« 2009年6月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

商店街

>さぁ、日付は変って、今日、日曜日は
選挙の日です!

こんなに、この選挙に行かなくては!

と、気持ちを持たせる選挙って・・・・。
ある意味、この選挙に行かないと、非国民かも・・・。
とさえ、想ってしまう位です。

Miraiは、仕事なので・・・・・。
朝の出勤前に行ってきます!!

>さてタイトル。

Miraiの生活の殆どを過ごしている場所。
IKKYU伏見店。
週6日。朝~晩まで、ココにいます。

ココが出来て、この12月で、6年目に入ります。

なので、そりゃぁ~
この地区の事。特に、御園商店街 には、かなりの
愛着があるワケで。

最近、新人やら、他店舗から移動になったスタッフに
伏見自慢するのが、最近のMiraiの楽しみです(笑)

まずは、定番の、○島ロール!

「おいしーぃ♪うまいっ♪」←当然です!

次に自慢するのは、○島珈琲の、黒糖ミルクコーヒーと、ゆで玉子!

この、ゆで玉子が、絶品で。塩味が着いてるんですよ。
しかも、ほどよい半熟で。IKKYUスタッフのファンは多い♪

そして、たこ焼き!
近くにある、たこ焼き屋さんの、ネギたこ焼きが絶品!

ここまでくると、
スタッフは、「∟□∨Ε...φ( ̄▽ ̄*)ポッ伏見♪」になります(笑)

そして、何よりも
ご近所さん達と接するのが、本当に暖かいのです。

「回覧板」とかもあるんです。

すれ違えば、「お疲れ様でーす」とかね。
日曜日に店に出ているMiraiを見かけると、

「あれ!?がんばるねぇ~」とか。

Miraiは、こんな街が好きです。

朝も昼も夜も。みんな声を掛けて。
月に一度の廃品回収があったり、
町内会費の集金があったり。

Miraiがココで過ごしている年月よりも
ずーっと長く、この場所を愛している人達。

広小路通りから、一本中に入った
裏通りっぽい、この商店街。

暖かくて、人と人の繋がりがあって。
Miraiの自慢の一つです(*´∇`*)♪

| | コメント (2)

ゆとり世代って何?

>今日は、忙しい一日でした。
お盆を過ぎ・・・。給料日も過ぎ・・・・。
丁度、疲れも溜まってきた頃。

でも、明日の金曜日は、飲みに行く!

だから、今日がマッサージ日♪

>って方が多かったのかしら??????

本日のIKKYUは全店、満員御礼でございました。
ありがとうございます!
時間が合わず・・・入店出来なかった方(_ _。)・・・シュン
本当に、すみません。の気持ちで一杯です。

>さてさて。
今夜のMiraiも元気です!

さてさて。今日は「おゆとり様」と呼ばれる
「ゆとり世代」について。

この世代とは、1987年以降生まれた方々で、
現在、27歳が、小学6年生の時。
現在、22歳が、小学1年生の時。
国が、学習指導要領の改正を行った事に始ります。

アラフォーなMiraiは、
小学校・中学校・高校で、土曜日休みは考えられなく、
銀行だって、土曜日は営業してました(苦笑)

初めての社会人として就職した、銀行系の会社も
12月31日まで営業。
そんな時代でしたからね・・・・(6 ̄  ̄)ポリポリ

当時のMiraiは、大晦日、TDLでミッキーと
カウントダウンするのが密かな夢でした(爆)

それが、今では、銀行も大晦日はお休み。

Miraiが、入社する前は、土曜日も仕事だったんだよ!

と、豪語する先輩がたくさんいました。

それが・・・・小学校時代から、週休2日な彼等は
当然ながら、学習時間も少ないはず。
要領よく、進学に必要のない勉強はしない。

などなど・・・。私は、経験者でないので
解りませんが、音楽とか美術とか体育。そんな科目が
減ったのかな?

詳しくは知らないけど、円周率も、3.14159・・・・までは
どなたでもご存知の数値で、凄い子は
この先の数字を、どこまでも覚えていましたよね。

それが、略して、3で計算するように教えてもらった???とか。

でもさ。
別に、彼等がそーしたんじゃないやんね。

何も知らない、解らない、幼少時代。
国の制度がそーなった。

でしょ?

それを、「これだから、ゆとり世代は・・・・」とか、
「おゆとり様」と言うのは・・ちょっとね・・・・と想う。

言ってみれば、被害者やん。
何にも、悪くない。そー想う。
勉強量が少なくたって、そんなの後からいくらでも
勉強は出来る。

問題と想うのは、

モンスターペアレンツとか、
手を繋いで、みんなでゴールする運動会。
団体で協力する、グループ戦とかチーム戦がない。
5段階成績表でなく、◎・○・△で表する、通知表。

謂わば、その彼等の親世代の
愛情表現の変化が作ったモノではないのかな?

例えば、食事にレストランに行って、
「○○ちゃん、何が食べたい?」

子供にそう聞いたとします。

「なんでもいい。」   と子供が答えたとします。

「○○ちゃんは、ハンバーグが好きだから、ハンバーグね♪」

なんて、親が決めていたりしていたとすれば、

些細な事だけど、
「なんでもいい。」では、何か寂しい感じがしませんか?

休日の、ファミリー向けの食事屋さんに行くと
絶対に、家族でご飯中に、DSをやってる子とか、
漫画を読んでいる子います。

それを、注意しない大人が悪い。

子供は子供なんだから、
好きな時に、好きな事がしたい。

そりゃそーでしょ。子供なんだから。

それを、きちんと教えるのが大人の務め。
他人ではなく、親なら子の為に出来る事だと想う。

親が何も注意しないから、
他人の大人に注意されたら、逆上したりするんよ。

IKKYUにも、21歳~27歳までの子達は
たくさんいます。俗に言う、「ゆとり世代」なんだろうけど。

確かに、世代が違うなぁ・・・・(_ _。)・・・シュン
と想う事はあっても、みんな素直できちんとしてます。

たまに、(; ̄ー ̄)...ン?・・・・・・。って事あるけど
それは、上がキチンとしていれば
自然に、身について行きます。

怠けているのは、彼等の世代ではなく、
そのもう一つ上の世代。

最近、70代、80代の方々が、後世に伝える何かに
必死になっている気がします。

戦争の事も。育児の事も。生態系の事も。

今日は、ちょっと真面目に語り過ぎました・・・・・・。




| | コメント (2)

気持ちのいい時間

>まだまだ、やっぱり日中は暑い名古屋です。
日が落ちてくると、心地イイ風邪が吹いてきて。

気持ちぃぃなぁ~(*^-^)ニコ

>さてさて。お休みDayなMiraiです。

今日は、IKKYUのOBで、
伏見店、オープン当初、Miraiと共に
過酷な、日々を過ごした、Yちゃんと一緒。

大好きなYちゃんは、さらなる向上を目指して、
来月から、オーストラリアへ留学します♪
専門職である、アロマの事。マッサージの事。

そして、何よりも、外国人好き(#/__)/ドテ

彼女を見ていると、キャメロン・ディアス みたいな子やなぁ~
って想う事があります。

そんな子で、明るくて、素直で、人を疑わない!

そんなYちゃんと、旅立つ前に、一緒に遊ぼうよぉ~
一日。本当、心が気持ちイイ一日でした(*^-^)ニコ

只今、勉強中の、「お花」の場所にも
一緒に行って、彼女は、体験をしてきました。

オーガニック食材を扱うお店で
ゆったりランチを楽しんで。お花にも触れて。
そこの、先生方と、為になるお話をして。

その場所の、優しい空気に包まれて。

帰り道の夜風も、心地よかった(*^-^)ニコ

彼女が留学するのは、ちと寂しいけど、
更に、感性を磨いて、日本に帰国してくれる事を
楽しみに・・・。そして、Miraiも
もっと、感性が豊かな心でいられるよう・・・・。

お互いに、がんばりましょっ♪

2009082513580000

味しいランチ♪

こんな時間が嬉しいね。

| | コメント (0)

心と体に効く食べ物。

>お休み前夜。
昨日もだけど、夜風が「秋っ」です。

つい最近まで、夏バテぇ~だったMiraiも。
今日は心も体も元気っ!
涼しいだけじゃなくてね。

今日のMiraiの手元には、数々の食材が集まってきました。

お裾分けの、ゴーヤ。そして、そのゴーヤの佃煮。
お裾分けの、トマト・オクラ。
お裾分けの、静岡産の梨。
お土産の、京都のお漬物。
お土産の、九州の有名ラーメン店の魁獣(カイジュウ)味噌(爆)

両手一杯に、ワサーっと集まってきました・・・・。

「これで、きちんと栄養を取りなさい!」

と、言わんばかりの、集合ップリですΣ(;・∀・)

頂き物の、恵を全部、体に入れたくて・・・・。
ゴーヤチャンプルを作って、お漬物を添えて。
少しの、味噌も用意。サラダにトマトも添えた。

オクラは、お味噌汁の具として、登場してもらいました。

そして・・・食後には、梨!

本当に、全部、体に入れました(#/__)/ドテ

でもね。
なんだか、ホカホカ暖かい気持ちになって、
心も体も、Happy です。

別に、Miraiが「夏バテ」だから?って意味合いで
お裾分けやら、お土産やらが集まったのでなく、

実家から、梨をたくさん送ってきたから・・Miraiさんどうぞ♪

とか。

Mirai~めちゃくちゃゴーヤを貰ったんだけど、少しどう?

とか。

昨日ねー甲子園に行ってきて、途中の京都で
お土産買ってきたよー。

とか。

お盆に里帰りした、院長から

「これ、うまいけ。」

と、頂いた食材君たち。そこには、みんなの「気持ち」もあるから
凄く、美味しくて、モリモリ、一粒も残さずに
食しました。

お裾分け。とか、お土産とか。

こんな、風習っていいね。暖かいな。

こんな風に、人の優しさって、育まれていくよね(*^-^)ニコ

ありがとう・・・・・。ご馳走さまでした。
すっごく、美味しかった♪

| | コメント (2)

ピクピクピク・・・・止まらない。

>気まぐれなMiraiです。

また、Blog更新したくなりましたぁ~。


今日は、早く寝よう!と想っていたんですが、
PCを開いたら・・・ね。やっぱり、ココに来てしまいました(笑)


>今日は、のんびり、穏やかな一日でした。
常連のお客様とお話するのは、本当に楽しくて。


かれこれ、6年目になるので、
常連さんとの会話は、普通に言葉が続きます。


「Miraiさーん、もう、聞いて下さいよ!」とか。
「お前、三国志は、読んだのか?どんだけ時間たってんだ!」


って、普通に、久振りにあった友人のように、
会話が始ります。


これって、長く勤めた、醍醐味であります♪


楽しくて仕方がありません♪


>そんなMirai。今日は、丸一日気になる事が・・・・。


右目の瞼が、終日、痙攣・・・・。ピクピクピクピク・・・。
それは、今も続いてます(_ _。)・・・シュン


自分で、可能な限りの、眼精疲労のマッサージもしてみた。


・・・・・ダメ。


首もマッサージしてみた・・・・・・ダメ。


一層の事、叩いてみた(笑)・・・・ダメ。


とまらない、シャックリのように、ピクピクピクは続いてます。


いろんなところを触っていると、
右の耳下辺り。胸鎖乳突筋の、停止部あたりが
異常に痛い・・・・・。


ここ?


なんか、ずっと触って、流していたら
ちょっと治まって来た感じです。(いてぇ・・・・)


疲れが出るのは、いつも左側。
今回は、右側に出てきた・・・・。これは、ちょっとヤバイす。


夏バテかなぁ~?


とりあえず、寝よっ(笑)睡眠が一番です。こんな時はね。


いい夢を見て、癒されよーっと(*^-^)ニコ


| | コメント (2)

出逢い

>すっかり夏もピークを超えてしまった季節です。

暑い中にも、あれ?秋っぽいなぁ・・・・
って感じる瞬間が増えてきましたね。

>っつーか、散々更新せず
普通に文章始めるのかよっ!って声が聞こえたような(6 ̄  ̄)ポリポリ

季節を飛び越え、更新です♪

最近、ずっと勉強してました。
週に1日のお休みの日は、それに時間を使い。
友人と会って、心地よい時間を過ごしていました。

最近になってね。「花」と出逢ったのです。

Miraiは、この世界に入ってからずっと、
五感に届く、安らぎ・癒し。心と体をテーマに
来ました。で、ここに来て、「花」と出逢ったのです。

花はね、五感全てに作用する「癒しの神様」です。

嗅覚・・・香り
視覚・・・花の色・形
味覚・・・ハーブティとか、食する花
触覚・・・花を触る事。自然に触れる優しさ。
聴覚・・・花から放たれる「波動」が花の声。

目から鱗的な、出逢いでした。

で、ほら、こうなったらMiraiは止まりません。
今、夢中でいろんな事を吸収していて。
街角に咲く花。旅先で見る花。部屋にある花。

Miraiのアンテナは敏感に作用します(笑)

花を選ぶ心の心理。
色に込められた、形に込められた心理。

そんなモノを勉強しています。

2009072113520000 Miraiの作品です♪
実際に、お花をアレンジしながら
いろんな事を学んでいます。

花は、その持ち主を守ります。
そして、枯れて行き、役目を果たします。

それが、花達の役目なんですよ。


Miraiのこの先の、ステップUpのアイテムです♪

まだ、勉強を始めてから2ヶ月位ですが、
どんどん、勉強を進めて、心豊かなマッサージ師に
なれるよう、頑張ってます(*^-^)ニコ

2009081900250000

花って、知れば知るほど
優しい気持ちになれますよっ。

| | コメント (4)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年9月 »