« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

見えない力を知る

>今日は、少し暖かい日でしたね。
でも、やっぱり日が落ちると
寒くなって・・・・。

入口付近が寒いIKKYUでは
今年初めて、ファンヒーターをつけました。

やっぱり、あると暖かい(笑)

>さて。そんな今日のお話は。

「見えない力」

毎日、電話をすれば、集配に来てくれる
クロネコさん。

「まだ・・・間に合いますか?」←Mirai

そんな言葉を掛けなければならない時間帯でも
たった、Miraiの為だけに、
チャリンコで集配に来てくれます。

荷物の、旅先は、長野県。
しかも、午前中着。
それを、ギリギリの時間に出すMirai。

それでも、ちゃんと次の日の午前中には
ちゃんと、先方に届いています。

当然な事となってしまってますが、
これって、凄いよね。

ワンクリックで、次の日には
キチンと届く、文房具屋さんのAさん。

IKKYUの栄店オープンの時。
急遽、イーゼルが必要になって、
間に合うか、間に合わないかのイチかバチで
夜に、Web注文した時。

ちゃんと、次の日に届いて、
社長からの雷を免れた事もあります(笑)

「便利な世の中よねぇ~」なんて、
簡単に、当然のように想っていたけど。

その、商品や荷物が届くまで
必ず、誰かの手が携わってます。

夜中に、荷物を運ぶ。
早朝、まだMiraiが爆睡中の時間帯に
商品を受け取りに行く担当者さんとか。

もっと言えば、
ネット注文を管理して、まとめて。
それを、梱包して。

一晩中動いているワケで。

長野までの道のり。途中のSAで
ちょこっと、缶コーヒーを飲んで眠気をさましている
ドライバーさんだっている事でしょう。

そうそう、元旦に届く年賀状だって。
元旦の早朝から、私達の為に働いています。

そんな、
見えない力が、そこには存在するのです。

日本て、少しおかしな所もあるじゃない?
バスだって、時間通り、○時○分に着く。

電車だって、○時○分に必ず着く。
しかも、停車位置まで、ピシっ!とその場所にドアがくるし。

そんな日本だから
モノだって、ビシッ!とその時間に届くのを求めるでしょ。

もっと、ゆるくてもいいんじゃないの?人間だし。

そりゃ、電車が、何十分も遅れたら・・・・
Miraiだって、
「ハッ!?」って想うとおもいます。

急いでいたら、尚更。

でも、その荷物や商品が
届くまでのいろんな事を考えたら。
そこに働く人の存在を、ちゃんと想ったら。

多少、遅れたくらいで
ブツブツ言えないよね・・・・・・。

Miraiが、「便利よねぇ~」と言う裏には
いろんな人が、ソコに力を注いでおります。

「ありがとうございます。」

そんな方々へ送りたい言葉です(*´∇`*)

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

お誕生日会

>なんか、「やらなければならない事」が
多い1日でした・・・・。
あたし、追われる仕事の仕方って
とても、ストレスなんです・・・・。

マッサージは別だけど、その他の「雑用」が
多すぎて・・・・・(イラッ)
もーっ!って怒っても、減りません・・・。

今日は、一人で残業のIKKYUでした。

>さてさて。そんなイラッと話は忘れて、

先日、いつもとても仲良くして下さる
会社の方達の、お誕生日会に参加させて頂きました♪

かれこれ、もう何回目でしょうか・・・
お誕生日会。

そちらの従業員さんの中には
久し振りにお会いする方々もたくさんみえて。

「いやぁ~ん。Miraiちゃぁ~ん。久振りねぇ~」

なんて(笑)

先輩な方達との会話は、本当に楽しいです。

凄く、暖かくて、
Topの器とか、愛情とか。
みんなの、仲良し度とか。

そして、畑違いのMiraiの事も
受け入れてくださる、この団結力(笑)

楽しむ時は、とことん楽しむ!

そんな空気がとても心地いい方々です♪

今年も、一緒に、お祝い出来て嬉しかったです。

P1000302

大きなケーキは、従業員のみなさんから♪
仮装は・・・・こちらの方々の定番です。
Miraiにも、用意してくれてました(笑)

P1000304

初めてお会いしたMちゃんも
この日がお誕生日♪

P1000305

そして・・・。やっぱりこうなる(笑)

初めて、このケーキ投げ?に参加した時は
テレビの中での事を本気でやってる~(爆)
と、カルチャーショック的に楽しかった。
今回、初めて参加のMちゃんは・・・・・。

容赦なく、顔面にケーキを頂きました。

中々、こんな場面を経験する人って
少ないんじゃないかな??

ここでは・・・・。
いつも、こんな感じです(笑)

これね。
2~3日くらい、生クリームの臭いが
取れないらしいですよ(^w^) ぶぶぶ・・・

とても、楽しいお誕生日会に参加出来て
Miraiは幸せでした(*´∇`*)

この次は、
女子だらけの、クリパだそうです♪
忘年会も企画中だそうです♪

12月は、楽しい事がたくさん待っています\(^o^)/ルン

一つ一つを楽しんで
過ぎた頃には、2010年だね・・・・・。

↓↓↓お誕生日会はHappyだから好き。クリックしてね。
人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

シンプルで豊かな旅

>昨夜の冷たい雨も
すっかり上がった祝日♪

今日は、友人と、「名張」の方へ
お散歩旅行です(笑)

さすが、晴れ女!雨降らせないよねー。

>電車に乗って、約1時間半。
そこから、車で、10分位で、
「青蓮寺湖」に到着です。

紅葉も、そこそこだったけどね。
なんて言っても、空気が澄んでいました。
ピンとした、透き通った空気の中で
自然を満喫♪

P1000296

音は、木が揺れる音。
鳥の声。水が風に揺れる音。

で、隣で笑う友人の声。

それしかなかった空間は、
心地よかったぁ~。

そして、もちろんMiraiにとっての楽しみは
伊賀牛のご膳♪

P1000294 P1000292

すき焼きで頂くのですが、
めちゃくちゃ、美味しかったヽ(゜▽゜*)バンザイ

のんびり、コーヒーを飲んで
たくさん話をして。

1時間ほどの、冒険をして(笑)

天然温泉「香落渓温泉湯」に浸かり。

穏やかな、「お散歩旅行。」

自然と、美味しい料理と。友人と温泉。

ただ、それだけの
シンプルな旅だけど、Miraiにとっては
凄く豊かな旅でした。

この次は、
何処へ、行こうかね・・・・(*´∇`*)?

↓↓↓クリックお願いします♪
人気ブログランキングへ

| | コメント (4)

今宵は、真剣な想いを。

>今日のGⅠ・・・・。
今週の、Miraiは、面接に明け暮れる日々。
で、それに当てはまる馬はどれかな?と考えて。

これしかないよねぇ~で、4番の「カンパニー」

いつも通り・・・。ここから総流しにすればねぇ・・・
ちょっと欲張った(笑)大きく出た(笑)

3連復ボックスにしたのよねぇ・・・
13番・マイネルファルケ・・・これがなかった(#/__)/ドテ

>と。競馬の話は、これくらいにして。タイトル。

今週の週末3夜連続、フジTVで放送していた
「ニッポン人の忘れもの」スペシャル。

第一夜は、少ししか見れなかったけど。
第二夜の、「ドラマ・ハッピーバースディ」
第三夜の、「たけしの日本教育白書」

個人的に、もの凄く良かった。

特に、今日放送していた、「たけしの日本教育白書」では
ジーンと、胸に響いたモノがたくさんあって。
一瞬、涙しそうになりました。

女優・森 光子さんの言葉・・・・。

「月日が早いわねぇ~。1年って早いわねぇ~」って。
Miraiも、頻繁に使う言葉。

これは、「平和だからよ。」

平和だから、そんな風に想うのよ。(感謝しなくちゃね)

息を呑みました。

そして、今年還暦を迎えた
歌手の谷村新司さんの、言葉。

「おてんとう様がみているよ。」では、

ドは、土の音
レは、火の音
ミは、水の音
ファは、風の音
ソは、太陽の音
ラは、宇宙の音
シは、死の音

そして、また、1オクターブ高いドである土に返る。

心に響きました。

私が、歴史上の武将や侍が好きなのは
昔の人の心や教えが胸に響くから。

仁・義・礼・忠・信・考・悌・・・・。

そこに、敏感に反応します。私は。
それに、重なるモノがありました。
この番組には。

Miraiより、ずーっと年上の人達の教え。

そして、メインである「北野たけし」さんの作文。

「それは言わない約束でしょ。」
「恥を知れ。」

Miraiは、この言葉を使える大人になれるでしょうか・・・。

Mirai達位の世代に、
大きな「責任」があるような気がします。

日本人ならではの文化や魂を
こうやって、教えてくれる人は、必ずMiraiより先に
亡くなっていくワケで。

もっと、もっと、教えて頂きたい事は
山程あって。それを、後世に伝える事が
今のMirai達世代が、大きな要ではないのでしょうか。

それは、とてつもなく、大きな「責任」なのでは。

少し、怖くなりました・・・・。

どんなに、世の中が近代的になっても。
もちろん、その「今」に生きなくてはならないけど。

上手く、心を表現出来ないけど。

決して、疎かにしてはいけない。
漠然とした「何か」を感じてならないのです。

「何か」・・・・ではなく
ちゃんと、それを伝える事の出来る
大人になって生きたい・・・・。

↓↓↓ちょっと真剣になりすぎました。
人気ブログランキングへ


| | コメント (0)

日曜日はGⅠ!

>そんなに、好きって訳じゃないけど。
普段、ワインなんて飲まないけど。

仕事が終わってから・・・・・。
入ったコンビニで・・・・。買ってしまい。
一昨日、あんなに飲んだのに。
何で???ケド、普通に美味しい・・・・。

2009112200010000

高級ワインは、こんなにサクッと
飲む感じじゃないけど、これくらいなら
サクッと、寝酒??(オヤジくさいな・・・・)に
丁度いい感じ(笑)

ワインとチーズの組合せが好きで。
チーズは、シンプルなのが好き。

※印の、ベビーチーズ。

銀紙をピロピロっとめくって食べるやつ(笑)

あたし、ダラダラと1本空けれてしまうんです・・・・。
一人で(何か?)

ほどほどに・・・・・あたし。

>さてさて、タイトル。
最近は、日曜日出勤なMirai。
明日ももちろん、お仕事です。

けど!

最近、この日曜日が楽しいのですよ(笑)

それは・・・・・・。

秋のGⅠレース真っ只中でしょ~
競馬好きなスタッフと一緒に。
日曜日の朝は、予想から始まります(#/__)/ドテ

そして、3時40分頃に、出走!

結果が解る頃には、午後4時になっていて。

日曜日は、19:00までの営業なので。
あっと言う間に、お仕事が終わります(笑)

お馬のデーターやら、コース距離やら。
雨やら、芝やら、ダートやら。

そんなのは、全く解りません(キッパリ)

ただ、名前とか。番号とか。
今週のテーマとか(笑)
そんなんで、Miraiは決めるのだけど。

中学生の頃から競馬が趣味なスタッフMさん。
そーとー詳しく、馬の名前やら
騎手やら、雨に強い。爪を見れば解る・・・・。

そんな情報を、たっぷりMiraiに降り注ぎます(笑)

だーかーらー
迷うと、外れるからっ(汗)

明日の、マイルチャンピョンSも楽しみです♪

どんな時も
楽しみを見つけるのが得意なMiraiです(爆)

↓↓↓そして今日もクリックして下さいね(^ー^)
人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

楽しい夜。

>はい。世間様は、3連休だそうで・・・・。
本当、3連休って毎月ある気がしますが・・・?

Miraiは、祝日にお休みを頂いたので・・・・。

はい。火曜日と合わせて2連休です♪

めちゃくちゃ、久振りに・・・・。
夏以来かなぁ~?プチ旅行に出ようと思います。

>と。その前に♪

わっすれちゃいけないよぉ~11月19日(木)
そうそう、ボジョレー解禁日♪

そんなにワインが好き!って訳じゃないけど。
お祭感覚で、毎年、ハシャギます(笑)

昨年は・・・・・ドリエちゃんが潰れましたが。
今年も、ドリエちゃんと一緒に、ハシャギました(笑)

P1000288

正直・・・味の事なんか、解りません。
「去年より、出来がいいね!」
なんて、解りません・・・。と言うより、去年の味を覚えてません(笑)

よーは、みんなで楽しくワイワイ飲むのが楽しいのです!

確かに、飲みやすかった。
グビグビ飲んだ(笑)

たくさんある種類を、何本飲んだ?何種類飲んだ?

「おい。グラス開けろよ。次違う種類だから。」

と・・・・・。全部美味しかった(笑)

「ドリエちゃん!大丈夫?」←Mirai

「・・・・・。いえいえ
Miraiさんの方が実は、たくさん飲んでますよ・・・・。」←ドリエちゃん。

「(; ̄ー ̄)...ン?・・・・・・・エッ?ソレホント?」←Mirai

出逢った時は19歳だった彼女。
もう、IKKYUで一緒に過ごして、こーやって遊んで。
彼女は24歳です。

すっかり、成長したドリエちゃんは
時として・・・Miraiの面倒までみてくれます(笑)

「ドリエちゃぁ~ん~♪」←Mirai

いつものお店で
すっかり閉店過ぎまで居座り。
今年も、楽しくお祭を満喫しました。

楽しい仲間と一緒で楽しかった(*´∇`*)
嬉しかった。幸せだった♪美味しかった♪

P1000289

フワフワぁ~と気持ちよく帰宅。
ソファに(#/__)/ドテっと、傾れた瞬間・・・・・・。

「・・・・・・・・・・・・明日、朝一面接だ・・・・・・・。」

頭ン中でそんな言葉を念仏のように唱え
また、起き上がりました^^;

遊びも、イベントも仕事も。
Miraiは全力で楽しんでます(爆)

↓↓↓少しずつランクが上がってきました!
人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

たくさんの先生

>先日。「餃子の王将」の社長のお話をしてから。

「上手いよ!安いよ!食べてきなよ!」
「一皿200円だしね。」
「お勧めは、餃子定食だよ!なんと唐揚付!」

と。驚く程、いろんな情報を貰って(笑)
早く食べたくて、行きたくてウズウズしているMiraiです。

そんな中。

「餃子の王将の社長と並んで、素晴らしい社長は
メガネ21の平本 清さんっス!」

そんな事を教えてもらいました。

早速、情報収集を始めるワケですが
このお話は、また後日(笑)

そして。火曜日に通っている、お花のレッスン。

今日はね、MiraiのDNAカラーを診断して
その色のお花を使ってアレンジ♪

2009111719490000

MiraiのDNAカラー診断の結果は
「ピンク」と「グリーン」でした。

エクアドール農園のバラと
グラジオラス・ブルースター・ヒムロスギ。

久振りの「お花」に触れて
とっても心地いいです。今週はこのお花と暮らします。

その、お花のレッスン後に。

「あっ。天然系の商品に興味あったよね。」

と言う流れから、ビワ葉や、アザミやハトムギ等の
生薬を使った洗剤や。

海草や、ドクダミ、ヨモギ等、数百種の天然成分から
作った、化粧水や、入浴剤を教えてくれました。

メガネ21の社長の事を教えてくれた人も含めて。
いろんな事を
いろんな人に教わっています。

Miraiさんにお勧めですよ!

なんて、いつも本を貸してくれるスタッフも。

それを読んで、
次にMiraiが誰かに勧めて・・・・・・。

そんな、いろんな事って
必要な事が、必要な人に伝わっていきます。

この Blogを通じても
いろんな事を教わってます。

お花の先生からは、単に「お花」の事だけでなく
ちょっとした人生論から、深ぁ~いお話まで。
幅広く、いろんな事を教えてもらってます。

みんな、凄いね。

Miraiなんて、まだまだ
教えて貰わないといけない事だらけだ(笑)

論語で、
「三人行けば必ずわが師有り。
その善なる者を択びてこれに従い。
その不善なる者はこれを改む。」

(人生の道連れが三人となれば
  二人は必ずそれぞれ自分の先生になる。
善なる者にならって自分の善を進め、不善なる者に
かんがみて自らの不善を改めることになる。)

この言葉の主旨は、
自分が謙虚であれば、どんな人からも学べる。

本当、そうね・・・・・。

Miraiの周りには、「先生」だらけだ(笑)

↓↓↓ポチッとお願いします。
人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

新たなる「責任」に挑む

>朝から、ずっと雨の名古屋です。
朝の目覚めも、何となく体が重かったけど。
今日は、お休みの火曜日です。

それで、少しホッとして、
二度寝(笑)

いつもより、2時間程
長く寝ました(笑)

>さて。タイトル。

毎月、月初になるとMiraiの殆どの時間を費やす
事務仕事・・・・・。結構な量なんです。

そこで。

そんなMiraiをお手伝いしてくれる人を
募集していたのです。実は。

募集の受付。面接の段取り。
数十名とのコンタクトは、とても大変な事でした。

募集の問い合わせがあった数十名に
連続で対応し、面接の時間を決めて・・・とやってたら
頭が痛くなり・・・・。

「アタシ・・・モウダメ・・・バタリ (o_ _)o ~~~ †」

マッサージ師さんの募集の時は
全て、院長が行っていた仕事。

改めて、その大変さを知りました。

「院長!今までありがとうございました。身を持って
この大変さを知りました。今まで、単純に考えていて
すみませんでしたぁ~」

と・・・・。伝えました。

電話と言う、相手の容姿や、雰囲気が解らない。
相手の真剣さ。不安さ。強さ。弱さ。

そんな相手の「気」は、声のみから伝わり
Miraiも、耳からのみ受けます。

この動作に、慣れないって事もあって
Miraiの脳の回転数が上昇・・・・。

1日が終わった頃には、グッタリしてました(#/__)/ドテ

院長は、そんなMiraiに手を差し延べるワケでもなく

「Miraiにとって、素晴らしい経験になり、
今後、それが大きく役に立つ事だから、全てをやり遂げてみ。」

院長らしいよね。
自然な優しさだと想いました。

翌日には、

「頭痛は、どう?治ったん?」

と、気にかけてくれる所も院長らしい(笑)

明日も、「面接」は続きます。
その人の人生をも左右する「仕事」です。

だってそうでしょ?
仕事を探している方も真剣だし。
仕事って、その人の時間を多く費やす場だし。

一種の「出逢い」であると想うのです。

20代~50代。
男性も女性も。
現在、無職の人も、主婦の人も・・・・・・。

働くと言う事は、やはり真剣です。

そこに、正面からちゃんと向き合って
Miraiなりの感性と、判断で。
薦めていこうと、思います!

そして・・・・迷った時には相談しよっと・・・・。

ここに来て、また、形が違う「責任」と言う課題を
習得してみせます(笑)

2009111719430000

本日のおやつ。スタバの
チョコレート チャンク スコーン♪

あっ・・・このネタはもういい・・・?

↓↓↓応援クリックお願いします(^ー^)ノ
人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

感謝の心で満ちた日

>寒いねぇ・・・・。
そら、11月も半ばですモノね。

日曜日の今日は、静かぁ~だけど
IKKYU伏見店は、笑顔がたくさんの
暖かい1日でした(*´∇`*)

>さて。さて。タイトル。

今日のお昼の番組「スタイル+」で、
IKKYUと、Miraiの事を紹介して頂きました(*´∇`*)

あっ、顔はナシですが(笑)

この番組内で、ご紹介頂いた方に、
たくさん褒めてもらえた事が、凄く嬉しくて。
幾つになっても、「褒めてもらえる。」と言うのは
嬉しいモノです。

事前に、サラッと、お友達には連絡していたのね。
東海地区限定だけど(笑)

○○銀行時代の、先輩。
OL時代の先輩や、同僚や、上司。
高校時代のお友達。
親友や、親戚(笑)

こんな、普通の毎日の生活では
連絡を取らなくなっていた友人達。

「おーMirai。聞いたぞ!頑張ってるなぁ~
絶対見るからなぁ~」

と。OL時代の営業さんから電話もかかってきた(笑)

放送を見た先輩も、褒めてくれました。

「あーんた。何。頑張ってるじゃん。」
「よかったねぇ~感謝だねぇ~」

とか♪

それで、これがキッカケで、
今度逢おうか?とか、OB会をやろうか?とか。
忘年会やろーとか。

後、祖父母が亡くなってからは、あまり会わなくなった
従姉妹の姉ちゃんとも、
「今度、妹ちゃんと、Tokkyと遊びにおいでよー」的な話になったり。

そーやって
Miriaがきっかけで、輪が広がって
みんながまた、顔を合わせる事が出来るカモって事も
凄く嬉しかった。

今のMiraiは
こんな大勢の人達があって
いろんな経験をして、いろんな感動をして。
いろんな事を教えてもらって。
たくさん心配してもらって・・・・・・。

今だから解る、あの時の先輩の怖さとか(爆)

それがあるから、いられる。

なんだろ。

そんな一つ一つが
凄く、愛しい気持ちになりました(笑)

「ありがとうございました!いや、ありがとうございます!(進行形で)」

明日からも、いつも通り
毎日を清く正しく頑張ります♪

あっ、そしてそんな自分へ本日の「おやつ」
伏見グルメの一つ。堂島ロールチョコレートバージョン♪

2009111523310000

だから、食べすぎですから・・・・・。

↓↓↓コチラもいつもありがとうです♪
人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

凄いんです・・・・。

>はいっ!
またまた、深夜の更新です(笑)

最近は、ブログ更新→アプリで遊ぶ。
そして、DSを少しやって→寝る。

こんな寝るまでのプロセスです(笑)

>で。タイトル。何が物凄いのかって・・・。

Miraiの「食欲」です。(#/__)/ドテ

もーねぇ~Miraiを知っている人は、
「え!?あれ以上食べてるのかぁ!?」
って言うと想うんだけど。

もともと・・・・。ガッツリ食するアタシ・・・。

それが、それが、最近は、1日4食・・・。

胆石に一番良くないのはね、朝食抜き。
これが、胆嚢の動きを止めてしまう一つの原因でもあって。
意地でも、朝食を食べるよーになったのね。

パンに目玉焼き。
ご飯にお味噌汁に、納豆。とか。
いたって、素朴な朝食だけど。

以前なら、きゃぁ~食べている時間なしっ!

って感じで、コーヒーだけって事も
しばしばあったけど。
最近は、絶対に食べる。

食べれない時は、買って、店に着いたら
一番に食べる(笑)

そしたら・・・・。
お腹が空くのよ・・・すぐに・・・。
で、お昼のお弁当でしょ。

4時とか5時頃になると、おやつでしょ。

今日のオヤツは、伏見グルメの一つ
三太さんの、「ねぎたこ焼き♪」

P1000281

この時点で、既に「おやつ」ではありません。
立派な1食・・・・・・。

お店が終わる頃。9時過ぎになって、
友人のみぃ~ちゃんが、カレーのお裾分けを運んでくれて。

「たくさん作ったから、食べて♪」って。優しいよね。

で・・・・。夕飯は、
すっかり、入浴も済ませた11時30分過ぎ。

2009111500210000

自分で言うのも、ナンだけど。
本当、めちゃくちゃ食べた。米をたくさん食べた・・・・。
いや、食べすぎだろって位食べた(爆)

院長が言うには、
必要だから、求めるんよ。
体がエネルギーを蓄えたいんよ。
きっと、これから体力を使わないかんくなるんよ。

そんな、前向きな発言をするモンだから。

止まりません・・・止める気もありませんが(笑)

でも、どうしよ・・・・・。この食欲・・・・。
この前、顔が丸くなったな・・・・って言われたけど・・・。

止めるベキが、欲するがままに食べるベキか・・・Σ(T□T)

↓↓↓クッリックは止めないでね。今日もよろしくです。
人気ブログランキングへ


| | コメント (4)

愛する餃子が食べたいの。

>はぁ~い。Miraiです。
今日も1日が、無事に終了♪

何でもないよーな、平和な1日って
幸せな事ですよね(*´∇`*)

>さて。今日のネタ。いやタイトル。

今年の夏頃に、放送された
ルビコンの決断~餃子の王将」

もう、半年近くも前の番組なんだけど
Miraiには、凄く心に残っています。

現社長の、大東隆行さん。この方の立派な事!
尊敬できる事!こんな社長の指導を受けたい!

と、想ったほど・・・・感銘を受けました。

「人こそ力。人が会社を作っているんだ。」
「店舗の赤字は、従業員の責任じゃない。経営者である
私の責任である。」

そういい、誰一人リストラする事なく、
有利子負債470億円もあった会社を受け継ぎ
1年で、黒字へ改革した人物であります。

尊敬*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

もともと、現場で餃子を焼いていた大東さん。

順調に出世し、副社長就任。

で、社長になった時には、既に破綻寸前だったとか・・・・。

この、「現場出身」が彼にとってのキーワードで。
餃子を愛し。王将を愛し。餃子を食べるお客様の笑顔を愛し。

ただ、その想いが、大きな力になったとか。

たまたま、その「餃子の王将」で働いていた事がある
お客様がみえました。

Miraiは、大東さんのお話をし、
途中から、この番組を正座して見ました(笑)
なんて、会話をしたのを覚えてます。

お客様は、
「ねぇ~あたしも社長の話は、社員の人から聞くのよ。
あの人が、王将を救った。とても尊敬する社長です!」って

そりゃそーだ。

そんな、王将に・・・・・行きたいんです・・・・。
そんな社長が愛して病まない餃子が食べたいんです・・・・。

が・・・・・ね。

ほら、いちおーMiraiも女の子であります。
あの、敷居は、どーしても一人ではくぐれません(#/__)/ドテ
最近は、女性のお客さんも多いとは
聞いていますが・・・・。くぐれません(^^;

まさか、友人に、
「王将で餃子食べにいこー!」と誘えません・・・・。
たぶん、却下でしょう(爆)

そこで!

IKKYUスタッフのドリエちゃん。
彼女も、この社長の話を聞いて、その場で感動して泣いた子。
彼女に、Miraiの胸の内を話してみた(笑)

「行きましょう!王将へ!!」

来週、
大東社長が愛して病まない「餃子」を食しに行って来ます(笑)

↓↓↓今日もよろしくです♪
人気ブログランキングへ

| | コメント (6)

アンテナ

>先日作った、ハーブ入浴剤。
今日選んだのは、
ラベンダー&ローズのブレンドのヤツ。

ラベンダーは、汚れを取ってくれ、リラックス効果
ローズは、美肌効果♪

相性がいいこの2種類で。お肌がツルツル♪

とってもいい気分です♪

>さて。

そんな、自然派を最近は、好むMirai。
お風呂で使う石鹸も、自然の香りのに変えて。
もう、一ヶ月になるんだけど。

それまで使っていた、○オレ(弱酸性)がね。
半分位残ってるから、時々使うのよ。
もーねぇ・・・・香りが全然自然でないのが解るのね。
それまでは、何も想わなかったのに。

「作られた香り」っての??????

皆さんも、騙されたと想って、
ちょっと、石鹸を変えてみて。

入浴剤も。以前ブログで紹介した事もあるけど
温泉シリーズ・・・・・・。
これも、もう・・・・・・・・・。です(#/__)/ドテ

冬になると、感想肌で、足とかが痒くて仕方ないんだけど。
入浴剤と、石鹸を変えたら、
痒くないの。これって凄いよね。
今までは、刺激が強すぎてたのかな・・・・・・。

そうやって、
少しずつ「何か」が変ってくると
次は、何を変えてみようかな????と考えるんだけど。

実際、初心者なMiraiは
何を買ったらいいのか。何がいいのか。
表示に騙されない商品って何??

で、全く解りませんΣ(|||▽||| )

でも。そう意識をしてアンテナを立てていると
実際・・・・Miraiが動かなくても
自然と、向うからやってくるのですよ。

本当、不思議・・・・・。

毎日使う、化粧品で迷ってた時。
Webで検索してみたり、お店で物色してみたり。
ケド、毎日使う物だけに、
購入するには本当勇気がいるワケで。

もーぅ・・・・。と半分諦めていた時。

お花の先生が、突然に

「自然から作る化粧品」を教えてくれて。
マスカラなんて、イカの墨から作る化粧品があるのよぉ~

Σ(・ω・ノ)ノ!  イカスミ!?

てな感じで。突然です(爆)

次に、毎日使う、洗濯用の洗剤で
迷っていた時。

たまたまメールをした相手。従姉妹の姉ちゃん。
彼女も、そーとー自然派商品に詳しかった(#/__)/ドテ

あれよ、これよと教えてくれて
お勧めの洗剤の銘柄から、ショップ情報まで
たくさん教えてくれました。

と言う流れで、Miraiの迷っていた事が
2つとも解決されてしまったのです(*´∇`*)アリガトー

意識を持つ事。
アンテナを立てる事。
人と人の縁を大切にする事。

そして、やってきた情報の流れを感じて
それを、掴む事。

最近は、この2つの出来事だけでなく
いろんな事が、コレに結びついています。

Miraiだけでなく、妹ちゃんも、
確実に・・・・・ドラゴンズのアンテナを立て
ドラゴンズのいろんな事を掴み取ってます(笑)

みなさんは、
どんなアンテナを立ててますか・・・?

↓↓↓今日もお願いします♪ポチッ
人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

子曰わく(のたまわく)

>はいっ!今日も元気なMiraiです!
シャ・ラ・ラ~っと心も体も元気な1日でした♪

>で。早速タイトル。

先日、某番組の中で、「論語」についてやってました。
そう、孔子が説いた人生論とでも言いましょうか・・・。

「子曰わく(のたまわく)・・・・」で始まる漢文です。

例えば、「子曰く、君子は義に喩り、小人は利に喩る」

君子は万事を道義に持っていく。小人は一切を利益に結びつける)

これが、最近は子供への読み聞かせや
子供論語塾とかが人気とか。

Miraiも、先人に学ぶ名言集と言う本を持っているし。
なにせ、戦国武将好きなMiraiとしては、
昔の人の教えを崇拝しています。

なので。

もちろん、「論語」もMiraiの人生のお勉強の教科書として
手元においておきたい一冊ではあります。はい。

ペラペラと読むと、流石に三十路を過ぎた私。
既に、勉強済みや、心得ております。って事も
たくさんあるけど。
「そーゆー事なのねぇ~」と想うのもたくさん。

それが、今や、
小学生、いや、もっと小さい子達が「論語」を読み上げ
こんな本も、人気みたい。

664083_s_2

こども向けに、大きな字で
解りやすく説明してあります。

これって凄くいい事!だと想うの。
意味なんて解らなくてもいいし、声と音(いん)で
自然に耳に入って。覚えて。

いつか、それが1本に繋がる日が来るもの。

Miraiも、もっと子供の頃に、「論語」と言うモノが
身近にあったらよかったと想うもの。

近年・・・・こういった先人の教えやら
武将の心得やらが、人気です。

Miraiは、ずーっと昔の人達が
今の現代を救いに来ていると感じています。

お年寄りの方の言葉に、そっと耳を傾け・・・・・。
こういった、世の流れに、素直に耳を傾け・・・・・。

Miraiは、それが大切だと想うのです。

哀しい事に、大人になればなる程。
教えをくれる人は少なくなります・・・・。
叱ってくれる人。間違いを正してくれる人。

そんな今だから、
こんな本が売れるのカモね・・・・・・。

きちんと、世の中のしくみを、語れる大人になりたい。

↓↓↓今日もワンクリックお願いします♪
人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

花は神様だね。

>雨です。名古屋はザーザーの雨です。
久振りに、こんなに降ってますねぇ~。

またこれで、少し寒くなりますね・・・・。

>で。タイトル。

今日は、Miraiの定休日♪で、
やっぱり、夜は、「お花のレッスン」です。
早いモノで、7月から通い始めて、
5ヶ月・・・・・。もう、Miraiの生活に「花」は
欠かせなくなっております(笑)

そんな今日は、ハーブのお勉強。

凄いね。ハーブの事全然知らなかった。
美容から、胃腸、頭痛、風邪、精神安定、殺菌
栄養補給から、解毒作用まで。

ありとあらゆる効能が、
たくさんの種類のハーブから得られます。

凄い!

東洋で言えば、「漢方」と同じなんでしょうが、
ここまで、植物の力が凄いとは・・・・。感動です。

カモミールとか、ローズヒップとか
よく聞く名前の植物から、

セントジョーンズワードとか、フェンネルとか
初めて聞く名前もたくさんあって。

もの凄く楽しかったヽ(^◇^*)/ ワーイ

そして、今日は、この飲んでもヨシ!なハーブで
入浴剤を作りました。
ミルで、粉末状態にしたモノを
お茶パックに詰めて。

バスタブにプカプカ浮かべて楽しむの♪
勿論、カルキとか塩素?も、吹っ飛び
丸いお水にしてくれます。との事。

もー。神様だね。花って。植物って。

P1000276

選んだハーブは
ラベンダー・ローズ
マリーゴールド・カモミール
リンデン・エルダーフラワー

ミルで削って。
それぞれ2つずつをブレンド。

美肌効果◎保湿効果◎修復作用◎
お肌もツルツル~。香りも自然♪
もー市販の入浴剤は、使えません!

↓出来上がりが、こんな感じ(笑)
P1000277

部屋に置いとくだけで
香りが凄くいいのぉ~(*´∇`*)

知らなかった事が
どんどんMiraiに入ってきます。
素敵な事が、
どんどんMiraiにやってきます!

もーみんなに教えてあげたいっ。
1個は、ちょっと元気のないIKKYUスタッフちゃんに
プレゼントしよっと(*´∇`*)

テンションアゲアゲのMiraiです(笑)

感謝!感謝!感謝!♪

↓↓↓クリックして下さいね♪
人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

家族愛

>11月なのに。
太陽の力が偉大で・・・あちぃ・・・。
そして、Miraiの体もポカポカ・・・・。

すっかり、お昼寝タイムでグッタリ(笑)

太陽の力って凄いね!

>さて。そんな日曜日。
家族で過ごす一日です。
何をしたかって、他愛もない事だらけだけど。

妹ちゃんと、ゴルフの練習に行って
やっぱり、流石!ながらに、前より上達していて(笑)
Miraiも、負けずと、打つべし!打つべし!

すっかり、終わった頃には、グッタリしてた(#/__)/ドテ

2009110822180000

午前中に出掛けたからよかったけど
帰る頃には、結構順番待ちの人が並んでて。
同じよーな休日を過ごしているなぁ~みんな(笑)

母親と合流する場所へ行く道筋で。
妹が、

「おねぇ、この唄知ってる?いいんよ。」

と、車の中で聞かせてくれた唄。

SEAMOの「MOTHER」

昨日の、Blogともリンクして
ちょっと感動しました。

Miraiと妹が、母親を。
車の後部座席にチョコンと座っていた
甥っ子のTokkyが妹を。

そんな光景が重なって。

ちょっと。いや、だいぶグッと来た唄でした。

「ね。いいやろ。この唄。」←妹ちゃん。

親元を離れて
随分と年月が経っているけど。
経っているからこそ、感じる事もあって。

この週末は、家族の愛がテーマなようでした。

はい。明日からも
がんばろっ(*^-^)ニコ

2009110822200000

夕暮れも優しかった♪

↓↓↓よろしくクリックです♪
人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

Miraiも子供。

>週末です♪
今週の日曜日は、お休みなので・・・・・・。

流石に、胃カメラやの、MRやのやってたら
院長が、気を使ってくれまして・・・・。
隔週で、日曜日もお休みにしてくれました。

ありがとうです・・・・・。

週2日の休みは、いいね。体にも心にも優しいです(笑)

>さてさて。

そんなお休みは、またまた、実家ライフ♪
妹ちゃんも、Tokkyも一緒です(笑)

実家に帰ってくると・・・・母親の威厳って
ある意味、永久的だな・・・と実感します。

「ねーねーおかーさぁ~ん。」と呼ぶMirai.

「ねーねーおかんは????」と呼ぶ妹ちゃん。

「あれぇーばーちゃんは???」と呼ぶTokky.

凄い・・・・。母親中心の家です(笑)

そんな母親が、旅行に出掛けて。
姉妹+チビの3人になった事があるんだけど。

その時、Mirai姉妹は、
入浴剤やら、アイスクリームやら、お菓子やらを
コンビニで買って(笑)

こんな入浴剤入れよっか?今日?

帰ったらさーWiiやって、アイス食べよ~とか。

夕飯はさ、回転寿司とか行こうよっ!
最近、近くに出来たんだよねぇ~。とか。

いくつになろーが、姉妹です。そこは(笑)

そんなMirai達を見たTokkyが

「ばーちゃんがいないと、やりたい放題だなっ!」と言い・・・。

ちょっとウケました(爆)

いつもピカピカ、きれい好きな母親は
旅行に行く前、家の中をキレーにして出掛けました。
帰ってくる日・・・・・。

「ちょっと・・やばくない?」と悟った姉妹・・・・。
(叱られるよ・・・これ・・・たぶん・・・・)

せっせと、片付けやらなんやらやって。
母親が帰って来る時間には、元通り♪

「ただいまーお土産あるよぉ~♪」とご機嫌に帰宅の母親。

やっぱ、この人は、ここの家の中心だ(笑)

幾つになっても、やっぱり
母親の側では、Mirai達もTokkyと同じ、子供です(笑)

↓↓↓参加してます!クリックしてね♪
人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

素朴な疑問が難しかった。

>11月の月初の事務処理。
やっと・・・終わりました(#/__)/ドテ

ひと段落すると、もう、11月も一週間が
終わろうとしている・・・・。
全く・・・早い!

>さて。

ちょっと前に。
お花の先生の所にみえる
スピリチュアルな方とお話していた時。

「人にやさしくする。」ってどう言う事なんでしょ?

そんな話になりました。

それは、
何か、Mirai自信が、どこかで解決しきれていない
心の中で、モヤモヤしていた部分で。

情けは人の為ならず。って言葉があるでしょ?
結局は、自分の為に人に優しくするのか。
そこに、見返りを期待していないか?
優しい自分を作り上げている事が満足なのか。

ね。

なんか、考えると、果てしなくなるでしょ?

逆に、「どんな男性がタイプ?」と聞かれて
「やさしい人」って答える場合。

あまりにも、おおまかすぎて・・・・Miraiはそう答えられません。

「やさしい人」ってどんな人なんや????

そんな疑問に、
先生は、

「やさしさ=エゴ」

と、一言いいました。

(; ̄ー ̄)...ン??????????????

「あなたの期待に答えてくれたら=やさしい」
「あなたの好まない態度をしたら=やさしくない」

そこに、あるのは、あなたのエゴ。

( ̄~ ̄;) ウーン・・・・・・・。←Mirai。

そんな、ヒントだけをくれました。

えごぉ~???エゴ?えご????
そんな「やさしさ」ばっかじゃないんやない?
そんな断定的な答えじゃないんやない?

また、フツフツと頭のどっかに
その事を置き去りにして、
消化不良な時に。

「やさしい」ってどういうこと? って本が
Miraiの手元にやってきました。

凄いよね。どんピシャな本。

アルボムッレ・スマナサーラ著
仏教哲学者らしい。

その中でも、「エゴ」と言う言葉が出てきます。

まだ、数ページしか読んでないけど
何回も、何回も読まないと
Miraiの頭の中で、一つにまとまらなくて・・・・・。

エゴからくる、やさしさ。と
本当の、自然な流れの中のやさしさ。

同じ行動でも、中身が違ってくる・・・・・。

( ̄~ ̄;) ウーン・・・・・・・・。

Miraiの中で、消化させるには、
もうちょっと時間がかかりそうです。

あなたにとって、
「やさしい人」って、どんな人ですか?

みんなは、
どんな風に、答えるんだろう・・・・・・。

( ̄~ ̄;) ウーン・・・・・・・・・・・・。

↓↓↓忘れずにポチってね♪
人気ブログランキングへ

| | コメント (4)

大切な横繋がり。

>11月下旬の寒気が、やっと過ぎ去り・・・
この、3日間位?
ものすっごく寒かったですよね・・・。

あんまり寒いから
「今年こそは、ホットカーペットを買おう!」
と、決意したMiraiであります^^;

>さて。
11月に入って。まだ4日しかたってませんが
Miraiは2人の友人に逢いました。

高校生の頃からの友達。
知り合ってから、もう10年位経つ友達。

それぞれ、同性と異性ですが
毎日、顔を合わす程でもないですが。

「友達」です。

半年ブリとか、2年ブリとか。

そんな「友達」に会いました。

横の繋がり。直接利害のない友人。
そんな2人と逢うと、
Miraiのマンマでいられます。

そりゃ、多少の見栄や、かっこつけもあるけど
そんなの、やっぱり見破られて。

「Mirai、そりゃ、おまえ変だぞっ」とか。
「あっ、今のソレが、Miraiの本音でしょ?」

とかね。なんか心地よかった。

話していると、いろんな事に気付くし、
友人達が、一生懸命頑張っている姿も見れて。

一つ一つに、尊敬もしたなぁ・・・・。

そんな「友人」がいてくれるって事も
何か、嬉しかった。

目上の人から、いろいろ教わる事もたくさんあるけど。
後輩達の前では、きちんとした自分でいる事もあって。
それはそれで、凄く自分の為になってるけど。

横のラインで。
Miraiをそのマンマ受け止めてくれて
何気ない会話の中から
スーっと入り込んでくる感覚とか。

それも、大切すぎる。

今日も、この友人達は
Miraiの知っているようで、知らない所で
頑張って、過ごしています。

ちょっと、それが誇らしくも思えます。

Miraiも。この友人達を
横の繋がりで、支えていける人になろう!

友人Kの、息子ちゃん。
随分と、大きくなっていました(笑)
この彼の存在も、また、
Miraiにいろんな事を教えてくれます。

その背中に
どんだけの、愛情を受けている事でしょう♪

Miraiが、唄を唄ってあげたら
ニコニコ笑っていて。

もーっ♪
無条件で可愛い!!!!!

2009110500510000

彼が、Miraiを「大人」にしてくれます。

↓↓↓ ポチっとお願いします♪

人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

うすいけど、あついもの。

>雨~でした。今日の名古屋。
日曜日は、御園商店街も、お休みのお店ばかりで
シトシト雨が降る中の
静かな日曜日でした♪

>さて。今日はまたまた書籍のご紹介。

友人から借りた本で
「びんぼう神様さま」 高草洋子著

<なんで、わしは神様って呼ばれるんじゃろ?>

そんなびんぼう神さんの一言で始る一冊です。
ページ数は、そんなにないんだけど、
この薄さの中に、分厚い物が詰め込まれています!

ジーンとくる一冊で
きっと、読む人、それぞれの気持ちがある事でしょう。

すっかり、気に入って。
働くMiraiの素敵なアイテムAmazonでポチっと購入♪

なんか、TVでも紹介されたのかしら?
話題の一冊になっていました。

どこからともなく
やってきた一冊の本。

Hon

けっこう、いいよ。この本!
読んでみて下さいっ♪♪♪

しかし、Amazonって便利よねぇ~
ついつい、ポチっと何冊か購入してしまうわ(6 ̄  ̄)ポリポリ

↓↓↓参加中です♪よろしくです♪

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

笑う事はやめられない!

>10月も終わりました・・・・。
あと、2009年も、2ヶ月です!

いやぁ~ねぇ~
ほんと、一年って早いΣ(|||▽||| )

>さて。
そんな、先日は、ハロウィン。
いつものお店では、みんなこんな感じ(笑)

P1000264

こんな風に、大笑いして
みんなで、楽しい時間を過ごすのは
本当に、疲れとか仕事モードとか
全部吹っ飛びます(笑)

こんな場所の提供をしてくれている
お店サイドに感謝です♪

すっかり、常連様なMirai。
だから、常連様のお友達は多いのね(笑)

本当に、楽しい方達ばかりで
集まる人も、とても愉快な仲間たちです(笑)

さてさて・・・・。
来月は、ボジョレーなイベントがあるから。
その日に自然とみんなが集まってくる日まで。

また、頑張りまぁ~す♪

やめられないよねぇ~
こんな、楽しい時間(^ー^)ノ♪

↓↓お願いします♪ポチっ

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »