« 健康管理 | トップページ | あの頃の3人 »

何故か、煮干

>まず。
ちょっと、変な嵐的なコメントがついたので。
公開前に、承認する事にしましたm(__)m

すぐには、表示されませんが・・・・・。
よろしくお願いします♪

>さてさて。世間は、花の金曜日♪
夕方になると、ご近所さんの、居酒屋さん。Pub等は
ザクザク人が入って行き、
みんな、ご機嫌な、時間を過ごしている模様でした。

そーなると・・・・・。ウチは静かになっちゃうのよね。

夜は、静かなIKKYUでした(*^-^)ニコ

>で。

最近、Miraiがハマっている事。
それは、「煮干」です。(#/__)/ドテ

お味噌汁を作る時とか、どーしても簡単な
○出汁。とか、味の○の粉末出汁とか。

そんなのを使っていたけど。
ここ最近は、煮干出汁で出汁を取っています。

なんで、こんなのにハマったのかなぁ~?と
自分でも不思議なんですが、スーパーへ行くと
煮干コーナーで、散々悩んでます(爆)

煮干で出汁を取るよーになると、
出汁を取った後の、煮干を捨てるのがね・・・・・。
何とかならない?これ?

となると、煮干レシピ に、発展し、
煮干を使った料理を調べて実践。

きんぴらとか、煮物とか。

やってみたけど・・・・・。
こう、毎回毎回、出汁を取る→冷凍保存→量が溜まったら料理。

だと・・・・・・・。

「飽きる」(#/__)/ドテ

最近は、フードプロセッサーを買って
粉末にして。

サッとお味噌汁の出汁に使える方法を・・・・・。
選びつつあります。

まずは、フードプロセッサーを買わないと
始らないのだけど。

カルシウム・鉄分・DHAなどの栄養も満点♪
粉末にしちゃえば、余すところなく
摂取できるしねぇ~。

あぁ、日本人でよかった(*´∇`*)

天才だね。これ。最初にやった人( ̄∇+ ̄)v

ネットで調べてみたら、
1kg、¥2,400 の 最高級だしいりこ なんてのも
あったけど。

違うのかな???????(; ̄ー ̄)...ン?

2009091201200000

人気ブログランキングへ←クリックで投票♪

|

« 健康管理 | トップページ | あの頃の3人 »

「Mirai的」カテゴリの記事

コメント

うちのイポ君(犬)煮干大好きだよ♪
知ってた?煮干ってカタクチイワシだったって!
イワシだよ!?いわし!!

最近知った私です。。。(笑)

投稿: イポ | 2009年9月12日 (土) 14時41分

◆ipoちゃん◆

知ってた(笑)
イポ君。煮干大好きなん??

確かに、動物全般は、この手の食べ物好きそうだよね
(^w^) ぶぶぶ・・・
犬の健康にもバッチシだよね!

投稿: Mirai | 2009年9月13日 (日) 00時38分

pisces

投稿: Hiro | 2009年9月15日 (火) 07時54分

◆Hiro◆

 コメント・・・・。承認してから公開にしましたん。ごめんなさいね。解りずらいよね(_ _。)・・・シュン

Hiroさんは、お米のとぎ方には
ちょっとうるさいよっ!でしたね(爆)

投稿: Mirai | 2009年9月15日 (火) 14時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 健康管理 | トップページ | あの頃の3人 »