« 最上級の美味しい! | トップページ | グッピーちゃんがやって来た。 »

龍馬さん2

>なんなん?この寒さは!?
って位、寒い日。

久振りにちゃりんこ使用したんだけど。
真剣・・・手袋が必要でしたΣ(|||▽||| )

>さてさて。
今日は、部屋に戻ってから
先日の日曜日に録画した、

「龍馬伝」を、見ました。

ヤバイですよ・・・・・Mirai。

あれだけ、坂本龍馬氏の事を知らなかった
自分に、ごめんなさい。って位
ハマってます(笑)

でも。やっぱり武士の方が好きだけど♪

この前の放送で、龍馬さんは、
ついに脱藩しました。土佐を出たんです。

見ました??????

こうねぇ・・・・なんちゅーか・・・・
レベルが高すぎるんですよね。龍馬さん。
周りが、ついてこれんのよ。

今の所、唯一ついてこれるのは、
岩崎弥太郎さん。と、乙女ねーやん。

この2人の存在って、龍馬さんにとっては
必要不可欠と言うか、いなくてはならない存在ね。

そんな、龍馬さんが居たから
今の時代があって、ソコに生きるMiraiがいるんだけど。
だから、こーゆー伝記を見ても
龍馬さんが正しい!流石!って思うけど。

当時の人達にとっては、
「何者なん?」でしょうね・・・・・・。

土佐藩では、上士と下士の差別が凄くて。
下士は、犬猫同然に、
簡単に切られる世の中。

ズバ抜けてレベルが高い龍馬さんを、
双方が取り合うんですよ。
そりゃそーよね。欲しいわね。仲間に。

ところがどっこい。
龍馬さんは、そーんな、ちっちぇ世界なんて
考えていなくて。
その差別自体が、問題なんだと。

で、狭間で悩み→脱藩。

もっと大きな場所へ行ったワケなのさ。

すげぇ~♪かっちょえー♪いいぞー♪

そんな龍馬伝を見て・・・今の世でも
同じ様に、何かを変えようとする人の事を
Miraiは、どー見ているのか・・・?と
考えました。

考えたけど、変えようとしている人の顔すら
解りません・・・・・。無知。

必死でやっている人もいるでしょうに・・・・。
そんな人達は、今までの流れに沿って的に。
今まで、何百年も、こーやって来たんだから的に。
潰されていないでしょうか?????

昨今。政治の話は、ウンザリするネタばかり。
この人達の本来の仕事は、一体何だろうとすら
考えます。

そんな中に、龍馬さんみたいな人は
いないのかなぁ~?

>少し前に。お客様で、頭のイイ弁護士さんがいます。
その方を担当している時に、面白いお話を
聞かせてもらいました。

「日本の常識・世界の非常識」の話。

日本では常識と思ってやっている事でも
世界の舞台では、非常識な事。
そんなお話を、教えて頂いて。

「あのぉ・・・日本って、本当に先進国なんですか?」←Mirai

「先進国だよ。でも、疑いたくなるだろ。」←弁護士さん。

「○○さん!平成の龍馬になって下さい!」←Mirai

「やだよ。龍馬は切られるじゃん。」←弁護士さん。

(爆)←Mirai

来週から、「龍馬伝」は、第2部になります。
龍馬さんの、妻のお龍さんも登場するし
勝海舟も登場。

ますます、龍馬さんから目が離せません!

けど・・・最後は殺されちゃうんですよね・・・。
結末を知っているだけに。
胸が痛いです(_ _。)・・・シュン

今年もまた、大河ドラマから
いろんな事を学ばせて頂きます♪

それでは、またm(__)m

|

« 最上級の美味しい! | トップページ | グッピーちゃんがやって来た。 »

「Mirai的」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 最上級の美味しい! | トップページ | グッピーちゃんがやって来た。 »