« 日曜日はGⅠ! | トップページ | シンプルで豊かな旅 »

今宵は、真剣な想いを。

>今日のGⅠ・・・・。
今週の、Miraiは、面接に明け暮れる日々。
で、それに当てはまる馬はどれかな?と考えて。

これしかないよねぇ~で、4番の「カンパニー」

いつも通り・・・。ここから総流しにすればねぇ・・・
ちょっと欲張った(笑)大きく出た(笑)

3連復ボックスにしたのよねぇ・・・
13番・マイネルファルケ・・・これがなかった(#/__)/ドテ

>と。競馬の話は、これくらいにして。タイトル。

今週の週末3夜連続、フジTVで放送していた
「ニッポン人の忘れもの」スペシャル。

第一夜は、少ししか見れなかったけど。
第二夜の、「ドラマ・ハッピーバースディ」
第三夜の、「たけしの日本教育白書」

個人的に、もの凄く良かった。

特に、今日放送していた、「たけしの日本教育白書」では
ジーンと、胸に響いたモノがたくさんあって。
一瞬、涙しそうになりました。

女優・森 光子さんの言葉・・・・。

「月日が早いわねぇ~。1年って早いわねぇ~」って。
Miraiも、頻繁に使う言葉。

これは、「平和だからよ。」

平和だから、そんな風に想うのよ。(感謝しなくちゃね)

息を呑みました。

そして、今年還暦を迎えた
歌手の谷村新司さんの、言葉。

「おてんとう様がみているよ。」では、

ドは、土の音
レは、火の音
ミは、水の音
ファは、風の音
ソは、太陽の音
ラは、宇宙の音
シは、死の音

そして、また、1オクターブ高いドである土に返る。

心に響きました。

私が、歴史上の武将や侍が好きなのは
昔の人の心や教えが胸に響くから。

仁・義・礼・忠・信・考・悌・・・・。

そこに、敏感に反応します。私は。
それに、重なるモノがありました。
この番組には。

Miraiより、ずーっと年上の人達の教え。

そして、メインである「北野たけし」さんの作文。

「それは言わない約束でしょ。」
「恥を知れ。」

Miraiは、この言葉を使える大人になれるでしょうか・・・。

Mirai達位の世代に、
大きな「責任」があるような気がします。

日本人ならではの文化や魂を
こうやって、教えてくれる人は、必ずMiraiより先に
亡くなっていくワケで。

もっと、もっと、教えて頂きたい事は
山程あって。それを、後世に伝える事が
今のMirai達世代が、大きな要ではないのでしょうか。

それは、とてつもなく、大きな「責任」なのでは。

少し、怖くなりました・・・・。

どんなに、世の中が近代的になっても。
もちろん、その「今」に生きなくてはならないけど。

上手く、心を表現出来ないけど。

決して、疎かにしてはいけない。
漠然とした「何か」を感じてならないのです。

「何か」・・・・ではなく
ちゃんと、それを伝える事の出来る
大人になって生きたい・・・・。

↓↓↓ちょっと真剣になりすぎました。
人気ブログランキングへ


|

« 日曜日はGⅠ! | トップページ | シンプルで豊かな旅 »

「Mirai的」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 日曜日はGⅠ! | トップページ | シンプルで豊かな旅 »