« 人間ドックにドキドキ。 | トップページ | ゆる~く一日を終える方法(Mirai版) »

蜘蛛は見て見ぬふり。

>最近。
この仕事に就いて6年になる今も。
この仕事が楽しくて、楽しくて仕方がないMirai。
今日も1日フル活動だったけど。

やっぱり、IKKYUは楽しいや(笑)

>さてさて。タイトル。

昔、親に言われませんでしたか?

「朝蜘蛛は、殺してはいけない。」

何でか、理由は知らぬまま、その言葉を丸っと
頭の中に、インプットされて。
大人になった今も、朝の蜘蛛は殺せません。

IKKYU伏見店にも、この「蜘蛛」は
ちょくちょく見かけます・・・・^^;

でも・・・見て見ぬふりをします。

出来れば、そっと、どこかへ隠れていって欲しい・・・と。

朝だけならず、昼も夜も。
この、蜘蛛だけは、どーしても殺せません。

ゴキ○リとか、蛾とか、毛虫とか・・・・。
そんな昆虫は、
「きゃぁ~っ。」 と言わんばかりに、容赦なく抹殺するのに。

蜘蛛だけは・・・手を出してはいけない。

流石に、黄色と黒のシマシマで、足がながーくて
ドカーンと大きいのになると、
手を出してはいけない・・・
と言うより、むしろ怖くて出せないんだけど。

って、話を、IKKYUスタッフのドリエちゃんに
聞いてみたら、彼女も。

「同くです。蜘蛛だけは、殺せません・・・・。見て見ぬフリです。」

芥川龍之介の「蜘蛛の糸」のように、
お釈迦様が地獄へ下した糸だからなのか・・・・。

そんな話があるように、
神聖!?な存在なのだろうか・・・。

なんて、思いながら調べてみたら、
「蜘蛛は害虫を食べてくれるから、殺してはいけない。」
それが、理由のよう。

昔の人が、心に止まるように
残してくれた「迷信」です。きちんとMirai達の心にも
理由は知らずとも・・・・残っているのって凄いよね。

他にも、
夜爪を切るな。とか、夜の口笛は泥棒を呼ぶ。とか・・・
昔の時代なら、そうよね。って思える迷信は幾つもあって。

それを、いちいち信じる年じゃないけど。

でも・・・・・・。

やっぱり、蜘蛛は殺せないなぁ・・・・・。

いいポジションにいるね。「蜘蛛」って(笑)


人気ブログランキングへ←クリックで1票追加です♪

|

« 人間ドックにドキドキ。 | トップページ | ゆる~く一日を終える方法(Mirai版) »

「Mirai的」カテゴリの記事

コメント

うちも蜘蛛いっぱいいるよ。
見るたび、あら~いたの?って
なんだか家のペットみたいな。

蜘蛛は家を守ってくれてるって聞いた事あるけど
これも迷信かな。信じてます(笑)

ただ毛虫も多く、相方が必死に業務用バーナー片手に撲滅運動してます。。。

投稿: ipo | 2009年9月17日 (木) 09時46分

◆ipoちゃん◆

あっ、解る~ペットみたいな感覚(笑)

スタッフに、
「Miraiさーん蜘蛛ですよぉ~」
って言われると、

「あっ、飼ってるから。」ってなります(笑)

しかし、毛虫は
撲滅運動化になるんよね。相方さんがんばって下さい!

投稿: Mirai | 2009年9月18日 (金) 00時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 人間ドックにドキドキ。 | トップページ | ゆる~く一日を終える方法(Mirai版) »