« 誕生日 | トップページ | 半分こ♪ »

こんな風に思ってみた事

>台風・・・凄かったですねぇ~・・・。
まぁ、名古屋地方は、早朝の通過だったので。
明け方、4時とか5時頃が凄かった。

まっ、スヤスヤ・・・と熟睡中だったから。
Miraiの通勤時間には、雨もやんでいたし。

さほど、影響もなく済みました(^ー^)ノ

でも、被害もあった所とかあるし・・・・。
無事であった事が幸いです。

>そんな、台風通過してからの出勤。

いつも通りの道を、いつもの通りに通過。

その道筋には、たくさんの木が並んでます。

そんな木を、信号待ちで見ていると・・・・・。

こんな風に思ってみました。

「あんなに強風の中で、一本も倒れてなくて凄いなぁ~」

確かに、Newsでは、根こそぎぶっ倒れている木の
映像も見たけど。少なくとも、Miraiの周りの木々達は
デーンと、何事もなかったかのように
キレイに並んでいるのね。いつも通り。

で。

まだ、台風の余韻が残る風が吹く中で
木々達は、身を任せるように
ソヨソヨ~ワサワサ~ヒラヒラ~と。
なびいて、しなっているのね。

「そっか。木は、しなるから、倒れないんだ。」

ここから、いろんな事を想いました。
倒れないのは、しっかり大地に根を張ってるから。

コンクリートのその下には、
想像もつかない程の、太い太い根が
どれだけ広がっているのだろう。

その根で、しっかりと大地を踏みしめ。
そして、表に出ている部分は
強風の中でも自然に身を任せて。ゆる~くしなる。

人間(ひと)の人生に通ずるな・・・・・。

無理をして、嵐の強風に逆らって
ゆる~くしなる事なく、直立していれば、きっと
ポキっと折れてしまうでしょう。

しっかり、足元を固めていなければ。
しっかりと、自分の根を持っていなければ。
根こそぎ、ドカッと倒れてしまいます。

人生の荒波・・・・・。嵐・・・・。いろんな事。

そんな中でも、足元を固めていれば
あとは、その嵐に、しなるように、沿って・・・・。

そして、嵐が過ぎ去った時には
台風一過!晴天!気持ちいい空の下。

そんな所まで、一気に想いました。

身を任す所と。
根っこの部分をしっかりと持つこと。

「木は、しなるから、倒れない・・・・。」

ちょっとした気付きがあった、通勤時間でした(*^-^)ニコ

いろんな事、いろんな場所で
思う事って、たくさんありますね。

人気ブログランキングへ←クリックありがとうです。読んだらポチっ

|

« 誕生日 | トップページ | 半分こ♪ »

「Mirai的」カテゴリの記事

コメント

成る程ねぇ。。。
木の根っこのように自分さえしっかとしていれば
どんな風が吹こうとも倒れないんやね~

そしてしならせるところはしならせる。

奥深いわぁ。。。

投稿: ipo | 2009年10月10日 (土) 11時20分

◆Ipoちゃん◆

しなるだけだったら
得意なんだけどね(笑)あたし(6 ̄  ̄)ポリポリ

シャララ~って感じで(爆)

投稿: Mirai | 2009年10月11日 (日) 00時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 誕生日 | トップページ | 半分こ♪ »