« 大切な横繋がり。 | トップページ | Miraiも子供。 »

素朴な疑問が難しかった。

>11月の月初の事務処理。
やっと・・・終わりました(#/__)/ドテ

ひと段落すると、もう、11月も一週間が
終わろうとしている・・・・。
全く・・・早い!

>さて。

ちょっと前に。
お花の先生の所にみえる
スピリチュアルな方とお話していた時。

「人にやさしくする。」ってどう言う事なんでしょ?

そんな話になりました。

それは、
何か、Mirai自信が、どこかで解決しきれていない
心の中で、モヤモヤしていた部分で。

情けは人の為ならず。って言葉があるでしょ?
結局は、自分の為に人に優しくするのか。
そこに、見返りを期待していないか?
優しい自分を作り上げている事が満足なのか。

ね。

なんか、考えると、果てしなくなるでしょ?

逆に、「どんな男性がタイプ?」と聞かれて
「やさしい人」って答える場合。

あまりにも、おおまかすぎて・・・・Miraiはそう答えられません。

「やさしい人」ってどんな人なんや????

そんな疑問に、
先生は、

「やさしさ=エゴ」

と、一言いいました。

(; ̄ー ̄)...ン??????????????

「あなたの期待に答えてくれたら=やさしい」
「あなたの好まない態度をしたら=やさしくない」

そこに、あるのは、あなたのエゴ。

( ̄~ ̄;) ウーン・・・・・・・。←Mirai。

そんな、ヒントだけをくれました。

えごぉ~???エゴ?えご????
そんな「やさしさ」ばっかじゃないんやない?
そんな断定的な答えじゃないんやない?

また、フツフツと頭のどっかに
その事を置き去りにして、
消化不良な時に。

「やさしい」ってどういうこと? って本が
Miraiの手元にやってきました。

凄いよね。どんピシャな本。

アルボムッレ・スマナサーラ著
仏教哲学者らしい。

その中でも、「エゴ」と言う言葉が出てきます。

まだ、数ページしか読んでないけど
何回も、何回も読まないと
Miraiの頭の中で、一つにまとまらなくて・・・・・。

エゴからくる、やさしさ。と
本当の、自然な流れの中のやさしさ。

同じ行動でも、中身が違ってくる・・・・・。

( ̄~ ̄;) ウーン・・・・・・・・。

Miraiの中で、消化させるには、
もうちょっと時間がかかりそうです。

あなたにとって、
「やさしい人」って、どんな人ですか?

みんなは、
どんな風に、答えるんだろう・・・・・・。

( ̄~ ̄;) ウーン・・・・・・・・・・・・。

↓↓↓忘れずにポチってね♪
人気ブログランキングへ

|

« 大切な横繋がり。 | トップページ | Miraiも子供。 »

「Mirai的」カテゴリの記事

コメント

そうだねぇ~

自分と同じ目線で、物事を考えてくれたり話してくれる人かな?eye

違った高さや角度からだと、常に否定や相違になっちゃうよねぇ。
それって、やさしくない!

仮に否定するでも、まず肯定してから否定するのが、ある意味やさしさかとwink

小さい子供とかに話す場合でも、子供の目線で話すのがやさしさだよねぇheart02
これは実際の目の高さだけど^^

投稿: Hiro | 2009年11月 7日 (土) 02時37分

優しさかぁ、、、つきつめてくと、
自己満足かなって、私は思ってたな。

重い荷物持ってくれる人?
欲しいもの買ってくれる人?
痛みをわかってくれる人?
本当の優しさってどんなんだろうね。
わっかんねーや(笑)

投稿: ipo | 2009年11月 7日 (土) 17時21分

◆Hiroさん◆

ども。今日もありがとうございましたhappy02
うん。自分と同じ目線って解ります!
あたしも・・・否定系の言葉を使う人って苦手・・・だなぁ・・・・。うん。

投稿: Mirai | 2009年11月 8日 (日) 01時30分

◆IPOちゃん◆

わっかねーよね(笑)
Ipoちゃんとは、感性が似ているから
(勝手にそー思ってますが・・・・・)
実際、あたしも同じよーな事をフツフツしてました!

考え出すと、果てしなくなります・・・・・。

投稿: Mirai | 2009年11月 8日 (日) 01時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大切な横繋がり。 | トップページ | Miraiも子供。 »