« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

ある書物で読んだ事。

>やっと、のんびりの、休日。
そんな感じです。Blogも、更新しないと
ほら、ランキングも欄外(笑)

心と体もシャ・ラ・ラ そんな事を配信しているMirai.

けど、やっぱり、普通の人間です。
Blogも、手が伸びない時もあるね(笑)

>さて。
「格物致知」この言葉をご存知ですか?
なんでも、古代中国の思想史上の学術用語で、
事物の道理を追求する・・・・なんちゃらかんちゃららしい(笑)

そこに、

天下人となる人は、その前に、
まず、一国を平安に治めた。

そして、その前に、

一家の主として、一家をよく和合させ。

そして、その前は、

自らを律し、修め、

その前に、自分の心を正しくした。

自分の心を正しくする前は、

自分の意思を誠実に。知識や知恵を明晰に。

その、知恵を明晰にする方法は
物事を正しく受けとめる事にあった。

とあります。

物事を正しく受けとめる。これが原点。

今、直面している、物事について、
それが、楽しい事であれ、辛い事であれ。
怒りの場であれ、哀しい場であれ。

自分自身に、正しく受けとめる事。

問題の中に、自分の非があれば、
素直に、謝り。認め。
怒りの場であれば、何に対しての怒りなのか。

Miraiは、お陰様で
人の上に立つ仕事をしています。
もちろん、目上の人もいるので、会社であるなら
中間管理職とでも言うのでしょうか。

「物事を正しく受けとめる」それが、出来る先輩であり、
尚且つ、それが出来る、人の元に身を置きたい。

そんな風に想います。

それは、もしかしたら、ちゃんと、
「ごめんなさい。」「ありがとう。」

その2つの言葉が、心から素直に言える人なのかもしれませんね。

そんな風にMiraiは想います。

人気ブログランキングへ 今日もクリックしてくれて「ありがとうです。」

| | コメント (4)

チェッカーズを再び

>大雨です。名古屋。
朝から夜まで、ひたすら水が空から落ちていました。

久振りの、どしゃぶりぃ~っΣ(|||▽||| )

ですが、この雨の中。
来店頂いたお客さまには、感謝です♪

>さて。タイトル

アラフォーが、近いMirai←(プーンだ)
は’80年代アイドル全盛期時代は、
けっこう、リアルタイムでした。

小学生の頃、「ザ・ベスト10」という、今では化石化している
番組が放送されていて。
今週の、注目曲!と、司会者が紹介した「チェエカーズ」に
一目惚れ(笑)

と言うか、電撃が走ったモンね。

そこから、ずーっとファンしていて。
部屋の壁から天井までポスターは貼るわ。
あの頃は、カセットデッキしかなかったから、
TVで唄うのを、録音するのですよ(爆)

「おかーさん!音立てちゃダメだよ!!!」

と。こんな感じ。コレ解る人どれ位いますか・・・Σ(;・∀・)?

Miraiの家には、ダブルデッキなんてなかったから、
先輩のお家に行って、ダビングしてもらって。
宝物のよーに持ち帰ったし(笑)

レコードだって。
聞けないくせに、買って、並べて。
お小遣いだって、少ないから、一生懸命貯金して。

唄だって、全部覚えたし。
雑誌だって、たくさん集めたし。懐かしい記憶です。

初めて、ライブに行ったのは、中学生の時。
雑誌とか、テレビでしか見たことのない顔が
実際に動いて、歌っていて。
人間だったんだぁ~と驚いて。あの衝撃ったらなかったな(笑)

チェッカーズの中でも、特に「フミヤ」が好きで、
今でもフミヤさんをTVで見かけると、
「おっ」と想います。

時代が変って、今では、CDやらDVDやら
アナログからデジタルに変って、店頭に並んでいます。
今、また懐かしくなって、Miraiはチェッカーズの曲を
部屋で良く聞くのね。

小学校・中学校・高校時代に聞いた曲も
随分、大人の今になってから聞くとね。
ちょっと違うのよね。

あの頃、ずっと大人だったチェッカーズ。
彼等と同じ位置に立てている今のMirai.
唄へ込められた気持ちが、
深く理解とか出来てくるんだよね。

だから、また新鮮なのよ。これがまた。

昔よく聞いていた曲ありますか?
また、聞いてみるのも、楽しいよ。

7eb63f5929717ed6

人気ブログランキングへ ←ポチっとクリックお願いします♪

| | コメント (2)

IKKYUっ子のイイ所。

>あちいぃ・・・・。
すっかり、日中の御園商店街は
夏の昼下がり的空気で。

ほのぼのぉ~って感じでした。

お店の自動ドアも、OFFにして。
ドアを開放。

なんか、のんびりした昼下がりでしたが、
夕方からは、忙しい一日でした。

>さて。そんな大好きなIKKYU。

このBlogを読んで下さった方々や
どっかの、営業さんやらも、

「IKKYUさんは、Blogからも、みんな仲良くて
楽しいお店だって伝わります。」

そんな、有難いお言葉を頂きます。

確かに。本当、みんなイイ子達ばかりで
一生懸命だし。優しいし。明るいし。

ココの自慢は、陰口なんて絶対にないでしょ。
ズバズバ、思った事は言うし、ちゃんと聞く耳もあるし。
反省するし。それで、また、みんな仲良し♪

だから、入りたての新人さんは、
その、あまりにも、オブラートに包まずに
口にする環境に、一瞬とまどいます。

3店舗になって、人が増えてきて感じた事。

愛情があってコソ。愛情同士をぶつけてコソ。
言い合える言葉達を理解するのに、
少し時間がかかるのですよ・・・・・。

確かに。愛情がなければ、タダのキツイ言葉だわね(汗)

「ったくぅ~ツメが甘いんだよぉ~」

とか。

「声が小ちゃくて、聴こえんケド。もっと大きい声でんの?」

とか。

最近では、新人さんには、始めから、
ウチの子達は、口は悪いけど、みんな愛情があるから(゚ー゚;
裏表がない子達ばかりだから・・・・・・。

と、説明から入ります(爆)

そんなIKKYUっ子達。
必ず守っている事もあります。

「お疲れ様でした。」と声を掛け合う事。
何か、してもらった時は、必ず、「ありがとう。」

一日に、この言葉は、幾つ聞こえてくるだろう・・・。

「お疲れ様でした。」なんて、返事が返ってくるまで
言い続けるもんね(笑)

新人さんも、自然と口癖のように、
この2つの言葉を覚えていきます。マッサージから上がってきたら、
「お疲れ様です。」
ビラ配りから帰ってこれば、「お疲れさまです。」

部屋を片付けてくれたら、
「ありがとう。」
買出しに行ってくれたら、「ありがとう。」

当り前の事なんだけどね。

とても大切な環境です。キツイ言葉を言うけど・・・・
こんな部分に、IKKYUっ子の思いやりを感じます。

この2つの言葉には、上下関係なんてありません。
新人だから、やって当り前。とか。
先輩なんだから、店長なんだから当然でしょ。

通用しませんよね。

そんなIKKYUは、とてもイイお店です(*^-^)ニコ

人気ブログランキングへ ←ポチっとね♪クリックで1票です♪

| | コメント (0)

取り戻したい心?

>なんか、暑い一日でした。名古屋地区。
IKKYU伏見店は、まだまだ、
ファンヒーターを設置していますが・・・。

今日は、一日、マッサージ中も暑いよぉ~。
体から熱が抜けず・・・。
火照り気味な一日でした。

>さて。4月になって、朝の番組の「とくダネ」では、
毎週火曜日に、戦国武将から学べ!って感じの
コーナーが始りました。

戦国武将好きなMiraiは、このBlogでも
表現しておりますが・・・・。今、ブームになっているとは
イザ知らず・・・(#/__)/ドテ。

何にも考えずに、ブームに乗っていたのか、
それとも、Miraiも、只の人・・・・って事でしょうか(笑)
時代の流れに、乗っかってます^^;

8:25Am頃に放送されるから、
普通の、会社員の方々は、観るチャンスはないですよね。
丁度、会社近くの駅にいる時間か、
既に、会社に出勤している頃ですものね。

バーチャル映像で再現した
超イケメンに作り上げた武将は、一歩間違えれば
「萌え~」な世界・・・・Σ(|||▽||| )

先週は、織田信長さんで、今週は、石田光成さん。

若い女性に人気がある様ですが、
この時代を語るIKKYUのお客様は、断然に、
40代、50代の方が多いです。

Miraiの担当させて頂いたお客様と、歴史の話になったりすると、
Miraiが追いつけない程の知識で責めてきます。

ひゃぁー、追いつけない(笑)

以前、「三国志」を読んでいると、Blogでも書いたけど、
分厚い本。しかも、8冊もあって。
いまだに、まだ3.5冊で止まっています。

この「三国志」を読んだら、
もっと、面白い本「項羽と劉邦」を買ってあげるから、早く読め。

と、背中を押され(汗)

「真田太平記」「陰謀」「城栽」だったかな?
この本も、面白いよ!と教えてくれたり。

>Mirai 「私、まだ自分で買った「お市の方」が、順番待ちなんです・・・」

と言うと、

「あぁ~それは、外せないね!外しちゃダメだよ!」

マッサージ中に、会話はどんどん弾みます(笑)
そして、読む本も、どんどん増えます(^。^;)

とは故・・・・・。合戦場跡地は苦手なMirai.
関が原・桶狭間・川中島。
そんな場所を横切る事も多々あったけど。
実際に、足を踏み入れた事はありません。

何も興味がなかった頃より、
興味が出てきた最近の方が、その場所は苦手かな。

そんな部分が好きなのではなくて、
侍魂に魅力を感じるのです。

今、日本人が取り戻したい「心」なのかもしれませんね。

人気ブログランキングへ ←クリックだけで1票です♪

| | コメント (2)

著者・Mirai

>おそーい時間の更新です♪

もぅ、月初って。ほら、Mirai
経理のお仕事もしてるでしょっ。だから
今の時期は・・・・。迫り来る、「締切日」に
追いつかれないように、
突っ走る日々なのです♪

でも、帰ってきて、すぐに、(#/__)/バタン・・・・・。

もね・・・味気ないので(笑)

いつもより、ちょっと遅い更新です。

>さてぇ~さて。
今日は、コレっ!ナンでしょー?

P1000050
?ヾ(゜ー゜ヾ)^?。。。ン??
よく解らないかしら?
P1000052

中身は、こんな本です。
そろそろ解りました?
そうでーす♪このBlogを「本」にしました♪2006年の4月~12月まで。自分で読み返しても、面白くて。
「結構、イイ事書いてるなぁ~アタシぃ(*ノv`)」
と、得意の、自画自賛(爆)
かれこれ、Blogを始めて、5年。
丁度、この仕事に就いた頃から始めたのね。
その、Miraiの道のりが、一杯で、どうにか、残せないかな?と思っていて。このサイトにある、サービスで
作りました。

最後のページに、
「著者・Mirai」とちゃんと記されていて、
ちょっと、嬉しい(*^-^)ニコ

IKKYU伏見店に、ちょこんと置いてあります♪

興味ある方は、是非読みに来て下さい(笑)
いやいや、マッサージも是非!

この次は、
2007年1月~12月までを作ります♪

ではでは、
今日は、この辺で、 ○Oo。.(T¬T)/~~~オヤスミナサイ

人気ブログランキングへ あっ忘れずにポチぃとクリックお願いします♪

| | コメント (2)

人は、どこへでも行ける。

>じゃん♪

2009040212070001 行ってまいりました。
ほっかいどーでっかいどー♪

初めて見る景色。
函館山の展望台から、

あの夜景で有名な、この写真。

写真には納まりきらない程、
ひろーーーーーくて。平坦。

隣の、どっかのガイドさんが、
) ( の部分の、一番細い所。1㌔ しかないんですよ。
って、小耳に挟みました。

(*゜‐゜)ぼぉー・・・・・・。←Mirai。

ひろいなぁ~心地いいなぁ~

(=゜∇゜)ボー・・・・・・・。←Mirai.

こんな感じ(笑)

タクシーに乗って。路面電車にも乗って。
テクテク歩いて。ふらっと、寄り道して。

初めて目にするものだらけで、
((o(^∇^)o))わくわく。

今回は、名古屋→東京→羽田空港→函館。
このルートで移動したんだけどね。
いやぁ~人って、乗り物でドコまででも
いけるんだなぁ~って。

当り前やん!って突っ込みが聴こえますが・・・。
この、当り前を体感して。
もっと、もっと、どんどん、いろんな土地を
見てみたくなりました。

四国にも行った事ないし。
九州にも行った事ないし。
沖縄も行った事ないし。

でも。電車に乗って。飛行機に乗れば
1日もかからず、すぃ~と行けてしまうんですよ。
動いてしまえば、簡単なこと(笑)

初めてと言えば、
魚介類が大好きなMirai.

けど、ホタテは・・・あんまり好きじゃなかったけど、
北海道は違うねぇ~。
バクバク一目散に食べた(笑)

あと、ホヤ?のお刺身も、初めてで
最後に苦味がある味でした。
ニシンとか、ホッケのお刺身もあって。

大自然の恵みを、ありがたく頂きました(*^-^)ニコ

大地と、海のパワーを頂いて、
Miraiも、パワーUp!優しい気持ちに大満足!

2009040411200000

テンション上がったわぁ~↑↑

また、がんばろっと(*^-^)ニコ

人気ブログランキングへ←よろしくです♪ポチっとな。

| | コメント (2)

醜い自分の姿を見る時

>4月です。なんとまぁ、気が付けば、2009年も春ですcherryblossom

今日から3日間、お休みなMiraishine平日にお休みが貰えるなんて、ゆってみるもんですねぇ〜(爆)

スタッフのみなさんに、感謝しながら、旅に出ます〜
>初めての、携帯からの更新です。新幹線で東京に到着までの、ゆとり時間なのですhappy01

昨日までの、3月は、ちょっと苦手な人の、苦手なオーラに巻き込まれて、自分の嫌な部分が、たくさん表に出る事が多かった月でした。

知人の、仙人のような、おばあちゃんの、優しい言葉に救われて、そんな自分から抜け出す事が出来て。

そしたらね、
今まで、Miraiが思っていた、「苦手な人」を、違う目線で見ることが出来るようになりました。

(おばぁちゃん凄い!)

だから、抜け出す前の私が口にしていた言葉を使う人を見ると、自分の醜い姿を鏡で見せられているような気持ちになり・・・・。

(__)。。。シュンと、反省。

名古屋を離れて、大自然、北海道まで行ってきますpaper
美味しい食べ物と、広い自然の中で、豊かなMiraiになってきますhappy01paper

| | コメント (4)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »