« 女力0(ゼロ)・・・・はマズイでしょ。 | トップページ | 子育て、親育て。 »

人の振り見て我が振り直す。

>土曜日です。出勤時間。いつもなら動きがある街並みも、
静かぁ~な空気で。

IKKYUのお店の動きも午後からになります(笑)

やっぱり、午前中は、のーんびりしたいよねぇ~
お休みの日ってのは(笑)

>さて、タイトル。

Miraiの家の周りには、
やっぱり「コンビニエンスストア」はたくさんあります。

サークル○であったり、○ーソン。○ミリーマートとか、○ブン。

犬も歩けばコンビニにあたる。石を投げればコンビニにあたる。

通勤途中ともなれば、
その数は、倍にもなります。はい。

そんな数あるコンビニの中でも、Miraiが好きなコンビニがあって。

そこは、必ず、入店すると、ピーンポーンの呼び鈴と共に
お店の店員さんが、
「いらっしゃいませ!」と言う。

当り前のコトだけど、こーいったサービスですら、コンビニにしてしまう
お店もあります。

話は戻して、

そこのコンビニは、
手作りで、いろんなアピールをしていて、
店頭には、「お勧め夕食はコレ!」と
その日の、お勧めの商品が写真で貼ってあって。

メイン・サイド・デザート。お茶(笑)

見てすぐに解る「写真」で、提案してあります。

店内には、「デザート人気NO1」とか、
店長のお勧め!とか、そんな手作りのチラシが
所々に貼ってあります。

店内で、作業をする店員とすれ違えば、
「いらっしゃいませ。失礼しました。」とその道を譲るし。

お釣りだって、丁寧に両手で、「ありがとうございました。」と。
雨の日は、表のタイルを滑らないように、吹いていたり、
風の強い日には、掃き掃除。

そんな、「当り前」の行為が、やっぱり、心地いいのです。

逆に、一番嫌いなのは、自分の家の一番近くにあるコンビニ。

「いらっしゃいませ。」もなければ、
欲しい商品のまん前で、作業をしていて、
あたしに気付いているクセに、動こうともせず。

「今、陳列中ですが、何か?」

そんな勢い。ムカ・・・(-_-メ)

おでんが食べたくて買いに行っても。

「もう、終わりましたから。(何か?)」

ムカ・・・(-_-メ)。っつーか、まだ早い時間やろ。
24時間営業のコンビニに、終わりがあるのか。

ありがとうございました。も言わないし。
お釣りも、片手でサッと渡して、すぐに、レジから立ち去り、奥へ行く。

ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

FCである、○○一番でもそう。

手作りの、看板に、お勧めカレー!と出していたり、
店頭で、「いらっしゃいませーーーーー」と叫んでいたり。
店頭で、お茶をサービスしていたり。

そんな○○一番へは、Mirai行きます。

ケド、その名前に胡坐をかいて、
お客がいるのに、ベラベラ私語をしながら
調理しているとか、頼んだパンを忘れているとか。

「いらっしゃいませ」も、何?来たの?的な感じの声のトーンだとか。

ムカ・・・(-_-メ)

人の振り見て、我が振り直せ。

当り前の接客。を、一番大切にしたいですっ!

人気ブログランキングへ ←お願いしまぁーす♪

|

« 女力0(ゼロ)・・・・はマズイでしょ。 | トップページ | 子育て、親育て。 »

「Mirai的」カテゴリの記事

コメント

いるねぇ~ そんな店・そんな店員!
┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

やる気あるんかいって感じ。
まぁ、バイトくんだとしょうがないかもしれないけど・・・

でも、そういう店は少なからず潰れて行くような・・・w

三波春夫の言葉を学べ!(ふる・・・)

「お客様は神様です」

投稿: Hiro | 2009年3月29日 (日) 01時25分

◆Hiroさん◆

ふる・・・・。けど、解る(笑)
本当、お客様は神様です!です!よね!
どんな業種の職業も、これですよね!

投稿: Mirai | 2009年3月29日 (日) 23時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 女力0(ゼロ)・・・・はマズイでしょ。 | トップページ | 子育て、親育て。 »