« 気持ちのいい時間 | トップページ | 商店街 »

ゆとり世代って何?

>今日は、忙しい一日でした。
お盆を過ぎ・・・。給料日も過ぎ・・・・。
丁度、疲れも溜まってきた頃。

でも、明日の金曜日は、飲みに行く!

だから、今日がマッサージ日♪

>って方が多かったのかしら??????

本日のIKKYUは全店、満員御礼でございました。
ありがとうございます!
時間が合わず・・・入店出来なかった方(_ _。)・・・シュン
本当に、すみません。の気持ちで一杯です。

>さてさて。
今夜のMiraiも元気です!

さてさて。今日は「おゆとり様」と呼ばれる
「ゆとり世代」について。

この世代とは、1987年以降生まれた方々で、
現在、27歳が、小学6年生の時。
現在、22歳が、小学1年生の時。
国が、学習指導要領の改正を行った事に始ります。

アラフォーなMiraiは、
小学校・中学校・高校で、土曜日休みは考えられなく、
銀行だって、土曜日は営業してました(苦笑)

初めての社会人として就職した、銀行系の会社も
12月31日まで営業。
そんな時代でしたからね・・・・(6 ̄  ̄)ポリポリ

当時のMiraiは、大晦日、TDLでミッキーと
カウントダウンするのが密かな夢でした(爆)

それが、今では、銀行も大晦日はお休み。

Miraiが、入社する前は、土曜日も仕事だったんだよ!

と、豪語する先輩がたくさんいました。

それが・・・・小学校時代から、週休2日な彼等は
当然ながら、学習時間も少ないはず。
要領よく、進学に必要のない勉強はしない。

などなど・・・。私は、経験者でないので
解りませんが、音楽とか美術とか体育。そんな科目が
減ったのかな?

詳しくは知らないけど、円周率も、3.14159・・・・までは
どなたでもご存知の数値で、凄い子は
この先の数字を、どこまでも覚えていましたよね。

それが、略して、3で計算するように教えてもらった???とか。

でもさ。
別に、彼等がそーしたんじゃないやんね。

何も知らない、解らない、幼少時代。
国の制度がそーなった。

でしょ?

それを、「これだから、ゆとり世代は・・・・」とか、
「おゆとり様」と言うのは・・ちょっとね・・・・と想う。

言ってみれば、被害者やん。
何にも、悪くない。そー想う。
勉強量が少なくたって、そんなの後からいくらでも
勉強は出来る。

問題と想うのは、

モンスターペアレンツとか、
手を繋いで、みんなでゴールする運動会。
団体で協力する、グループ戦とかチーム戦がない。
5段階成績表でなく、◎・○・△で表する、通知表。

謂わば、その彼等の親世代の
愛情表現の変化が作ったモノではないのかな?

例えば、食事にレストランに行って、
「○○ちゃん、何が食べたい?」

子供にそう聞いたとします。

「なんでもいい。」   と子供が答えたとします。

「○○ちゃんは、ハンバーグが好きだから、ハンバーグね♪」

なんて、親が決めていたりしていたとすれば、

些細な事だけど、
「なんでもいい。」では、何か寂しい感じがしませんか?

休日の、ファミリー向けの食事屋さんに行くと
絶対に、家族でご飯中に、DSをやってる子とか、
漫画を読んでいる子います。

それを、注意しない大人が悪い。

子供は子供なんだから、
好きな時に、好きな事がしたい。

そりゃそーでしょ。子供なんだから。

それを、きちんと教えるのが大人の務め。
他人ではなく、親なら子の為に出来る事だと想う。

親が何も注意しないから、
他人の大人に注意されたら、逆上したりするんよ。

IKKYUにも、21歳~27歳までの子達は
たくさんいます。俗に言う、「ゆとり世代」なんだろうけど。

確かに、世代が違うなぁ・・・・(_ _。)・・・シュン
と想う事はあっても、みんな素直できちんとしてます。

たまに、(; ̄ー ̄)...ン?・・・・・・。って事あるけど
それは、上がキチンとしていれば
自然に、身について行きます。

怠けているのは、彼等の世代ではなく、
そのもう一つ上の世代。

最近、70代、80代の方々が、後世に伝える何かに
必死になっている気がします。

戦争の事も。育児の事も。生態系の事も。

今日は、ちょっと真面目に語り過ぎました・・・・・・。




|

« 気持ちのいい時間 | トップページ | 商店街 »

「Mirai的」カテゴリの記事

コメント

 俺ら世代が、自分のことに精一杯 or 人のことなんてどうでもよいという生き方になっていることが、日本という国に希望を見いだせない理由の一つだと思う。
 金はないけど希望(めいたもの)はあり、ネットはない代わりに紙にひたすら書いていた時代の方が、何かを「後生に伝えよう」とする気持ちが強かった気がする。それを受け継いだ後のものが、またそれを伝えようとするところから、規律が生まれ、倫理が確立していた気がする。
 そういやぁ、あえて気づかないふりしてたけど、俺ももうすぐアラフォーかー。Σ( ̄ロ ̄lll)
いや、違う、まだ「30代半ば」だ。

投稿: ちゅうちゅう | 2009年8月29日 (土) 23時03分

◆ちゅうちゅうさん◆

お久し振りです!
えー!?半ば・・・ジーッ (@ ̄_ ̄) ・・・・・

そうそうよねぇ(笑)

お元気ですか?
あたしも、同じですっ!いろんな事教えて貰った世代なのに、ちゃんと残せない人の1人です(_ _。)・・・シュン

投稿: Mirai | 2009年8月30日 (日) 01時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 気持ちのいい時間 | トップページ | 商店街 »