久し振りの作品

>今日のお休みは。

お花の先生の所に行ってきました(^-^)/


先月に、受けた
AFJ協会のハーブコーディネーターの試験の結果も貰えました!

うふ♪


高得点で合格です(*^-')b

先日受けた、日本ハーブ協会の方は、今月末に結果が届く予定ですが。


とりあえず、ほっと一息です。


そして、久し振りに花に触れてきました。


今日は、ミズコケを使った春のイメージ。



ちょっと、モダンな感じで出来上がりました♪

折角なんで、お店に飾ろうと思ってます(^-^ゞ

| | コメント (2)

ハーブでエコ

>暑い名古屋でした。
一気に夏日ってねぇ・・・・。

もう少し・・・少しずつ気温が上がってくとか。
そんなのないんですかねぇ・・・。

いきなり30度超えなんて・・・・。

暑い1日すぎましたっ。

>そんな本日は、お勉強の日。
夕方からの予定にしておいてよかった^^;

今日は、ハーブを使って
カレンデュラオイルを作りましたよ。

カレンデュラオイルとは、
マリーゴールドをオイルに漬け込み
その成分を存分に浸透させたオイルです。

マリーゴールドは、ハーブティとしても
利用します。
その期待できる効果は、

粘膜修復作用があり、肌荒れ等の
皮膚の荒れによいのです♪

そんな、マリーゴールドを
ホホバオイルに漬け込みましたよ(*^-^)ニコ

2010052121360000

2週間ほど、漬け込みます♪

出来上がったら、
これで、ハンドクリームを作ろうかな?

その前に、以前
ホワイトリカーに漬け込んだ
ジャーマンカモミールのチンキ剤で

化粧水を作ろっと♪

これが、作ったチンキ剤です。

2010052122100000

保湿効果抜群の、
天然、無添加化粧水を作ります(*^-^)ニコ

ハーブは、飲むもよし。
こんな風に使うのもよし。

魅力的です♪

この次は、ビタミン豊富な
ローズヒップのチンキ剤で
化粧水を作りたいと想います♪

 

| | コメント (0)

GWの出来事2010~その4~

>ライスタからの「プチ更新」

その後の惨敗・・・(_ _。)・・・シュン

次回は交流戦の観戦を予定していますが
勝利!を期待して次に繋げます!!

・・・しかし。

初めての外野席。

応援団の物凄い「気」にやられた(#/__)/ドテ
途中から、グッタリ気味になって来て。
最後には、頭まで痛かった。

→ヘナチョコMiraiである。(気合が足りん)

>さてさて。どこまで引っ張るGWネタ(爆)

このGWのお休みの1日も。
やっぱり、「お花」のレッスンに出掛けました。

お花って凄いね。

この日の午前中は
とある出来事があって
肉体的にも、精神的にも
かーなーりー疲労してた・・・・。

前日のGlofも重なって

とにも、かくにも、横になりたいばっか。

けど。レッスンは外せない!

疲れ顔のMiraiは頑張って出掛けたのね。

その日は、Miraiの他にも3人の生徒さんがいて。
みんな、「母の日アレンジ」をするみたいで。
Miraiのレッスンも急遽
アレンジは、「自由」となりました(爆)

たくさんのお花がある場所から
それぞれが、好きな花を手に取り。

お花を4種類。葉っぱを1種類。

その組合せは
誰一人同じ物はなく。

無造作に水桶に取った花達が
その個人の意思によって
それぞれの形になって行きます。

「個性」「感性」「気持ち」「状態」

面白い程、バラバラな4つのアレンジが
出来上がって。それぞれが
その作者らしさを表します。

本当に面白い!

2010050922360000

Mirai作。

先生が一つ一つ。
一人一人に声を掛けます。

「Miraiは・・Miraiそのまんまだね。」
「安定してるね。うん。」

中々、上手に出来たと想うんだけど。
あれだけ疲れていた気持ちも
元気になって。

お花達から、パワーを貰った気分♪

けどね。

Miraiは、このアレンジを通して
学ぶ事があるのよ。

まとまりスギ。綺麗に出来スギ。

これを、打ち壊すのがテーマなの。

お花の先生も、いつもMiraiに言うの。

「Miraiちゃんの欠点はね。上手になりスギる所。
バランスとか、色合いとか。教えなくても
上手に出来る子だからね。真面目さが出るんだよ。」

結果・・・→面白くない。

真面目が悪いワケじゃないよ。
基礎があってこそが基本中の基本だけど

もっと、斬新に。自由に。自分の殻を打ち破って。
面白い作品を作れるようにしなくちゃ。

アンバランスな色合いにしてみるとか
この花は、使いにくいと言う花を選んでみるとか
無茶苦茶に、差してみるとか。

そんな「遊び」が足りないんだよ。

何回言われたかなぁ・・・・・。

自分では、打ち壊す気満々で挑むんだけど。

先生には、まだ足りない!って言われます(笑)

何が正解とか、間違いとかって無く
アレンジもそうだけど
人と人も同じだよね。

常識があってコソの「遊び」の部分。
基礎があってコソの「冒険」の部分。

お花は、Miraiに
いろんな事を教えてくれながら
Miraiの疲れも癒してくれています。

お花が好きです(*^-^)ニコ


| | コメント (0)

やっぱりお花が好き

>雨の名古屋です。
夕方から、どしゃぶりチックな域まで
行きましたが・・・・・。

こんな日は、やっぱり寒いしねぇ~

>さてさて。
今日は、久振りに「お花」の事でも。

今、勉強中の、ヒーリングフラワー。
先日、久振りに教室へ足を運びました。

お花は、やっぱりイイですよね。

改めて、植物の力や、五感の素晴らしさに
感動しています。

求める色・・・・気になる色。
花の形や花の香り。その漂う空気。

先日、アレンジした花は、

2010041622030000

無意識で、△の形になりました。
これは、「安定」の表れです。

とっても、「安定」しているMirai自身の表れです。

この日は、丁度
「フラワーカードリーディング」のレッスンで。

Mirai自身の事を見ました。

新芽が出てきている状態で。
エネルギーも満タン。
過去から続く精神面は、やっぱり「愛情」で。

進む方向は、「癒しの事。」

冷静さを失わないように、
気持ちの芯をちゃんと持って。

導きに沿って進みましょう。

まとめると、こんな感じです(笑)
そのカードには、色があってね。
その中の色を使ってのアレンジです♪

で、作った形が、「安定△」(*^-^)ニコ

このアレンジはお店に飾ってあります。
お花は、五感の全てが含まれてるし
神様です。

優しく視野に入って、
心に響きます。

IKKYU治療院が、
そんな、自然な空気で満たされるように

Miraiは、どんどん勉強します♪

| | コメント (0)

1年後のMirai

>雨・雨・雨!(-_-メ)・・・・・。

また、今日も雨の名古屋です。
2月に入ってから、ずっと雨か雪・・・。

なんで、こんなに「雨」を覚えているかって?
雨だと、食材を買出しに行けないんですっ。

ちゃりんこで行かないと、
とても、歩いては無理でしょっ?って位
離れた場所に、スーパーがあるので・・・・。

もぉ~っっ。

>そんな本日の予定は、
お花のレッスンだけ。だからね。
夕方まで、まったりぃ~ぐったりぃ~(笑)

今日のレッスンは、
「1年後の自分」がテーマ。

どうなっていたい?
それには、今何をする?

そして、その願いが叶った時のイメージカラーは?

突然、いきなり質問されると
迷うね。ナンダロ?って考えるね。

そんな風に出来上がったアレンジが

2010021122180000

これ♪かわいーでしょぉ~♪

本当は、ターコイズブルー色の
お花が欲しかったんだけど、
なかったから、リボンで代用♪

1年後のHappyMiraiです♪

花って不思議ね。
色って不思議ね。

この花を見ていると、グングン希望が湧いてきます。

2月になって、集中的に
いろんな勉強をしています。
その度に、お部屋にお花が増えるんだけどね。

今の、Miraiのお部屋は
お花畑化しつつあります(笑)

ではでは。
今日はこの辺りで♪

Mirai

| | コメント (0)

花図鑑の絵

>お昼間の更新です。
本日は、「建国記念の日」。

当り前の祝日の事を、ちょっと調べてみるのも
楽しいカモしれませんね。

>さて。昨日のお話。

昨日、珍しく、「名古屋ボストン美術館」へ行って来ました。
お客様から、今、花の絵の展覧会をやっているよ。
と聞いて。

花の勉強をしているMiraiに、
ヒョンな会話から得た情報♪

聞くと、まだ、カメラ・写真の文明がない時代。
人は、「絵」によって、花を観察し、記録しました。
そんな、人が作った、所謂 「花図鑑」です。

時代を経て、進化している現代の花とは違い
原始的。原点とでも言いましょうか。

早速、美術館へ行って、鑑賞してきましたよ。

Im_garden200912_03
永遠に花咲く庭

Miraiは、絵画展や博物館てね。
頭が痛くなる事が多いんです。

「絵」って。作者の深層心理とか、想念とか
想いとかが、物凄く詰まっていて。
ドカーンと幾つもの作品をみていると
頭が痛くなるんです。

先日行った、「徳川美術館」でも、
鎧とか、刀とかあるでしょ。興味はあるから
どんどん見て周るんだけど、
最後は、やっぱり頭が痛くなりました。

一緒に行った、ドリエちゃんも同じだったけど。

けどね。
お花の絵を描くって、やっぱりちょっと違うのよね。
図鑑的な、描写だから、
そこに、想いとかがないからなのか、
それとも、花を描く時の、作者は、
やっぱり、その美しさを見て、心がHappyだからなのか。

「あれ?今日は頭が痛くならないなぁ・・・・」

ちょっと不思議な体験でした。

「図鑑的」なので、花の全体の絵。
花びら1枚の絵。おしべや、めしべ。
実の絵から、種の絵まで。

細かく描かれていました。

それだけではなく、薔薇の絵で有名な
ルドゥーテの事も少し触れていて。
凄く良かったです。

花のいろんな事が
Miraiに集まってきます♪

それでは、よい休日を(*^-^)ニコ

| | コメント (0)

待っててね。

>雨模様ではなかったけど
何か、スカッ!とした天気でもなかった名古屋です。
2月も、もう一週間が過ぎ・・・
夢のような、MiraiのHappy Month も
どんどん過ぎていきます(_ _。)・・・シュン

>そんな、本日は、
ハーブのレッスンの日。

一つ一つのハーブを、
しっかりと、みっちりと教えてもらい
今日は、4種類のハーブを
勉強して来ました♪

葉や茎。花や種子。果実や根。
樹皮等。

ハーブは、いろいろありますね。

今まで、ハーブティとかって、
なんか、とっつきにくい感じだったけど。
あんまり、美味しくないってイメージ。

ちょっと、洒落た感じだけど・・・・。

でもね。花の事を知れば知るほど
本当に、花って神様みたいって想うんです。
天然・自然の力は凄いよね。

きちんとした、ハーブティって
凄く優しくて、美味しいんです。
今の
Miraiは、大好きです。

そんなに花の事が好きなMiraiに
先生が、ハーブのサンプルをくれました!

2010020822470000

全部で40種!すごーい嬉しかった♪

一つ一つの香りも良くってね。
飲みたい!気持ちを抑えて・・・・。
勉強の為の教材として大切にします♪

本当、嬉しかったぁ~(*^-^)ニコ

そんな、本日の実習は、
ハーブと、岩塩を使った「バスソルト」作り。
肌から吸収するハーブの力です。

勿論!早速今日のバスタイムで使って。
ラベンダー&ジャーマンカモミールで
すっかりリラックスです。

幸せだぁ~あたしゃ(ちびまるこ風)

この幸せ感を、伝えれらるように
もっともっと、勉強するから、待っててね♪

2010020822470001

今日のランチ♪院長の奥様とチビちゃんと(笑)
有機野菜たっぷりのグラタン。
カボチャ・カブ・じゃがいも・ニンジンなどなど
たーくさんの野菜が入ってました。

| | コメント (0)

花は神様だね。

>雨です。名古屋はザーザーの雨です。
久振りに、こんなに降ってますねぇ~。

またこれで、少し寒くなりますね・・・・。

>で。タイトル。

今日は、Miraiの定休日♪で、
やっぱり、夜は、「お花のレッスン」です。
早いモノで、7月から通い始めて、
5ヶ月・・・・・。もう、Miraiの生活に「花」は
欠かせなくなっております(笑)

そんな今日は、ハーブのお勉強。

凄いね。ハーブの事全然知らなかった。
美容から、胃腸、頭痛、風邪、精神安定、殺菌
栄養補給から、解毒作用まで。

ありとあらゆる効能が、
たくさんの種類のハーブから得られます。

凄い!

東洋で言えば、「漢方」と同じなんでしょうが、
ここまで、植物の力が凄いとは・・・・。感動です。

カモミールとか、ローズヒップとか
よく聞く名前の植物から、

セントジョーンズワードとか、フェンネルとか
初めて聞く名前もたくさんあって。

もの凄く楽しかったヽ(^◇^*)/ ワーイ

そして、今日は、この飲んでもヨシ!なハーブで
入浴剤を作りました。
ミルで、粉末状態にしたモノを
お茶パックに詰めて。

バスタブにプカプカ浮かべて楽しむの♪
勿論、カルキとか塩素?も、吹っ飛び
丸いお水にしてくれます。との事。

もー。神様だね。花って。植物って。

P1000276

選んだハーブは
ラベンダー・ローズ
マリーゴールド・カモミール
リンデン・エルダーフラワー

ミルで削って。
それぞれ2つずつをブレンド。

美肌効果◎保湿効果◎修復作用◎
お肌もツルツル~。香りも自然♪
もー市販の入浴剤は、使えません!

↓出来上がりが、こんな感じ(笑)
P1000277

部屋に置いとくだけで
香りが凄くいいのぉ~(*´∇`*)

知らなかった事が
どんどんMiraiに入ってきます。
素敵な事が、
どんどんMiraiにやってきます!

もーみんなに教えてあげたいっ。
1個は、ちょっと元気のないIKKYUスタッフちゃんに
プレゼントしよっと(*´∇`*)

テンションアゲアゲのMiraiです(笑)

感謝!感謝!感謝!♪

↓↓↓クリックして下さいね♪
人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

お花の先生

>こんばんは。またまた深夜の更新です。
どーしても、この時間になるよーで(笑)

9月も終わりなのに、何だか
蒸し暑かったり、日中は汗ばんだり。
夜は涼しいんだけど・・・・・。変な天候ですね。

>さて。今日のお休み(火曜日)は
平凡で、のんびりで、内観視の日でした。

今日も、通っているお花の先生の元へ出向き、
2時間程のレッスン&お話です。

先生は、とっても穏やかな方で、
ホンワリしていて、とってもMiraiに勇気と希望をくれます。
そして、とっても褒めてくれたり
Miraiの話を、
「うん。うん。」と聞いてくれるのね。

今日は、ビタミン満点のスーパーハーブティを
入れてくれて、ご馳走してくれました。

先生は、ハーブティのスペシャリストでもあるのです。

先生の元には、いろんな生徒さんがいて
心理学者の先生だったり、お花屋さんで働いている子。
主婦の方もいるし、マダムもいる(笑)

いろんな方に、教室でお会いするんだけど
自然に、お話をして、自然に仲良くなります。

これは、きっと、
先生の周りに集まる人は、心優しい人達ばかり。って
意味もなく、確信が持てるからなのかも。

IKKYU伏見店に飾ってある
女優さんのサイン色紙にも、

「よい人は、よい人に出逢います。」

そんな言葉が添えられています。

お2人とも、年上の方々で、
年齢を重ねて、経験をして得た事なのでしょう。

Miraiも、そんな素敵な
年の重ね方をしていきたいな・・・(*^-^)ニコ

2009092920200000

今日は花風水アレンジ。
いろんな縁に関する運気UPのオレンジで。
東南方位に置くのげベストですが、置けない場合は
明るくて、風通しのよい場所へ。
ツタ状のアイビーは人の縁を繋げてくれます♪

人気ブログランキングへ←ポチッと忘れないで下さいね♪


| | コメント (0)

心の華と頭の花

>すっかり、連休も終わり・・・・。
今日が最終日って人多いですよね。

Miraiは、今日から仕事が始ったけど。
何か、今日はのーんびりと、常連さんばかりの中で
楽しい1日でした(*^-^)ニコ

>さてタイトル。

連休3日目の日。Miraiはお花のレッスン日でした。
この日は、祝日とあって
ちょっと違ったレッスンもありました。

心地よい、ヒーリングミュージックを聴きながら
アロマの香りに包まれて。
そこで、好きな花を好きなだけ自由に手に取り
形式に拘らず、自分の好きーな形に
アレンジするのです。

そこに、正解とか、間違いはなくて。

とにかく、自分の「好き!」を形にするのね(笑)

これが、「心の華」

で、もう一つは、普通のレッスンで、今日は「花風水。」

東西南北で、飾る花。運気を上げたい事で飾る花。
キッチン、寝室、リビング別の花。
そんな事を勉強して、アレンジする花は、
「色」が決められます。

今回選んだのは
出世運・紹介運Upの色。クリーム色です。
その色の花が、リアルでない場合は
全体の雰囲気の色を考えます。

これが、「頭の花」です。

心の華は、無意識の部分を理解しそのエネルギー見つけます。
ユング案です。
理解する事で、癒される。理解する事で前に進む。
そんな感じです。

頭の花は、パワーが貰える気がします(単純に)
それで、願いが叶うワケではありません(キッパリ)
そんな、甘い世の中じゃございましん(キッパリ)

だけど、何か、いい事がありそう♪ワクo(゜ー゜*o)♪

ってハッピーな気持ちになるでしょ(笑)

面白いように、花の雰囲気が違っていて。
この日も1日、楽しい1日でした。

ねっ、この2つの華と花。全然感じが違うでしょ?

2009092217100000_2 2009092217090000
「心の華」          「頭の花」

 人気ブログランキングへ ←ポチッとしてね♪

| | コメント (0)