、
大人も、子供に育てられていると、Miraiは想います。

今夜は、優しい気持ちで、眠れそうです(笑)

やっぱり子供って大好きっ♪

人気ブログランキングへ ←コツコツランクUP

| | コメント (2)

人の振り見て我が振り直す。

>土曜日です。出勤時間。いつもなら動きがある街並みも、
静かぁ~な空気で。

IKKYUのお店の動きも午後からになります(笑)

やっぱり、午前中は、のーんびりしたいよねぇ~
お休みの日ってのは(笑)

>さて、タイトル。

Miraiの家の周りには、
やっぱり「コンビニエンスストア」はたくさんあります。

サークル○であったり、○ーソン。○ミリーマートとか、○ブン。

犬も歩けばコンビニにあたる。石を投げればコンビニにあたる。

通勤途中ともなれば、
その数は、倍にもなります。はい。

そんな数あるコンビニの中でも、Miraiが好きなコンビニがあって。

そこは、必ず、入店すると、ピーンポーンの呼び鈴と共に
お店の店員さんが、
「いらっしゃいませ!」と言う。

当り前のコトだけど、こーいったサービスですら、コンビニにしてしまう
お店もあります。

話は戻して、

そこのコンビニは、
手作りで、いろんなアピールをしていて、
店頭には、「お勧め夕食はコレ!」と
その日の、お勧めの商品が写真で貼ってあって。

メイン・サイド・デザート。お茶(笑)

見てすぐに解る「写真」で、提案してあります。

店内には、「デザート人気NO1」とか、
店長のお勧め!とか、そんな手作りのチラシが
所々に貼ってあります。

店内で、作業をする店員とすれ違えば、
「いらっしゃいませ。失礼しました。」とその道を譲るし。

お釣りだって、丁寧に両手で、「ありがとうございました。」と。
雨の日は、表のタイルを滑らないように、吹いていたり、
風の強い日には、掃き掃除。

そんな、「当り前」の行為が、やっぱり、心地いいのです。

逆に、一番嫌いなのは、自分の家の一番近くにあるコンビニ。

「いらっしゃいませ。」もなければ、
欲しい商品のまん前で、作業をしていて、
あたしに気付いているクセに、動こうともせず。

「今、陳列中ですが、何か?」

そんな勢い。ムカ・・・(-_-メ)

おでんが食べたくて買いに行っても。

「もう、終わりましたから。(何か?)」

ムカ・・・(-_-メ)。っつーか、まだ早い時間やろ。
24時間営業のコンビニに、終わりがあるのか。

ありがとうございました。も言わないし。
お釣りも、片手でサッと渡して、すぐに、レジから立ち去り、奥へ行く。

ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

FCである、○○一番でもそう。

手作りの、看板に、お勧めカレー!と出していたり、
店頭で、「いらっしゃいませーーーーー」と叫んでいたり。
店頭で、お茶をサービスしていたり。

そんな○○一番へは、Mirai行きます。

ケド、その名前に胡坐をかいて、
お客がいるのに、ベラベラ私語をしながら
調理しているとか、頼んだパンを忘れているとか。

「いらっしゃいませ」も、何?来たの?的な感じの声のトーンだとか。

ムカ・・・(-_-メ)

人の振り見て、我が振り直せ。

当り前の接客。を、一番大切にしたいですっ!

人気ブログランキングへ ←お願いしまぁーす♪

| | コメント (2)

女力0(ゼロ)・・・・はマズイでしょ。

>高山では、朝
雪が降っていました。ここ名古屋も
寒い一日で、桜がちょっと可哀想かな?

>ヒノキ花粉に反応する方って
どれくらいいますか?
Miraiは、別にアレルギー検査を
したワケではないので、

「この時期は、ヒノキ花粉が舞ってるから
ヒノキなんじゃない?」

そんな、花粉症先輩の言葉を
そのまま信じているワケですが。

今日のMiraiは、ズタボロ・・・(#/__)/ドテ

目は痒いでしょ。
鼻は、詰まるか、グスグスするか
どっちかハッキリしてくれぇ~
って感じで。

鼻腔が、密封されるし・・・・。

今日って、やっぱり飛散量多かったのかしら・・・?
他の何かに反応してたのかしら・・・・。

眼鏡にマスク姿で
IKKYU伏見店に君臨したけど

「えっ???!!(゚ロ゚屮)屮どちらさん?」

って位。普段のMiraiとは、
とーくかけ離れる洋装・・・・。

(_ _。)・・・シュン・・・・・・・。

女力、0(ゼロ)状態である。

そんなズタボロのMiraiに気を使って
イケメン2名もドリエちゃんも
みんなが、哀れむかのよーに

「み・・・・Miraiさん(^。^;)私達でやりますから・・・(^。^;)」

薬嫌いなMirai。
とにかく薬はナシで行きたい所だけど
流石に、仕事にも支障が出てくるので
(女力も、0ではマズイ・・・・)

帰りに薬を買いました。
2・3年前に、「あれ?もしかして」
と思っていた花粉症。

今年は、とうとう薬を買う
立派な「花粉症」になりました・・・。゜゜(´□`。)°゜。

つ・・・・つらひ・・・・・・。
薬も、カラカラに喉が渇くし・・・・。

(;_q))クスン

→ブログランキングが
すぐ解るようになりました。ポチっとクリックお願いします♪

人気ブログランキングへ ←コチラからでもOK!

| | コメント (0)

まずは、気付く事から。

>ホワイトデーに、
IKKYUスタッフ、イケメンから貰った
Karel Capekの紅茶。

ほんのりストロベリーな風味で
最近のお気に入りなMirai。

今日の名古屋は、寒い夜だから、
温かい紅茶が、ホッとします。

>さてさて。
先日。何年ブリかに、IKKYUのボス。
院長先生に、技術チェックをしてもらいました。

Miraiのマッサージは、
100% 院長から教えてもらったマッサージです。
リフレクソロジストとしてIKKYUに来た時は
マッサージ(ボディ)は、全く出来ない子でした。

そう、もう6年も前の事ですが(笑)

他店への勤務経験がある子も何人かいるし、
IKKYUから他へ移って、
更なる、技術習得へ進む人もいますが、

不思議と、Miraiは、
院長の技術のみでイイ。と確信があるのです。

まぁ、他店へ行くほど余裕のある
年齢でもありません・・・・が・・(何か?)

以前のBlogにも書いたけど、
院長の教えは、「父親・母親」の手になる事。

その教えがMiraiに確信を持たせるのです。
技術は、いくらでも勉強できる。
本を読んだっていい。その手の本は、
読みきれない程たくさんあるし。

疑問になった部分は、
聞けば、ちゃんと教えてくれるし。

視野が狭いかもしれないけど、
もっと、いろんな人と場所があって
世界はもっと広いかもしれない。

けどね。
この人の教え。と言うモノを
ただそれだけを、一途に貫くのもイイと思う。うん。

全身施術が終わった後、
院長は、

「もう、解ってるね。
そこに、気付くか気付かないかはMirai次第。
いくら、言葉で教えた所で出来る事ではないしね。
気付く事。それが大事なん。

自分の手が、「母親」の手になっているとは
思わない。考えて施術しているワケでもなく。
ただただ、そうなれるよう
ずっと意識して来たんだけど。

院長にそう言って貰えると
やっぱりちょっと嬉しかった。

「じゃぁ、次の段階に。」

∑ヾ( ̄0 ̄;ノ←Mirai

そう。ゴール。終わりなんてございません。
果てしなく、続くのが
Miraiのセラピスト人生です(^▽^;)♪

さっ・・・頑張ろうっ!

人気ブログランキングへ ←ポチっとな。

Banner_02

| | コメント (0)

あの人はどんな言葉を使うのだろう。

>本日の街中は、
ワンセグ片手に、歩いている人の
多いこと多いこと。

お店の近くのコンビニに行く間に
何人見たか(笑)

10回表。2アウト・2ストライク
ランナー2塁・3塁。

神様は、そんな場をイチローに与え、
見事に勝利へ導いた彼。

かっこよかったですよねぇ~

試合後の会見で、
「痛点では感じない痛みもあり・・・」
そんな、言葉のセンスまで(≧∇≦)ъ ナイス!

いやぁ~ヒーローなんだねぇ~彼。

>さてさて。
今日は、そんなコンビニで気になる本が。

[愛蔵版]松下幸之助一日一話 Book [愛蔵版]松下幸之助一日一話

販売元:PHP研究所
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Miraiが、OL業の時・・・・
彼の傘下である会社に勤めていました。

毎朝、必ず、朝会で「ご唱和」をします。

彼の「遵奉すべき精神」7つを。

一、「産業報国の精神」
一、「公明正大の精神」
一、「和親一致の精神」
一、「力闘向上の精神」
一、「順応同化の精神」
一、「感謝報恩の精神」
一、「礼節謙譲の精神」

約、7年。毎朝。何かの式典の時。
頭で考えなくても、勝手に口が唱える程
「ご唱和」しました(笑)

それを想い出して、
なんとなく、手に取り、彼の言葉や思想を
ペラペラ~と立ち読み。(失礼なヤツ)

その時は、それで終わったんだけど
2回目に、その本を見かけた時は
「買って読んでみよっかなぁ~」
って気分になりました。

けどね。

コンビニのその本は、
やっぱり、気になる人が多いのか、
かなりの、ボロッ・・・・・。

とても、お金を払って買う気がしないくらいに
ヨレヨレになっていてー。

結局、働くMiraiの強い味方!
Amazonで注文♪

経済の神様と言われる、このお方。
誰もが、知るこのお方の
思想を、ちょっとだけ拝見させて頂きます(笑)

また、心に響く言葉があったら、
このBlogで(*^-^)ニコ

人気ブログランキングへ ←クリックでランキングがUp♪

Banner_02

| | コメント (0)

見てくれている安心

>ちょっと風が強くて、
肌寒い一日でした。名古屋地区。

WBCも、いよいよ決勝戦!
侍ニッポン!気持ちイイ試合をして下さい!

携帯のワンセグとやらも、
この時ばかりは、大活躍で(笑)

「あー携帯でTVが見れてラッキー♪」

便利な世の中です。はい。

>さてさて。

昨夜。ちびまる子ちゃんスペシャルを見て
なんだか、とってもえー話で。
( T-T)ウルウルと1人感動。

頂き物の、「ワイン」があったのを思い出して、
冷蔵庫を物色すると、なんと!ブロックのベーコンがある。

( ̄▽ ̄) ニヤ♪

まるちゃんに感動しながら、
ワインをクピクピしてたら、
今度は、「釣りバカ日誌」が始まり。

( ̄ー ̄)ニヤリッ♪

大好きな、石田ゆりと、大好きな大泉洋。
そして、最近、この映画の楽しさを知って。
すっかりファンなので。

イイ気分で、ワインも進み・・・・。
殆ど、飲み干してしまいました(#/__)/ドテ

そんな中で、友人からTEL。
最近のMiraiの話をチラチラ、お酒の酔いもあって
心のままに話してみたのよ。

たぶん、意識して話してなかったけど。
心のままに話してたと思うんさ。

友人は、ちゃんとMiraiの話を聞いて
ちゃんと、助言と励まし。の言葉をくれました。

朝・・・・プチ二日酔い気味で・・・・・。
モヤモヤした頭ン中に、昨日の彼女の言葉が残っていて。

「ありがとう」

メールをしました。

「アタシ、Miraiの事、よく観察してるからっ(笑)」

そんな返事が届きました。

これって嬉しいですよね。
持つべきモノは、友人ですよ。
遠くの親戚より、近くの他人・・・。昔の人はよく言ったモンです。

ちゃんと見てくれている人がいるとか、
心配してくれる親がいるとか。

自分が気付かずにいる、
想いがある事を知ると。
なんだか、安心する・・・・よね。

IKKYUの仲間達も大好きだけど、
やっぱり、ソコでは見せられない
Miraiの姿ってのがあって、それを知る友人は
また、別の意味で大切な存在。

もーねー
ブッチャケると、
そろそろ、アラフォーな域に
手が届きそーなMiraiなんですよ(;´▽`A``

何かとね。
考えるんでありますよ(爆)

Miraiの周りにいる、
40代50代の先輩達を見ると
ますます、深みと大きさと、人生の楽しみ方を
たくさん知っていて。

そんな年の重ね方・・・素敵だなって思うワケで・・・
そーなりたい自分が、
何か・・・焦らせるんですよね。

まっ。ボトル1本のワインがくれた
プチ二日酔いが冷めた頃には、
Miraiの心も、スッキリ軽くなったとさ(笑)

カッコイイ、アラフォーになりたいね。
見かけじゃなくって、心がね(*^-^)ニコ

人気ブログランキングへ Banner_02 中々いいスタートです♪

| | コメント (2)

道標

>雨ですねぇ・・・。

お彼岸の時期。暑さ、寒さも彼岸まで。
の通り、雨でもそんなに寒くないですね。

お墓参りも・・・雨模様の為
「ごめんなさい。」って感じで
のんびり休日です。

>さてさて。ちょっと前のBlogで
彷徨う、漂うMirai。そう想いが頭にあると
いろいろな、「メンター」が現れます。

ちょっとした会話の中。
目にした文章や言葉。

さまざまな「メンター」が
Miraiを考えさせ、気付かせます。

最近、目から飛び込んできた言葉。

「迷ったら、大我なのか、小我なのかを考えてごらん。」

大きな心の、自分だけでない気持ちなのか、
小さな心の、自分だけの逃げなのか。

これって、すごく考えさせられます。

自分本位の我侭。現実逃避なのか、
自分の夢やさらに大きな器の人にななり得る為なのか。

どの道を選ぶかは
その心でちゃんと見据える事。

今のMiraiは、そんな大きな岐路じゃないけど
この先、歩いて行く人生の
一つの、道標として、覚えておこう・・・・。

そんな風に想いました。

きちんとお部屋も掃除して、
きちんと、入浴して、リラックスして。

そんな、きちんとした生活の中にいると
ちゃーんと、いい道標が舞い込んできます。

日頃から、品格のある
きちんとした自分を心がけないとね(笑)

さっ、残りの休日。
Miraiらしく、過ごそっと♪

(オッサン休日じゃないよ。今日は(爆))

Banner_02 再登録中ですっ ココから(*^-^)投票

| | コメント (0)

いちご♪

>(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

はいっ!本日はお休みDAYです♪
日曜・祝日がお休みなMirai.

祝日って大好き(爆)

前回のBlogで描いたとおーり、
南信の飯田まで、「イチゴ狩り」してきましたっ


2009032012010001a

ねっ。石垣イチゴってよく聞くけど、
こんな感じのハウスで食べ放題♪
甘くて美味しくて。
ワンパックのお土産付(*^-^)ニコ

朝の雨も、
お昼にはすっかり上がって
暑い位の一日でした。

・・・・・が。
その後、南木曽方面へ車は進み・・・


知らなかった・・・
アソコ、ヒノキが多いんだって。
ヒノキ花粉に、異常反応をするMiraiは、

(´Д⊂グスン・・・えらいことになりました。

それでも、くじけず、一日を満喫してきましたーっ!
(苦しかったケド・・・・。)

世間では、3連休・・ですが、
Miraiは明日はお仕事ですっ。

1日頑張って、
そしたら、また休みだっ!

(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
↑またコレ(爆)

| | コメント (2)

究極な、休みの日の過ごし方。

>思いっきり寝ましたZzzz
本日の休日。

昨夜は朝方まで、何だかんだしていて、
就寝したのは、5時AM位。

好きな事を好きなだけ。そんな一日を過ごす気
満々だったので(爆)

起きて、まず掃除。
Miraiの部屋にある、バンブーの植物の
下の方の葉っぱが、枯れていて。

「あーぁ、あたし、そーとー疲れていたんだなぁ~」
って思っていました。

植物ってのは、
その空間に暮らす人の「疲れ」を吸収してくれるから。

さすがのバンブーも身を枯らす程、
吸収していたのね・・・・(_ _。)・・・シュン

そう思いながら、枯れた葉っぱを
取り除くと・・なんと、その下は、青々と成長していて!
葉が落ちて、茎になっているのよ。

若い色。新しい色。
それがとてもキレイで、嬉しくなりました。

掃除が終わると、そろそろ競馬の時間(爆)
休みの日の、競馬は、なんだかんだと定番で。
テレビを観ながら、
何か気になるなぁ~このお馬さん。ってのを
いつも買うんだけど。

ゆったり、まったりした時間を過ごす時は
大抵、Miraiの勘は当たるのね。

本日、気になったお馬さんは、「ワンカラット」
やっぱり、1着で、ビンゴ!

まぁ・・・・武豊。安藤克己も、定番で買っていたから
プラスマイナス0って所だけど(6 ̄  ̄)ポリポリ

そして、
友人と2人で、スーパー銭湯へ繰り出し、
あ”ぁ~と、疲れを吐き出し。

お湯にのんびり浸かり。

帰りには、定食屋さんで、しっかり食事。

まさに、このスタイルの休日コソが
究極のMiraiの癒し休日であります(#/__)/ドテ

寝て。掃除して。競馬して。お風呂して。食事して。
友人と一緒で、おしゃべりもして。

やや・・・おっさん化していますが(何か)
こんな休日が、何ヶ月かに1回あると
疲れも吹っ飛びます(笑)

まだ、寝るには少し早いから、
本でも読みながら、少しの夜を過ごします。

さてさて、明日から又、頑張りますかっ( ̄o ̄)o オゥ!
そして、来週の休日には、「いちご狩り」へ繰り出しますっ♪

グダグダな休日も。
シャキシャキな休日も。

半分半分が、やっぱりいいよねっ(*^-^)ニコ

| | コメント (2)

彷徨うMirai?漂うMirai?

>ホワイトデーでした♪
IKKYUのメンズスタッフは大変です(笑)

女性スタッフが多いし。
先にやってくるのは、ヴァレンタインデーでしょぉ

半ば、半強制的に、お世話チョコがやって来て。
そして、強制的に、お返しクッキーを求められます(爆)

でもね。
こーゆーのって気持ちでしょっ。

年に1度の、イベント事は
失くしたらだめです!うん。あたしはそー思う!

>さてさて。
気が付けば3月も半ば・・・・・。

先日、お客様のIさんに。

「Miraiさぁーん。1年も1/4終わるよぉ~」

と言われ・・・・。
2人して、

Σ(|||▽||| )ガーン・・・・・。となっていたワケですが・・・・。

本当、気が付いたらG.Wになって
お盆→誕生日→年末→1年終わり。

こんな図式が頭に、明確に浮かびます(_ _。)・・・シュン
リアルすぎて、怖い位です。

そんな図式が、Miraiを襲う度に
Miraiの目的地はドコなのか。
ドコに向かっているのか・・・を考えてしまいます。

OL業を辞めて丸と5年。6年目になります。

好きを仕事に変える事。

こんなに素晴らしい毎日の中で
ガムシャラに毎日を過ごして来て。

IKKYU伏見店と共に、この5年を過ごし

OL業のままだったら、経験できなかった事を
たくさん、たくさん経験して。
たくさん、たくさん笑って、泣いて、怒って。
感動もしたし。

「幸せ!」と思う事は、たくさんで。

今もそれは、進行形なのだけれど。

「今が続く」って事は、やっぱりなくって。
Miraiの意思とはウラハラに、
周囲は、どんどん変わって行きます。

オバマ大統領のあの「CHENGE」

友人の子供は、どんどん大きくなって。
IKKYUスタッフOBも。海外へ留学すると言ってた。
今いるスタッフも、新しい道を進みかけていて。

この5年で、何人の友人が結婚をし、
出産をしたのだろう・・・・・(^^;;

正直・・・・今のMiraiの目的地は?と聞かれても
いい言葉が浮かばないのね。

無我夢中で、目の前にある事を
一生懸命にやってきて。その先に
何を求めているのかしら・・・と考える瞬間があります。

それって、ただ、ただ、漂流しているのかな?

自分のお店を持ちたいのかな?
IKKYUと共に、大きくなっていきたいのかな?
この仕事を通して、もっと違う世界を見たいのかな?
それとも、家庭に落ち着きたいのかな?

目的がなければ、
進む道が見えなくなりますよね。

今、Miraiの両手一杯にある「幸せ」も、
少し、置いていかなければ、
進めません。両手がふさがれていては、
もう、掴む事も出来ないのよね。

最近は、そんな風に想います。

とは故、何も定まらないのが、現状・・・┐(´-`)┌
むしろ、何かを変えなくちゃいけない?
そう想ってしまいます。

I want to be・・・・

漂流中のMiraiは、模索中であります(苦笑)

| | コメント (2)

誇り高き仲間達。チームFushimi

>月曜日。
Miraiの休日は、あっちゅー間に終わりましゅ・・・。

昨日の日曜日。
天候は、雨予報だったけど、
中々、穏やかな天気で、暖かい日でした。

>さてさて。
突然、「MAMMA MIA」を観に行こうよぉ~と
お誘いを受けたMiraiは、

「映画も久振りだなぁ~」って感じで、
サクッと出掛ける事に。

いつもの、「適当」がイイペースの友人「みぃ~」ちゃん。

「適当」な私達だけど、
今回は、「○時に、集合!」と。
結構早い時間のご指示。

聞けば、大人気の映画なので
彼女は、2回ほど、満席で入れなかったらしい(^。^;)

その経験から、
朝1で、席を確保。よって、集合の時間も決まったのであります。

ミュージカル映画は好きなMirai.

MAMMA MIAも、「おばさん・おじさん頑張ってる!」感が
よかった(爆)

頑張った人生の先には、いい事あるさぁ~って感じ(笑)

頑張っていると言えば、
我が愛しき「IKKYU伏見店」

この春になって、人が辞め、移動がありで
メインスタッフも、一新。

Miraiの知らない所で、団結力が産まれ
ガンガンと、新企画を提案してきます。

それが、どんどん形になって、煮詰まり。
あーでもない。こーでもない。

で、

「Miraiさん!これで行きましょう!!!!」

頼もしい・・・・。ただ、最終決断は「社長」にあるワケで。

その関所をくぐり抜ける役目は、Mirai。

どうしても、この「想い」を伝えきりたいけど
やっぱり、Mirai1人の力では、
「社長」がNOと言ってしまえば、そこで終わってしまいます。

「NO」と言われても、
立ち向かう力は、やはり、スタッフみんなの力が必要。

時には、熱意だけで、押し通す事があっても
いいんじゃないかな?って思います。

だから、MiraiはMiraiなりに、
「社長」にプレゼン?をするんだけどね。

みんなの「思い」がMiraiに力をくれます。

その「思い」に答えたい一心で、「社長決済」を
手に入れようと、必死になります。

IKKYU3店舗ある中で、
伏見店だけの、単独企画。

今まで横並びで企画していたIKKYUを
チーム伏見!は、「伏見店」らしさを追求。

丸の内・栄とは違った内容を提示する事により
より、「伏見店」らしさを求めます。

小さな「革命」です。

「みんな。私、社長に言い切るけど、頑張れる?
ついてこれる?」

この問いかけに、当り前のように、

「もちろん!!これが採用されても、また、次考えましょーよっ!
伏見らしさ。伏見のよさ。伏見の色を!」

「(;_q))クスン・・・泣いていいですか?」←Mirai

IKKYUスタッフに支えられて
お店があります。Miraiもその場所にいます。

人の力って、暖かいですね。
人の力って、素敵ですね。

IKKYUのチームFushimi は、只今熱いです(笑)

誇り高き仲間達です♪

| | コメント (2)

訪れ

>月初です。
何かと、事務仕事が多いこの時期(_ _。)・・・シュン

スタッフの給料計算から、お店の収支。
スタッフの指名管理とか。

前職を生かしての、事務仕事系も
出来てしまうMiraic(>ω<)ゞ

パソコンに向かってると・・・・

「・・・・・お店に出たいよぉ~」と、ウズウズしてきます(笑)

>さてさて。
そんな本日は、暖かいよーな、寒いよーな
春の始りっぽい気候でしたね。

突然、何かに反応して、くしゃみが止まらなくなったり
目がかゆくなったり・・・・。

これって、花粉かしら?

これも、春って感じですよ。

毎日の通勤途中にある木々達にも
ちっちゃな蕾が、ムクムク育っているし。
冬の間、元気がなかった
お店の鉢植えも、そろそろ元気になってくる気配。

春が訪れますっ♪

「訪れ」ってね

何かが訪れる時には、必ず「音」が伴うんだって。
人が来れば、足音。ドアを叩く音。

恋は、胸のドキドキっ

「音」を「連れて」 で、「おとずれ」なんだって。
何か、素敵な言葉ですよね。

氷が解ければ、水の「音」が春の訪れだったり、
葉が揺れる「音」

雨の「音」や、祭の笛や太鼓の「音」
セミの鳴く「音」は、夏の訪れ。

除夜の鐘の「音」は、新年の訪れ。

そんな、「音」が「連れて」やってくる。

現代は、車の騒音や、工事現場の音。
携帯電話で話す声。
i-Potから流れる音楽。

そんな音で、「訪れ」に気が付かない事多いよね。

自然は今も昔も変らず
「音」で、伝えてくれています。

そんな部分・・・大切にしていかないとね。

| | コメント (2)

魂古美心

>春近し・・・と思ったら、
本日の名古屋は、めちゃ寒い・・・。

部屋を出て、しまった・・・今日の服装では
ちょっと寒い。
急いで戻ったけど、着替えている暇もなく
しばらく使っていなかった、マフラーを
グルグルっと、首に巻いて。

そんな一日の始まりでした。

>さてさて。
穏やかに更新は続きます(笑)

今日は、録画してあった、大河ドラマ「天地人」を見て
のんびり過ごす夜です。

昨日も少し触れましたが、
歴史好きなあたし。

けど。幕末やら、明治維新やら?
そんな時代には、全く興味は湧かないのよ。

坂本竜馬さんとか、西郷隆盛さんとか?

(・・)シーン・・・・Miraiの心は動きません。

Miraiが好きなのは、
武田・上杉・北条・織田・豊臣。
こんな名前が並ぶ時代。

戦とか天下とか、勢力争いとか。

そんな部分が好きなのではなくて、
この時代に生きる侍魂に、惹かれ。
おなごの強さ。親方の家臣への思いやり。
家臣が、忠実に親方を守る姿。

何故に、生涯を通じて
たった一人のトップを信じ、お慕い続けられるのか。

そして、子が、自分の生まれた家を
埃に思う姿。

必ず、生まれと父・母の名を言い、
その己の名を伝えるでしょ。

そして、何より、言葉の言い回し(笑)

「面目しだいもございません・・・」

「恐れながら、申し上げます。」

そんな台詞。かっちょいー!(>▽<)♪

あんな、戦の中でも、
一騎打ちと言うルールがあって。

むちゃくちゃにやっているワケじゃないんでしょ?

そんな部分を好んで見るから、
誰が主役でも好んで見てしまいます(笑)

今年の「天地人」は、妻夫木くんも、可愛いし(*^-^)ニコ

「篤姫」は飛ばして・・・・・(・_・)
「山本勘介」の風林火山は、夢中で見た(笑)

歴史に名を残す人達。
どんな人物だったのでしょうね。

何代もに渡って仕える家臣があって。
その数も、想像以上で。
そこに立つ、その人物はきっと、ものスッゴイ人なんだと思う。

頭がいいのか。刀使いがいいのか。
人がいいのか。心がいいのか。
お金持ちなのか、強運なのか。
勘がいいのか、顔がいいのか(爆)

やばい。
語りだしたら止まらなくなってきた・・・・・。

というワケで←(どんなシメだよっ)

現代人にも、日本の「魂古美心」あれ。

(こんこびしん=古き魂と美しき心)←Mirai作語 

| | コメント (2)

遊女濃安都・・ゆめのあと・・

>(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ はいっ!

ご無沙汰していましたぁ~。ようやくの更新です♪

>前回のBlogからもご存知かと思いますが
1月・2月が過ぎ、Miraiの生活が
もとどーりになってしまいました・・・・(_ _。)・・・シュン??

丁度、1週間前に、劇団の皆様が
御園座公演が終わり、この地をさりました。

もう、離れるのが、寂しくて寂しくての気持ちと、
無事に2ヶ月が終わって安心したのとで
(p_q*)クスン・・・・・・。

ぽっかりと、穴のあいた空間のような気持ちでした。

翌日の朝、(*゜ロ゜)ハッ!!っと目覚めたのは
この1ヶ月間に身についた時間。

「あっ・・・そうか、今日からはいいんだ・・・バタリ (o_ _)o Zzzz」

1週間で、ようやく体が普段の体内時計に戻り
いつもの、IKKYUライフになっていきました。

歴史好きのMiraiが、この2ヶ月を表す言葉は
尾張名古屋の、弟7代藩主「徳川宗春」の時代に生まれた
この言葉。

「遊女濃安都」 ゆめのあと

彼等は、お芝居で、人々に夢を届けながら
全国を周っています。
お芝居だけでなく、その土地全てに夢を与えています。

Miraiも。IKKYUも。隠れ家だったあのお店のスタッフも。

また、彼等が、夢をこの土地に
運んでくれる日を、いつものように、いつもの場所で
いつものように時を過ごし、待っています♪

「お市さん」と声をかけてくれたみなさんも。
私にも「大入」を渡してくれたスタッフさんも。
大好きな、チョッパーのぬいぐるみをくれたファンの方も。

この舞台に関わる人全てが、優しかった。

遊女(ゆめ)だったのかな?もしかしたら。
そんな感じです(笑)

夢ではない証に、

Miraiも、もっともっと
優しい人になろうと、思ったのです。

毎日来店して下さる、常連さんも。
毎日、共に働くスタッフも。
毎日、顔を合わせる、お向かいさんも。

そして、Miraiが遊んでくれる日を
首を長くして待っていた友人も(笑)

「優しい人でありなさい。必ずイイ事あるからね。」

そんな風に教わった言葉が
何度も何度も、心に繰り返されます。

気が付けば、3月。
桜が咲く季節になっていきます。

ポカポカと、春うらら~な気分で
心は、シャ・ラ・ラと鼻唄まじりで。

また、次に逢えるその日を楽しみに頑張っていこう(゚▽゚*)


| | コメント (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »