音楽

心奪われちゃった♪

>今年も残す所、
一ヶ月半近くになりましたね・・・・。

ちょっとだけ、切ない気持ちに
なってしまいますね・・・・。

>さてさて。
中々、布団の中から起きられず、
TVをつけて、その後も布団の中で
うつらうつらZzzzzzしていた時、

耳に飛び込んできた、
ピアノの音・・・・♪

半分寝ぼけながら耳を貸してたのですが、
聞いているうちに、

?ヾ(゜ー゜ヾ)^?。。。ン?・・・・凄い音が重なってるんですケド

幼少時代、ピアノを習っていた経験のあるMiraiは
なんちゃって絶対音感があります。
救急車のサイレンは、
「シーソーシーソーシーソー」って聞こえるし、
単純着メロなら、音符に出来ます。

だから、
その瞬間に、飛び起きました。

もし、これが一人の人が弾いているのであれば
凄い!!!!!!!!って思って。

目が悪いMiraiは
TVの画面におもいっきり近寄り、
食い入るよーに見ると、
2人の兄弟が、一つのピアノを弾いていました。

「やっぱり2人で弾いてたんだ」

と、納得したのも束の間、
この二人の重奏が、とてつもなく凄い(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
一瞬で、心を奪われ、
自然と体もリズムをとり、
その二人の演奏が終わった時、
部屋で、朝から、
一人スタンディングオーベーション状態でした(爆)

Les Freres (レ・フレール)

ご存知でしたか?
Mirai・・・心奪われてしまいました(笑)

絶対にCD買ってこよーーーーーっと♪
ライブも行こーーーーーーーーーっと♪

I8cj8i00000bnli3







凄いんだから♪この二人♪

| | コメント (5)

日本国歌~君が代~

>カラッと暑い一日でしたね♪
そろそろ・・・IKKYU伏見店の、5階へと続く
階段を、登り切ると、
汗だくになってしまう季節の到来です(^。^;)

>さて、タイトル。

誰もが、一番最初に習う歌が
日本の国歌。「君が代」ですよね。きっと。

あの、暗い感じで、
幼心に、中途半端な感じの
終わり方に、不自然さを覚えたものです。

その曲も、
W杯で、日本のチームの試合前に
流れてくると、、
背筋を伸ばして、シャンとした気持ちで
選手と一緒になって
歌ってしまいたくなります(笑)

と、同時に、
Miraiとは、全く面識のない選手達も
同じ国歌を幼い時から習い、歌ってきた
日本人なんだぁ・・・・。と、
思ったら、めちゃめちゃ親近感が湧いてきて(笑)

軽く、嬉しかった(単純)

Miraiが、国歌を歌う場なんて言うのは、

卒業式であったり、
OL時代の会社の式典とか・・・・。

別に、国歌の重みなんて関係ない場ばかりだから、
こんな風に、「日本代表」として、
歌う気持ちってのは、どんな感じなのだろう?

と、普通の疑問を持ってしまいました(笑)

「君が代」って、平安時代の和歌を基にした歌詞に
明治時代に、曲が付けられたらしいのね。

その意味は、

「君が代は、千年も八千年も、細石が大きな岩になって
それにさらに苔が生えるほどまで、
長く長くずっと続きますように。 」

らしく、

この場合の、

【君が代】 とは、「わが君の御代が」の意であり、
「わたしの恋しいあなた」とか「こちらのだんなさま」と訳し、

大切な人の、長寿を祈る歌だったのだと、
この年になって、知りました(爆)

今度、Miraiが「君が代」を歌う時って
どんな時があるんダロ?????

そんな場が、この先あったら、
ちょっと、この意味を感じながら
歌ってみることにしよ。

これまで、歌ってきた「君が代」とは
絶対に、違ってくるハズ♪

*今夜も、W杯三昧です(笑)

Banner_02_55 クリックで投票です♪いつもありがとうです!人気blogランキング

| | コメント (4) | トラックバック (0)

一瞬の言葉を逃さない

>午前中は、上着がいらない位だったのに、夜はちょっと寒いですなぁ・・・。日焼止め対策は既にバッチリだけどね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

>IKKYUのオープン準備の時。お店に流れているのはZIPFMです♪これを聞きながらオープン準備をするワケなんです。

先日、いつも通りにZIPを聞きながら掃除していたら・・・こんなフレーズの歌が流れてきました。

「ひとりのひとを愛するっていうのは

一体何を求める事なんやろ。

かわいさか、やさしさか

それとも振り回されたいか・・・・・・~」

スコーンとMiraiの耳に入り、心に響いたフレーズでした。本当、何を求める事ナンダロ?  早速、携帯からアクセスできるZIPサイトにログイン!今流れている曲を調べてみたら、この曲は、「サムライソウル/ウルフルズ」でした。

ちょっと納得。ウルフルズの曲らしい♪次は、パソコンでこの曲の歌詞を見ました。曲の最後には

「めちゃめちゃお前が好き

そうやって笑って見ててくれたら

俺は誰にも負ける気がせーへんわ」

この曲から想像する二人はとても素敵だなぁ~と思いました。トータス松本の人間性も素敵だと思った。歌詞から想像する人間性ですけどね(笑)

一瞬、耳に入ったこの歌にMiraiのアンテナが反応したのでした(笑)心のノートにスクラップしておこう(*^_^*)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

思い出の音楽の作用

4月20日、明日は二十四節気のひとつ『穀雨』です。穀物を潤す春の雨が降る季節を表す季節の言葉。憂鬱な雨も、穀物にとっては恵みの雨。天候が変わりやすい時期なんですって。今日も夜には、ザーっ雨降りましたね(6 ̄  ̄)ポリポリ

>今日は音楽Blogです♪Miraiは音楽が大好きなんですけどね。先日、お店が終わってからカフェに寄りました。よく行くカフェなんだけど、いつもは気にもならなかったBGM。一人だったからなのかな、意識が音楽に傾きました。

「このお店ってオールディーズ流れていたっけ?今まで・・・???」

そう。このOLDY’S Miraiが20歳前半の時大好きでハマっていた音楽です。Twist&Shoutから始って「名古屋KENTS」に通うようになって。かなーり良く聞いた曲なのね。そんなBGMが流れ始めていたの。耳が馴染んでいる曲が流れてくると、いろんな事を思い出します。

そー言う事ってありませんか?音楽で思いだす映像とか、思い出とか、言葉とか。

Miraiが人生最初に、人に唄ってもらった曲が、ハウンドドックの「ONLY LOVE」だし、始めて自分の気持ちを重ねて唄った曲が、プリプリの「M」 キョンキョンの「あなた会えてよかった」(苦笑)

ヤバイ位の時代背景丸出しですけど・・・同年代なら解ってもらえるハズ!今でもこの唄を聞くと懐かしい~ピュアな心になっちゃいます。そしてOLDY’sの曲にも、もちろんたくさんのドキドキやワクワクや(*ё_ё*)きゅん・・・・・・・。いろんな気持ちが戻ってきます。そー聞くだけで♪

これってね。音楽の素敵な作用なんですって。悲しい思い出の曲も。幸せな思い出の曲も。思い出したくない事を思い出してしまう曲。聞く事によって心が動き、感動して。感性豊かになるみたいよ・・・♪

でも・・・・・・・・Miraiは思うんだけど、↑これって、自分的にクリアになっている事に対してですよね(6 ̄  ̄)ポリポリ

クリアになっていない相手を想いながら聞き続けて、何が、感性!?って感じですよね・・・・それこそ、「道に倒れて誰かの名を~・・・・・・/中島みゆき」を歌いながら念を送るになりかねません( ̄Д ̄;

音楽も言霊の一つです。使い方の違いには、くれぐれもお気をつけあれ(-∧-)合掌・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)